バンド、アイドル、K-POP……2018年『NHK紅白歌合戦』初出場に期待したいアーティストは?

紅白初出場に期待したいアーティスト

 そして紅白の楽しみの一つでもある「コラボ企画」。昨年は朝ドラ『ひよっこ』の特別編が放送されたほか、総合司会を務めた内村光良の特別企画としてコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』の人気キャラクターたちが登場し、ぶっつけ本番の生コントが繰り広げられていた。今年のコラボ企画として期待したいのが、星野源の冠番組『おげんさんといっしょ』だ。星野扮する“おげんさん”を中心に、その家族たち(高畑充希、藤井隆、宮野真守ら)によるトークや演奏が生放送で届けられる音楽番組だが、昨年の第1回目の放送では深夜の時間帯にも関わらず「#おげんさん」のタグ付きツイート数が30万を超え、紅白に匹敵する反響があったという。今年放送された第2回目の放送もTwitterトレンドの世界1位になるなど、まだ2回しか放送されていないにも関わらず、すでに多くのファンを獲得し人気を博している。星野は今や紅白常連組となっているが、“おげんさんファミリー”が何らかの形で関わってくる可能性も十二分にあると考えられる。

 そのほかにも初出場候補として、今年特に目立つ活躍があったアーティストたちの名前が次々に上がってきている。また、新曲「U.S.A.」が大ヒットし再ブレイク更新中のDA PUMPが、16年ぶりに紅白に出場することへの期待の声も多く見られる。出場者は毎年11月中旬~下旬ごろに発表されているが、残り2ヵ月の間で出場者予想がますます過熱していきそうだ。

■渡邉満理奈
1991年生まれ。rockin’on.com、Real SoundなどのWEB媒体を中心にコラム/レビュー/ライブレポートを執筆。趣味は読書でビートたけし好き。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる