MACOが明かす、“ラブソング”を歌い続ける決意「歌手になった以上、最後まで使命は果たしたい」

MACO、“ラブソング”歌い続ける決意

“みんなが期待しているMACO像”をアップデートしていく

ーー今回のベストは『BEST LOVE MACO』というくらいですし、ラブソングを作り続けてきたMACOさんならではのタイトルですよね。MACOさんの恋愛に対する価値観は、どういう風に変化してきたと思いますか。

MACO:変わったように見えますか?

ーー以前のインタビューでも話しましたが、どこか余裕めいたものを感じるんですよね。

MACO:昔は結構ネガティブな性格だったんですが、ライブなどを通じて「楽しんだ方が楽しい」と改めて思うようになって。恋愛をすることによって見える世界が変わるじゃないですか。でも、同世代の人たちを見ていると、いまは純粋に恋を楽しむっていうことを忘れがちなのかもしれない、と感じることはありますね。

ーーちなみに、記念すべき5年目はこのあとどのように展開していくのでしょうか?

MACO:5年目は、“みんなが期待しているMACO像”をさらにアップデートしていきたいですし、昨年海外で初ライブをして、みんなが合唱してくれる光景に手応えを感じたので、海外でのライブをもっと増やしたいです。

ーー改めて自分はどんなシンガーになっていこう、と思いましたか?

MACO:色んな人に求められるような歌を、歌手として提供していきたいと思っています。年齢を重ねるごとに「独りよがりになったり、自分のやりたいことだけをやる人になりたくないな」と考えるようになって。「MACOちゃんにはこういう曲を歌ってもらいたい」みたいな期待には、ちゃんと答え続けていきたい、MACOとしての使命をちゃんと果たしていきたいですね。

ーーということは、MACOさん本人の意思というよりも、「MACO」というシンガーのキャラクターが自分のなかにあって、それをファンが作り上げた理想の「MACO」像にできる限り近づけたいと?

MACO:はい。ベストを出したことで、みんなも改めて聴いていいなと思ってくれるはずだし、自分も昔の曲を聴いていて「この頃はこの頃でいいな」と思うので、今までみんなに好かれてきた部分と、新しい自分をうまく混ぜ合わせて、歌として表現しつづけたいです。

ーー意地悪な質問かもしれませんが、理想の「MACO」というキャラクターに近づけ続けることは、キャリアを重ねるごとに難しくなっていくという印象です。

MACO:私、そっちの方が嬉しいんですよ。さっきの「求められる歌を提供したい」という話と同じで、スカウトとして声をかけてもらって歌手になった以上、最後まで使命は果たしたいなと思っていて。だから、みんなに求められているものをやるのが自分の仕事で、それが自分のやりたいことでもあるというのは、本当に恵まれているなと改めて感じました。

ーーそこがプロフェッショナルだと思います。

MACO:なので、歌詞の部分も27歳のMACOが歌うからこそ、若い子たちが「こうなりたい」と思ってもらえる曲にしたいんですよね。

(取材・文=中村拓海/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『BEST LOVE MACO』
配信はこちら

発売:6月20日(水)
初回限定盤(CD+DVD+フォトブック+三方背スリーブケース)¥3,500(税別)
※フォトブック(全撮り下ろし32ページ、フルカラー)
通常盤(CD)¥2,500(税別)

<収録曲>
【CD】
01. LOVE
02. We Are Never Ever Getting Back Together (Japanese Ver.)
03. Dear My Friend feat. 鷲尾伶菜 (E-girls / Flower)
04. 恋心
05. 恋人同士
06. Kiss
07. うれし涙 (MACO Ver.)
08. ありがとう
09. 恋するヒトミ
10. ふたりずっと
11. この世界中で
12. 君のシアワセ
13. 恋の道
14. love letter
15. Sweet Memory
16. 手紙
17. HOWEVER

【DVD】※初回限定盤のみに収録
〜Music Videos〜
LOVE
ふたりずっと
Kiss
恋心
恋人同士
love letter
手紙
恋するヒトミ
恋の道
Sweet Memory
Sweet Memory (MACO Ver.)
ありがとう
ありがとう (完全版)

〜Special Movie〜
MACOの楽曲「Kiss」を原案に制作された
YouTubeドラマ『ラストキス』全3話

■イベント情報
MACOベストアルバム『BEST LOVE MACO』発売記念リリースイベント
6月19日(火)北海道札幌市/札幌 パセオ センター B1F テルミヌス広場 19:00~
6月20日(水)北海道函館市/あうん堂ホール 19:00~
6月23日(土)埼玉県越谷市/イオンレイクタウン mori  1F木の広場 13:00~
6月24日(日)大阪府大阪市/あべのキューズモール 3Fスカイコート 13:00~
6月30日(土)愛知県一宮市/イオンモール木曽川1階ノースコート 16:00~
7月1日(日)広島県安芸郡/イオンモール広島府中 専門店1Fスターギャラリー 13:00~
7月7日(土)三重県鈴鹿市/イオンモール鈴鹿 専門店街1F 中央コート 13:00〜
7月16日(月・祝)福岡県福岡市/キャナルシティ博多B1F サンプラザステージ 13:00~

■その他情報
『RUNWAY MACO channel POPUP SHOP』
2018年6月21日(木)~26日(火)
所在地:東京都渋谷区宇田川町16-15 SR6
※詳細はこちら

RUNWAY channel 
RUNWAY channel Lab. SHIBUYA

『MACO CAFÉ』
【第1弾】
・7月8日(日)東京 初の2部制
 ・恋心相談室(女子限定)
 ・男子は夢みるマーメイド(男子限定)

【第2弾】
「BEST MACO CAFE〜全国でやるって約束したから〜」
 ・7月27日(金)福岡
 ・7月28日(土)大阪
 ・7月29日(日)名古屋
 ・7月31日(火)東京
 ・ 8月1日(水)仙台
 ・ 8月3日(金)札幌

【第3弾】
「BEST MACO CAFE〜中国でやるって約束したから〜」
 MACOfam in Chinaの発足を記念して、8月5日(日)上海でMACOCAFEを開催。
 ※中国のMACOfam限定

『MACO パネル展』
全国のTSUTAYA RECORDS/Wonder Gooにて開催。
(開催店舗についてはMACO official HP参照)

■関連リンク
MACO公式サイト
MACO公式Twitter
MACO公式YouTube
MACO公式ブログ
MACO公式facebook
MACO公式Instagram
MACOユニバーサル公式サイト

チェキプレゼント

MACOのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
7月6日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる