NormCoreの個性と魅力を全方位から体験 念願の初ワンマンで繰り広げた熱い夜

NormCore、初ワンマンレポ

 MCで「今日はこのライブができて相当に! 相当に! うれしいです!」と喜びを爆発させるFümi。TatsuとNatsuも『名探偵コナン』のBGMを生演奏で披露するサービスでうれしさを表現する。「僕の毒をこの二人がいつも中和してくれます(笑)」というFümiの言葉通り、二人の和やかな雰囲気はFümiの押しの強いキャラクターと不思議にもマッチングしており、絶妙なバランス感が見ていて楽しい。そしてFümiが「今日は俺色に染めてやるぜー!」と言い放ち、2ndシングルの表題曲「傷だらけの僕ら」へ。クワイア風の歌声を導入した壮大なイントロと赤いライトが激情的な光景を作り出し、Fümiが凄まじいシャウトや安定感バツグンのロングトーンで会場の熱を一気に高めていく。Fümiの歌声はテクニックはもちろんだが、とにかく声量と存在感がハンパない。それはやはり、基本マイクを通さず生声で聴かせる声楽を学んできたがゆえのことだろう。これはぜひCDなどの音源だけでなく、生のライブで体験してほしいところだ。

 続いて、過ぎ行く時のセンチメンタリズムを歌った「永遠の記憶」を披露。時に客席に向けて微笑みを返してファンとの絆を確かめるように歌った後は、再びMCへ。Fümiは2014年に“うみくん”として「歌ってみた」動画を投稿し始めてから、ここまで辿り着いたことへの感謝の気持ちを改めて伝える。そして彼のキャリアを形作った活動のひとつである、ボカロ曲のカバーをこの場所でも披露することに。まずはNeru feat. z'5の「病名は愛だった」をバイオリン&アコギを加えたレアなアレンジでパフォーマンスする。ラスサビに至る高まりもバイオリンの音が伴うことでよりドラマチックに響き渡る。さらにもう1曲、同じくNeruの楽曲「かなしみのなみにおぼれる」をカバー。Fümiが歌詞の冒頭部分〈手足二つずつ生えている程度じゃ〉を歌い始めた瞬間に、客席からは歓声が飛ぶ。ロック調の原曲とは異なり、ビルドアップしていくビートや豪快なドロップも備えたEDMスタイルのアレンジが新鮮だ。

 ここでFümiが自身の音楽活動の源泉について語り始める。彼は小さい頃から周囲とのセンスのズレを感じていて、毎日が生き辛かったのだという。そんなときに観た『もののけ姫』に衝撃を受け、そこから「俺は俺のままでいい」というメッセージを得たのだという。Fümiは続けて「みんないろんなものを抱えてると思うんですけど、“そのままでいいんだよ”って背中を押してあげられるような発信者でいたいと思って音楽をやってます。そんな僕の命を込めて作詞作曲した曲を聴いてください」と語り、新曲「モハンカイトウ」を歌い始める。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる