今泉佑唯、“欅坂46初の卒業”がグループに与える影響は? ソロでもマルチな活躍に期待

 同氏は「今泉さんはグループの中でも珍しいタイプのメンバー」と評し、彼女が抜けたことによるグループへの影響をこう説明する。

「彼女は、ソロ曲やユニット曲をいくつも任されていてパフォーマンス面のスキルが高い上、漢字欅の中では性格も明るく、盛り上げ役としてバラエティ番組にも貢献していました。握手会でもトップクラスの人気を誇っていましたし、アイドル性も備えているオールラウンダーなメンバーです。ライブにおけるフォーメーションの変更はもちろん、ゆいちゃんずとして欅坂46ならではのサウンドを担っていたメンバーでもあるので、彼女が抜ける影響はクリエイティブ面にも大きな影響を与えるでしょう。グループ随一の歌唱力を活かした生歌のパフォーマンスがなくなることで、ライブ演出や構成にも少なからず影響があると思います。彼女を支えていた多くのファンがグループから離れてしまうのではないか、という懸念もありますね。ただ、これから『坂道合同新規メンバー募集オーディション』が始まります。正直、彼女の”代わり”のような存在を探すのは難しいでしょう。そこで他のメンバーとは異なる新鮮な魅力を持った子が入ってくることで、そこから欅坂46の新しい章が始まることに期待したいですね」

 最後に、今泉の卒業後のソロ活動への期待についても聞いた。

「卒業後の進路はまだわかりませんが、持ち前の歌唱力や天真爛漫なキャラクターを活かした活動やモデル業など、幅広い分野への進出が期待できます。アイドルがグループから個人活動へ舵を切ることは珍しいことではないですが、その中で生き残っていくことは簡単なことではありません。その壁を突破できるかどうかーー彼女の今後の活躍は、欅坂46、ひいては坂道シリーズのブランドを左右する可能性もあるでしょう」

 今泉の卒業時期は未定だが、11日からスタートする全国アリーナツアーには参加しないことが発表されている。欅坂46としての最後の楽曲となる「日が昇るまで」にはどんなメッセージが込められているのか……今泉への注目はまだ続きそうだ。

(構成=泉夏音)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる