HYUKOHのサウンドが生まれたポップミュージックの豊饒な地平 『24』が映す韓国音楽シーンの今

HYUKOHが映す韓国音楽シーンの今

『24』から感じる、ロックバンドとしての地力の向上

 さて、『24: How to find true love and happiness』の話をしよう。OPNが言っているように、昨今はミニアルバムがブームだ。ブームというか、カニエ・ウェスト周辺が7曲入りアルバムをバンバンリリースしていたり、ソフィーの傑作デビュー作が9曲入りだったりで、ずば抜けたクオリティの作品が連チャンでリリースされているからそう思えるだけなのだが、HYUKOHの新作も6曲21分なので、それらと一緒に括って聴くのも一興かもしれない。

 新作は、彼らのビートルズ・フォロワーとしての要素が前面に出ていることが「Graduation」「하늘나라 SkyWorld」「LOVE YA!」という前半3曲を聴けばわかり、それも大きなポイントではあるが、やはりここで注目したいのはHYUKOHの、ロックバンドとしての地力の向上だ。

 「Graduation」からはビートルズ・フォロワーたちのメソッドに倣うようなメロディ~サイケデリックな要素だけではなく、ドラムブレイクを挟んで変貌するサウンドなど、強烈なキレを見せる圧巻のアレンジメントを見せているし、『23』でもとりわけ評価が高かったナンバー「TOMBOY」と人気を二分することが予想されるバラードナンバー「LOVE YA!」は彼らの代表曲となってゆくことだろう。

Hyukoh - LOVE YA! 歌詞 日本語字幕

 乾いたスネアとソリッドなギターが並列して疾走する「Citizen Kane」(もちろんこのタイトルの元ネタはオーソン・ウェルズ『市民ケーン』だろう)は、サビのU2~Coldplay的(?)なコーラスが非常にキャッチーで、ライブでは大合唱間違いなしだ。HYUKOHはこのタイプのコーラスを好んでいる印象がある。オーセンティックなカラーも強いHYUKOHだが、楽曲の随所にみられるメジャー感が実に興味深い。

HYUKOH ( 혁오) - Citizen Kane

 「Gang Gang Schiele」はアコギと最小限のドラムビートが基本骨格になっていて、そこにオリエンタルなギターで彩りを加えるささやかな楽曲だが、すっきりとまとめ上げられていてこれがまた良い。まるでサイモン&ガーファンクルだ。また、この曲には、

〈ハロー ぼくの古い友人達 心の底から ごめんなさい 彼等の哀しみに対して ぼくの哀しみと共に〉

〈親愛なるぼくの古い友人達 信じて祈る者が太陽を昇らせることができるだろう それは大陸の端から端までを包み込み 南から北までに降り注ぐだろう〉

 といったラインがあり、現在の朝鮮半島を巡る情勢について考えざるをえない。

 ラストを飾る「Goodbye Seoul」は霧の向こう側から響くような鍵盤からはじまり、ヒップホップ・ビートを彷彿とさせるボトムが重めなドラムが響く。ヴァースが変わるごとに、アレンジメントが別物になっていくこの曲は、作曲という点に限っていえば、彼らの最高傑作になっている。『24』は、ベルリンで約3カ月に渡りレコーディングをしたということから察するに、音響的な配慮という部分でも『23』のネクストステージに向かっていると言え、全体的に立体的なサウンドが楽しめる作品になっているのだが、「Goodbye Seoul」には、彼らのこれまでの積み重ねが一気に凝縮されているようにも思える。

 HYUKOHを聴いていると、韓国のポップミュージック=KPOPという認識は、完全に古いものになっていると痛感する。もちろん、ぼくのこの発言は「いまさら感」たっぷりではあるのだが、誰もがそれを「いまさら」と思っているとはどうしても思えないから、このことはやはりまだまだしつこく言っていくべきだろう。彼らのバンドサウンドは、ポップミュージックの豊饒な地平が築き上げられつつある国から産まれてきた音楽なのだ。朝鮮半島が変革の時を迎えつつある今、ぼくたちはもっと隣の国で鳴り響く音楽について知るべきだと改めて感じるし、前述したluteとHi-Lite Recordsの業務提携の話題でも顕著なように、日本と韓国の新たなコラボレーションを模索していくべき時が来ているのだろう。

■八木皓平
87年生。クラシック~現代音楽の影響下で最新の音楽を鳴らす音楽家たちを紹介する【Next For Classic】を、Mikikiで連載中。 他にも『Jazz The New Chapter』シリーズ、『ザ・サイン・マガジン』『ユリイカ』『ラティーナ』『ototoy』等に寄稿しており、音楽について幅広く執筆しています。

HYUKOH『24 : How to find true love and happiness』

■リリース情報
『24 : How to find true love and happiness』
6月27日(水)発売
CD+DVD ¥2,315+税
封入特典:公演先行予約申込書(シリアルナンバー入り)
先着特典:和訳歌詞付きポスター
トイズファクトリー

<CD収録曲>
01. Graduation
02. 하늘나라 SkyWorld
03. LOVE YA!
04. Citizen Kane
05. Gang Gang Schiele
06. Goodbye Seoul

<DVD収録MV>
01. 위잉위잉(Wi Ing Wi Ing)
02. Panda Bear
03. 와리가리(Comes and goes)
04. Hooka
05. 공드리(Gondry)
06.가죽자켓(Leather Jacket)
07. TOMBOY
08. Wanli 万里(Wanli)
09. 하늘나라 SkyWorld
10. LOVE YA!

Apple Music(HYUKOH)
TOY’ S FACTORY(HYUKOH)HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる