山崎エリイ、“20代初作品”への想いと抱負語る「まだ挑戦したことがない世界観を広めていきたい」

山崎エリイ、20代初作品への想いを語る

 そんな大切に歌い上げた「Starlight」が、初めてアニメのエンディングとして流れたときの心境について、山崎は「感動ですよね。リアルタイムで観てました」と口にし、「放送前からあと3分……あと2分……! あと1分……!! みたいな感じでずっと待ってたのですが、エンディング来た~! って思った瞬間に鳥肌が立って。前奏が流れて、自分の声が流れて、そのあとにクレジットで“山崎エリイ”って書いてあった瞬間の嬉しさ。これは、もう本当に言葉では言い表せない……。CMで流れることはあっても、アニメの中で、そしてエンディングの画とともに私の歌が流れるっていうのがすごくすごく嬉しかったです」と喜びを露わにした。

 また初めての外ロケだったという「Starlight」のMVについての話題になり、「私がすごく「Starlight」の楽曲っぽいなと思ったのが、夜の月明かりの中で私が歌うシーンです」と話し始める山崎。「そこは私がMVの説明を受ける前に思い描いていた光景だったので、“あ、これなんかちょっとエンディングの(空閑)旭姫ちゃんっぽい”って思ってましたね。お願いポーズがあるんですが、そこがちょと(アニメと)リンクしているので、ぜひぜひ『七星のスバル』と『Starlight』あわせて、見比べてみてください」と呼びかけた。そんな“お願いポーズ”について「何を願ったんでしたっけ?」と聞かれた山崎が、照れ笑いを浮かべながら「えっと~……。世界の平和について」と答えると、会場からは優しい笑いが起こった。

 「Starlight」「Steady」の2曲を披露した山崎は、最後に「山崎エリイとして、『十代交響曲』だったり『全部、君のせいだ。』だったり、10代に出したものがステージの1だとすると、今回の『Starlight』はじめ、20代からの楽曲がすべてステージ2になったらいいなと思っております」と20代の抱負を語る。そして観客に「本日は本当にありがとうございました」と深々と頭を下げ、ステージを後にした。

(取材・文=戸塚安友奈)

■リリース情報
山崎エリイ 2ndシングル『Starlight』
発売日:8月22日(水)
価格:【初回限定盤CD+DVD】1,900円(+税)
【通常盤】1,300円(+税)

<CD収録内容>
1.Starlight(※TVアニメ『七星のスバル』エンディングテーマ)
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:佐藤清喜
2.Steady
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:佐藤清喜
3.Starlight(Instrumental)
4.Steady(Instrumental)

<DVD収録内容>
「Starlight」MV+メイキング映像

■アニメ情報
TVアニメ『七星のスバル』
TBSにて毎週木曜よる1時58分~
BS-TBSにて毎週土曜よる1時30分~放送

■関連リンク
山崎エリイ オフィシャルサイト
山崎エリイ オフィシャルYouTubeリスト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる