Suchmos「VOLT-AGE」は日本を代表するアンセムに? 海外ミュージシャン×サッカー例から考察

Suchmos新曲、日本サッカーのアンセムに?

 同対談でYONCEは、「一つのでかい会場を沸かすという意味では、やっていることは全く違っても、《沸かす》 という意味では全く同じことをしているんじゃないかなと思うので、何か面白いことを一緒にやれたらなと思いますね。(中略)だからお互いにいい意味でライバルとして、これからの関係を築けていけたらと思います」とコメントしていた。この言葉からも、音楽と同じくらいサッカーに対して熱い想いを抱いていることがうかがえる。

 では、そんな彼らのサッカーへの強い想いは、楽曲にどう反映されているのだろうか。麦倉氏は、次のように熱弁する。

「『VOLT-AGE』の特徴の一つとして、ポップソングで言うところの“大サビ”がない点があげられます。来るべき興奮の高まりを確実に予感させつつも、“大サビ”ですべてを歌い上げないクールさがあるのです。クライマックスは、曲のなかではなく、来るべき試合のなかにあるとでもいうような……そこが、“サッカーのテーマソング”に相応しいのではないかと思いました。19日に行われたコロンビア戦では、前半が1対1で終了。そのハーフタイムでSuchmosが披露した『VOLT-AGE』のステージを観ながら、ジャムセッションのように高まりゆくそのグルーヴに、『そうだ、後半こそが勝負だ』という勝手な妄想を抱きました(笑)。そう、『VOLT-AGE』は気持ちを高ぶらせるという意味では、最高の楽曲のように思えたのです。ひょっとすると彼らもそれを意識して、あえてこのような楽曲構造にしたのではないでしょうか。サッカーの試合があくまでメインであり、一番の盛り上がりはピッチ上で体感してほしい。そのようなSuchmosのサッカーに対する敬意と深い愛が感じられます」

 また『VOLT-AGE』のような楽曲構造は、『2018 FIFAワールドカップ ロシア』の選手入場シーンで流れるThe White Stripesの『Seven Nation Army』にも見られる特徴だと同氏は続ける。

「『Seven Nation Army』もまた同じリフの繰り返しで、大サビがない。もともと同楽曲はサッカーのために作られたわけではないため、歌詞も抽象的です。『VOLT-AGE』の歌詞もそうですが、具体的に何かを語るよりも、漠然としていた方が聴く人それぞれの感情に寄り添いやすいのではないでしょうか。そういったサポーターの感情に寄り添いつつ気持ちを高まらせる楽曲こそが、サッカーテーマの肝なのでは」

 Suchmosのサッカーへの愛と敬意が詰まった「VOLT-AGE」は、『2018 FIFAワールドカップ ロシア』を通して、人々の心に残る日本サッカー界のアンセムになるかもしれない。

(文=戸塚安友奈)

Suchmos『THE ASHTRAY』

■リリース情報
Suchmos Mini Album『THE ASHTRAY』
発売中
価格:【初回生産限定盤】3,000円(+税)/CD+DVD
【通常盤】2,000円(+税)

<CD収録曲>
1.808
2.VOLT-AGE
3.FRUITS
4.YOU’VE GOT THE WORLD
5.FUNNY GOLD
6.ONE DAY IN AVENUE
7.ENDROLL

<DVD収録内容>※初回生産限定盤のみ
1.A.G.I.T.
2.YMM
3.PINKVIBES
4.Burn
5.WIPER
6.STAY TUNE
7.MINT
8.DUMBO
9.GAGA
10.OVERSTAND
※初回仕様に『横浜アリーナワンマンライブ 2days』先行予約応募券封入。
※CDの予約はこちら、ダウンロードの予約はこちら。

■イベント情報
『F.C.L.S. Presents Suchmos the Experience Supported by adidas』
7月2日(月)
会場:東京・新木場STUDIO COAST
時間:OPEN18:30/START20:00
料金:オールスタンディング3,333円(+ドリンク代)
問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION(03-5720-9999)
チケット一般発売:6月6日(水)18:00

■ライブ情報
『Suchmos THE LIVE YOKOHAMA』
11月24日(土)
会場:神奈川・横浜アリーナ
時間:OPEN17:00/START18:00
料金:全席指定6,500円
問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION(03-5720-9999)

11月25日(日)
会場:神奈川・横浜アリーナ
時間:OPEN17:00/START18:00
料金:全席指定6,500円
問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION(03-5720-9999)
チケットMini Album封入先行:6月20日(水)10:00 ~ 7月2日(月)23:59
チケット一般発売日:9月1日(土)

■関連リンク
Suchmos オフィシャルサイト
Suchmos オフィシャルTwitter
Suchmos オフィシャルInstagram
F.C.L.S. オフィシャルサイト
F.C.L.S. オフィシャルTwitter
F.C.L.S. オフィシャルInstagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる