halcaが語る、シンガーとしての目標 「アニメが好きな人が増えるきっかけになれたら」

halcaが語るシンガーとしての目標

街の中で自分の曲が流れてくるような瞬間に出会ってみたい

ーーカップリングとなる2曲目の「サカナイトデイズ」は、「キミの隣」よりもロックテイストの楽曲で、タイトルを見て「どういう意味なんだろう?」と思っていたら、曲を聴くうちに「咲かないと」と「ナイト(=夜)」と「デイズ」を組み合わせた造語だということが分かってくるという、とてもユニークな構成の楽曲になっています。

halca:そうなんです(笑)。歌詞を書いてくださる宮嶋(淳子)さんは「キミの隣」のような素直で素敵な歌詞を書いてくださるんですが、ちょっとギミックのある今回の「サカナイトデイズ」のような歌詞も書いてくださって嬉しいです。この曲は歌詞がメロディにすごくハマっていて、歌っていてもすごく気持ちがいいんです。聴いている人も爽快感を感じてもらえたらいいな、と思います。

ーーこの曲の歌詞は、〈ドアノブのない扉(=どあのぶの“ないと”びら)〉など、タイトルに使われているワードが色んな場所に隠されているところもすごく面白いですよね。

halca:えっ、ほんとですね! 知らなかったです!(笑)。この曲は自由に、歌いたいように歌うことができた曲ですね。「キミの隣」や3曲目の「明日もまた」は曲の意味や歌うニュアンスを考えながら取り組んだ曲ですけど、この曲は自分の中では珍しくパッと歌い方の答えが出た曲でした。

ーーまた、この曲の歌詞は、halcaさんが準グランプリを取ってから今回のデビューまでに悩んだり、前に進もうと考えていた頃の心境とリンクするところもあったのではないかと思うのですが。

halca:それはあったのかもしれません。宮嶋さんとは何度もお会いしていて、その中でいろいろとお話をさせてもらったんです。だから、この曲を聴いたときに「私を思い出しながら書いてくださったんじゃないかな」って。ご本人に聞いたわけではないので本当のところは分からないですけど、そうだったら嬉しいなと思っているんです。

ーーそして3曲目の「明日もまた」は、2曲とは違ってしっとりとしたバラードです。

halca:実はこの曲はすごく難しくて、一番悩んで練習した曲です。Bメロとサビの最初のところの音数が少なくてゆったりしていて、綺麗な曲になっていますけど、それをそのまま歌ってしまうと棒読みになってしまうんです。だから、「どう歌ったら、気持ちがこもった歌に聞こえるかな?」とすごく悩んで。今も教えていただいているボイストレーニングの先生に相談して、「さっきの方が今のよりはよかったね」と沢山考えながら何回も歌いこんでレコーディングに挑みました。

ーー『キミの隣』に収録された楽曲は、3曲とも時間をかけて、大切にレコーディングされた楽曲なんですね。そうして完成した作品がリリースされる今の気持ちを教えてください。

halca:本当にすごく嬉しいです。CDもいただいたんですけど、もったいなくてまだ外のビニールも開けていない状態で…。ビニールについている(タイアップ情報や「応募はがき封入」と書かれた)シールも取っておきたいと思ったら、それがなくなっちゃうから開けられないし、「どうしよう!」って、思っているところなんです(笑)。初めてのジャケットの写真を撮っていただいたときも感動したんですが、実際にCDをもらったときはさらに感動しました。

ーーhalcaさんが写っているアーティスト盤に対して、原作者のふじた先生がイラストを書き下ろしたアニメ盤のジャケットもいい雰囲気ですよね。

halca:そうなんです。アニメ盤のジャケットには、成海ちゃんと宏嵩くんだけではなくて、その裏面に花ちゃん(小柳花子)と樺倉さん(樺倉太郎)のカップルのイラストもあって、その両方が2人で寄り添っているものになっているんです。それを見て、「ああ!『キミの隣』だぁ」と思いました。

ーーメジャーデビューのタイミングで、これからどんなことを楽しみにしていますか? また、今後どんなアーティストになっていきたいと思っていますか?

halca:私が「キミの隣」を初めて聴いた時に「この曲はいろんな方に共感してもらえる曲になった」と思えたように、『ヲタ恋』を好きな方にも共感してもらえると嬉しいです。普段はアニメには触れない方にも、私の曲を通して「アニメに触れてみようかな」と思ってもらえるような、アニメが好きな人が増えるきっかけになるような歌が歌えたら嬉しいな、とも思います。あと、これはちょっとした夢なんですけど、街を歩いているときやお店でご飯を食べているときに、自分の曲が流れてくるような瞬間に、いつか出会ってみたいです! 少しでもたくさんの人たちに歌を届けられるように一生懸命頑張ります。「halcaの新曲聴いた?」って誰かが話題にしてもらえるような、そんなアーティストになりたいです。いつかは、世界の人にも聴いてもらえるようにもなりたいですね。(外国人の真似をして)「halca、ナイス!」って(笑)。

ーー(笑)。<SACRA MUSIC>の先輩には、世界で活躍している方々がたくさんいますしね。

halca:そうですね。まだまだ勉強しなければいけないことはたくさんありますし、まだまだこれからですけど、ここまでの期間も、今思うと本当になくてはならない期間だったんだな、と思います。デビュー前から温かいスタッフさんに囲まれて準備ができたことも嬉しいですし、デビューするまでの期間が長かったからこそ、その間に私のことを応援してくれる方たちともたくさん知り合うことができました。メジャーデビュー発表のときも「おめでとう!」ってメッセージをいただきました。そういう方々がいることが、私はすごく嬉しかったんです。みなさんが「応援しててよかった」と思えるようなアーティストになりたいです。新しく私のことを知ってくださった方にも、halcaの歌を好きになってもらえるように頑張ります。ただ、私は運動音痴でリズム音痴なので、ライブはすごく不安で……。

ーーそんなことはないでしょう(笑)。

halca:今後、人前に出て歌うチャンスをたくさんいただけるかもしれないので、ライブの面でもしっかりと頑張りたいと思っています。今回のリリースイベントではお客さんがお買い物に来ているようなショッピングモールでもミニライブをさせていただきます。「キミの隣」は恋する人に向けた歌なので、デートしているカップルの人にも立ち止まって聴いてもらえたら嬉しいです。これからいろんなことをたくさん経験して、みなさんにしっかりと響く歌を歌えるように頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。

(取材・文=杉山仁)

■リリース情報
『キミの隣』
5月30日(水)発売
フジテレビ“ノイタミナ”TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」エンディング・テーマ

【halca盤(初回生産限定盤)】CD+DVD ¥1,574(税抜)
DISC 1
1. キミの隣
2. サカナイトデイズ
3. 明日もまた
4. キミの隣 instrumental
5. サカナイトデイズ instrumental
6. 明日もまた instrumental

DISC 2
キミの隣 music clip

【通常盤】CD ¥1,204(税抜)
DISC 1
1. キミの隣
2. サカナイトデイズ
3. 明日もまた
4. キミの隣 instrumental
5. サカナイトデイズ instrumental
6. 明日もまた instrumental

【ヲタ恋盤(期間生産限定盤)】CD+DVD ¥1,574(税抜)
・原作“ふじた”先生による描き下ろしイラストデジパック仕様
DISC 1
1. キミの隣
2. サカナイトデイズ
3. 明日もまた
4. キミの隣 - TV ver.-
5. キミの隣 instrumental
DISC 2
TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」ノンクレジットエンディング
イラスト:ふじた
©ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会 ©ふじた/一迅社

オフィシャルサイト

halca サイン色紙プレゼント

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
7月1日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる