DOES、SPYAIR、UVERworld、back number……『銀魂』を支えてきた名主題歌

UVERworld、back numberによる実写映画版主題歌

UVERworld 『DECIDED』Short Ver.

 アニメを中心にピックアップしてきたが、ここからは実写版の主題歌を取り上げていきたい。2017年7月公開の1作目の主題歌はUVERworld「DECIDED」。彼らがリリースまで3年の月日を要したアルバム『TYCOON』の先行シングル曲は、そのタイトルの通り、“決意”を歌った楽曲。TAKUYA∞のストレートな言葉のひとつひとつは、主人公・坂田銀時の立ち向かう姿と愛情とリンクしてくる。

back number -「大不正解」Music Video (映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』主題歌)

 現在、公開中の『銀魂2 掟は破るためにこそある』の主題歌は、back number「大不正解」。一般的には、ラブソングのイメージが強い彼らの、熱量高いサウンドが印象的なナンバーだ。シンセや打ち込み、栗原寿のドラムによるリズムパターンも目を見張るが、やはり真骨頂と言えるのが、清水依与吏のサビに当てた〈僕等は完全無欠じゃ無い〉という歌詞。「友情、努力、勝利」を三大原則に掲げる『週刊少年ジャンプ』において、それらを根本から覆すような言葉ではあるが、戦いの裏には、悲哀や光に隠れた影の物語も描かれる。熱さと、俯瞰した冷静さが同居した、back numberの次なる一歩と言える楽曲だ。

 『銀魂』は、最高の盛り上がりの中、15年の連載に幕を閉じることとなる。先に連載を終えた『NARUTO -ナルト-』や『BLEACH』が、今もなお高い人気を誇っていることから、『銀魂』もまたブームは続いていくだろう。そして、作品の人気を支えた名曲の数々も忘れられることはない。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる