TUBE、通算30回目の横浜スタジアム公演 シーンの最前線を走り続けるバンドの記念すべき1日

TUBE、通算30回目の横スタ公演振り返る

 アンコールでは、怒髪天のTUBE愛が溢れる「夏番長」が印象的だった。〈30年間夏番長 春秋冬など目もくれず 30年間夏番長 今年も夏に留年決定!〉と、夏バンドとしての矜持を歌い、応援団のように背筋を伸ばし、真顔で楽曲を盛り上げる春畑の姿がスクリーンに映ると、観客の笑いと声援がスタジアムを満たした。本編最後の曲「You'll be the champion」では、ガメラのように火を吹きながら宙を舞うゴンドラに乗った前田が熱唱し、打ち上げ花火も交えたド派手な演出で、ファンを驚かせた。

 盛りだくさんのライブの最後に、前田は「横浜スタジアムのライブは最高だ、と言ってくれるみんなの気持ちがうれしくて、ここまで続けてこられました」と、ファンへの感謝を語り、「この曲をやらないと、夏は終わらないでしょう!」と、日本の夏を象徴するアンセム「あー夏休み」を熱演。そして、まさにこの日のステージのような、情熱的な夏の夜を歌ったライブの定番曲「Hot Night」で、大団円を迎えた。

 30回目という節目にふさわしく、まさに見どころ満載のライブだったが、これでひと段落……とならないのが、常にシーンの最前線を走り続けるバンド=TUBEだ。来年の夏、さらに開催が続けば2020年には30年連続の横浜スタジアム公演となり、平成最後の夏を充実のライブで締めくくった彼らが、どんな風景を見せてくれるのか。残暑も厳しいなかだが、早くも来夏の到来が待ち遠しい。

(文=橋川良寛)

TUBE オフィシャルサイト

■春畑道哉 リリース情報
春畑道哉Jリーグ25周年記念アルバム
『J'S THEME ~Thanks 25th Anniversary~』
発売:2018年8月22日(水)
初回生産限定盤(CD+DVD+PHOTOBOOK)】
通常盤(CD)】
※この商品は、公益社団法人 日本プロサッカーリーグの承認を受け製造したものです。
アルバム特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる