THE RAMPAGEが明かす、初アルバムにかける思い 「まさに“集大成”と言える作品」

THE RAMPAGE、初ALにかける思い

初アルバムでの挑戦と「New Jack Swing」の“継承”

ーー『THE RAMPAGE』は皆さんにとって初めてのアルバムです。リリースを迎えた率直な心境を教えてください。

LIKIYA:スタッフさんやデビュー当初から応援してくれている方達の支えがあるからこそ、こんなに早くリリースできるんだと実感しています。これまで自分たちがパフォーマンスしてきた楽曲を一つのアルバムとして出すことで、自分たちへの期待が高まるような作品にしていきたかったので、今このタイミングでリリースできたことが嬉しいです。

陣:ツアーを回る中で僕たち自身、色々な成長を感じることが出来ました。それが、今回のアルバムに繋がったんだとも思います。成長できたのも周りの方々のおかげだと思っていて、今回のアルバムは“自分たちの”というより、周りの方々に作っていただいたような気持ちですね。

ーー具体的にどういったところが成長したと感じますか。

陣:例えば、プロなので当たり前なんですけど、メンバーそれぞれがしっかりと自分のやり方で、ライブでのベストなパフォーマンスに向けて100%の力を準備できるようになりました。単独公演は自分たちだけのステージで、自分たちのためにお金を出してチケットを買って来てくれる人たちばかりなので、責任感も違います。モチベーションの上げ方やパフォーマンスに対する向き合い方は、かなり変わってきていると思います。

ーーライブを観ていてもそれが伝わりました。『THE RAMPAGE』というタイトルはどう決めたのですか。

陣:タイトルはスタッフさんの提案なんですけど、僕たちメンバーも「もうこれしかないな」という感じで。一見、ストレートすぎて捻りがないと思われそうですけど、逆にそれがRAMPAGEらしいというか。結成から今までの4年間を振り返って、改めて“THE RAMPAGE”という名前にかけている思いの強さを感じたんですよ。初めての方も分かりやすく手にとっていただけるようなタイトルになって良かったです。

ーー収録曲がDISC-1のDowntown SideとDISC-2のUptown Sideに分かれているのも特徴的ですね。

LIKIYA:主に楽曲のテイストで2つに分けています。Downtown SideはいわゆるRAMPAGEらしい、ゴリゴリなHIPHOPテイストが強い作品を並べて、Uptown Sideは自分たちにとってちょっと挑戦的な楽曲や爽やかな楽曲、EXILE TRIBEらしい王道の楽曲を入れる、という組み合わせになっていますね。

ーーたしかにUptown Sideに収録された新曲「Only One」はバラード曲で、これまでの雰囲気と大きく異なる印象でした。

川村:そうですね。とはいえ、今まで異なるテイストのシングルを6枚出してきていますし、RAMPAGEに入る以前はバラードを歌っていたので、ボーカル表現としてはそれほど苦労することはなかったです。でも「RAMPAGEとしてバラードをやるとどうなるだろう?」とはありました。6枚のシングルで色々な曲調を歌って、音楽的な幅広さを見せられたからこそ、今回のタイミングでバラードに挑戦できたのかもしれません。

RIKU:たしかにRAMPAGEのイメージとは真逆の楽曲ですが、壱馬も言ったように、歌う上でなにか大きな苦労をした、ということはありませんでした。RAMPAGEにとって、また違った良いスパイスになる曲だな、と。リリックだけ見ると一人の人を思うラブソングですけど、僕の中ではファンの人たちに対して、「僕らの音楽とパフォーマンスで絶対に皆さんを幸せにしていく」という男の決意表明という意味も含まれたダブルミーニングな楽曲です。そう感じていただけるように、気合を入れて声を強く出す部分はしっかりと出して歌っていた結果、自分たち自身が納得できる作品になりました。

吉野:RAMPAGE初のバラードだったので、レコーディングも新鮮な気持ちで挑みました。普段は明るいところで録るんですけど、あえて電気を暗くして歌ってみたり。本当に優しくピュアなラブバラードで、少しでも感情移入できるように精一杯歌いました。この曲をきっかけに他のRAMPAGEの曲も知って、僕らの魅力を感じてもらえればいいなと思います。

ーー「Over」もバラード調ですが、こちらはより大人の恋愛を歌っている印象でした。

川村:「Over」はミドルな感じの曲で、歌詞がものすごく切ない。レコーディングしていてもすごく感情移入しましたし、聴いていて本当に胸が締め付けられるような曲ですね。最後にTD(トラックダウン)という作業があって、僕ら3人とスタッフさんで良い音響で聴いたら、自分の曲なんですけど感動しちゃって(笑)。アルバムの中ではやっぱりリード曲の「LA FIESTA」を推したいところなんですけど、張り合えるくらい良い曲だと思います。

RIKU:「Over」は男性目線の楽曲で、主人公はすごく近くにいるのに手が届かない相手、例えば幼馴染の女性とかに対する気持ちを歌っているのかなと思ったので、そういう状況を想像しながら歌いました。聴いた時に寂しい、と思ってもらえるように泣きを随所に入れたり、自分の得意なR&Bスタイルも織り交ぜながら表現していて。 RAMPAGE史上初めての“踊れるミディアムバラード”を意識しながら歌っています。R&Bが得意なLIKIYAさんが振り付けしたら、すごくかっこよくなるんだろうなと思います。

吉野:切ない楽曲なので、僕もそれをどう表現するかすごく意識しました。入りのブレスを多めにしたり、少し声をかすれさせながら歌ったり、サビの終わりで泣きを入れてみたり。でも切ないだけではなくて、今誰かに片思いしている人が聴いたら、少し後押しできるような、勇気が出る曲になっていると思います。

ーーDowntown Sideには、EXILEのカバー曲「New Jack Swing」が収録されています。

陣:EXILEさんのルーツと言える曲ですね。HIROさんやオリジナルメンバーの皆さんがJ Soul Brothers時代からずっとパフォーマンスしてきたものを、RAMPAGE流にアレンジしています。LDHに所属するグループとして、自分たちもずっとルーツを表現したい思いがあったので、収録できて本当に嬉しいです。

LIKIYA:このタイミングで自分たちが「New Jack Swing」をJr.EXILE世代としてカバーして表現することで、また違う新しい世代が聴いてこの曲が広がっていく。自分たちが継承する意味を感じているので、カバーすることができてすごく誇らしいです。

ーーレコーディングしたときの心境は。

RIKU:難しかったですね。EXILEのカバーですし、中途半端なことはできないと思っていました。ディレクターさんとも相談しながらRAMPAGEの「New Jack Swing」になるように意識して、良い意味で荒削り感を残し、シンプルに自分が感じたままに歌いました。あまり作り込み過ぎず、曲はクラブにいる主人公がちょっと気になる女性を口説く、という状況なので、ちょっとノリノリ、イケイケなバイブスで挑みました。

川村:僕自身はニュージャックスウィングというジャンルにあまり馴染みがなかったんですが、ツアーでずっとパフォーマンスしてきたことで、自分の中に浸透してきた。この曲はところどころ再レコーディングしたのですが、自分の表現も最大限に出しつつ、ニュージャックスウィングというジャンルを理解して寄せていくようにしました。

吉野:曲を通じて自分の表現力が上がったように感じました。普通に歌うのではなく、少しニュアンスをつけて歌う方法など、この曲を通して学べたことも多かったです。カバーですが、イントロやフェイクをRAMPAGE流にアレンジしていて、僕らの「New Jack Swing」が出来たと思いますね。

ーーリード曲の「LA FIESTA」はラテン調で、ライブでも盛り上がりそうな楽曲ですよね。

川村:「Fandango」でも一度ラテンをやったのですが、この曲を聴いた時は、率直にダンスミュージックっぽくて、キャッチーだなと感じました。でもかっこいいところはかっこよくて、メロウな雰囲気で始まったり、ラップがあったりと、色々な表情がある曲で、すごく面白いですよね。

LIKIYA:今まで自分たちが出してきた楽曲の総まとめというか、色々な要素を入れた楽曲で、『THE RAMPAGE』というアルバムのリード曲としてハマっていると思います。ぜひMVで僕が考えた“ガンフィンガー”の振りをチェックして、ライブで一緒に踊って欲しいです。

陣:MVでもジャケットを羽織ってパフォーマンスをしていたり、今までにないようなアプローチをしました。これまではがむしゃらなイメージが強かったと思いますが、「LA FIESTA」はLIKIYAさんの振り付けも落ち着いた部分もあったり、これまで経験したことを踏まえて成長したRAMPAGEを表現した楽曲になっているのかな、と感じましたね。「HARD HIT」からガラッと変わって、「Fandango」とはまた違う僕らの色が出ているので、この楽曲と共にまた成長していける気がします。

――アルバムを通じて伝えたいことや、今後挑戦したいことは。

LIKIYA:冠番組『てっぺんとるぞTHE RAMPAGE』(GYAO!)の配信も始まっていますが、これからもっと広いステージでやるには、こうした音楽以外の活動の場も広げていく必要があると思います。もちろん、音楽活動にしっかり還元できるようにしていくことは保証します。『THE RAMPAGE』には約4年に渡るドキュメント映像も含め、デビュー前から築き上げてきた自分たちのストーリーが凝縮されていて、まさに集大成と言える作品になりました。応援してくれている方々はもちろん、自分たちのことを知らない人もこの1枚で知っていただける作品になっていますし、ドキュメントを観たうえで楽曲を聴くと、RAMPAGEのヒストリーや伝えたい思いをより感じられると思います。今後の自分たちの可能性を大いに感じていただけたらすごく嬉しいです。

(取材・文=村上夏菜/写真=石川真魚)

『THE RAMPAGE』

■リリース情報
『THE RAMPAGE』
9月12日(水)
2CD+2DVD:¥8,618(税込)
※初回仕様:三方背ケース+フォトブック(200P)
2CD+2BD:¥9,698(税込)
※初回仕様:三方背ケース+フォトブック(200P)
2CD+DVD:¥5,378(税込)
2CD+BD:¥5,918(税込)
2CD:¥3,780(税込)
<CD収録内容>
2CD※5形態共通
DISC-1:「Downtown Side」
DISC-2:「Uptown Side」
・Lightning
・GO ON THE RAMPAGE
・ELEVATION
・FRONTIERS
・Knocking Knocking
・Dirty Disco
・Shangri-La
・100degrees
・Can‘t Say Goodbye
・DREAM YELL
・Fandango
・The Typhoon Eye
・Dream On
・HARD HIT
・BREAKING THE ICE
・SWAG IT OUT
・LA FIESTA
ほか 2枚組全20曲収録 ※曲順未定

<DVD・Blu-ray Disc>
Music Video & Document Disc※映像付4形態共通
Music Video(全7曲収録)
・Lightning
・FRONTIERS
・Dirty Disco
・100degrees
・Fandango
・HARD HIT
・LA FIESTA

Document
グループ結成から4年に渡りメンバーに密着したドキュメンタリー映像(100分)

<Live Disc>※2CD+2DVD、2CD+2BD形態のみ
『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2017-2018 “GO ON THE RAMPAGE”東京公演・NHKホールライブ映像(分数未定)』

■関連リンク
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE モバイルサイト

サイン入り色紙プレゼント

THE RAMPAGEのサイン入り色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:9月30日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる