乃木坂46、“軍団”の活動に脚光 さゆりんご、真夏さんリスペクト、チューリップら6組の特徴を解説

犬メン

 2015年にリメイク版として上演された舞台『すべての犬は天国へ行く』の参加キャスト、井上小百合、斉藤優里、桜井玲香、新内眞衣、松村沙友理、若月佑美、卒業生の生駒里奈、伊藤万理華による軍団。主な活動内容は、新内、斉藤のいずれかの家で“犬会”と呼ばれる鍋パーティーをするのがメイン。とにかくパーティーを開いて愚痴をこぼしたい、結束力の固い集団だ。『乃木坂46時間TV』では、いつもの鍋パーティーにカメラが入り、ラストは全員で号泣しながら絆を確認する感動的なVTRとなった。余談だが、欅坂46「サイレントマジョリティー」の振り付けでも知られるTAKAHIROは、『すべての犬は天国へ行く』の振り付けを担当したことがきっかけで坂道シリーズに関わることとなる。

チューリップ

 元々、ディズニー好きメンバーの能條愛未、高山一実、斎藤ちはる、川後陽菜、卒業生の川村真洋が結成していた「チームD」が母体にあり、そこに和田まあやが加入。和田がチューリップが好きという理由から名づけられた、乃木坂46内の最古参軍団。後に、生田絵梨花、バナナマン・日村勇紀も加わり、収録終わりの活動として、汗をかいたからみんなでお風呂に入ることを日村が提案、生田が「いやらしい目で見なければ大丈夫です」という鉄板のネタが出来上がり、「乃木坂46流行語大賞2017」に選ばれるほどとなった。明治神宮野球場にて開催された『真夏の全国ツアー 2017』に日村扮するヒム子がサプライズ登場した際にも、このお風呂のくだりで会場全体を沸かした。

スイカ

 伊藤かりん、伊藤純奈、川後陽菜、斉藤優里、西野七瀬によるスイカは、メンバーでダイエット対決をした際に、その賞品がスイカだたったことから命名された。ホームパーティー旅行が活動内容で、2017年の正月には香港へ。パーティーや旅行の手配は伊藤かりんが担当している。後から加わった西野は、軍団内で「にゃー」と呼ばれており、入団をきっかけに「人生変わりました」とのこと。『乃木坂46時間TV』では、伊豆プライベート旅行の模様が放送され、全員がマイペース、無法地帯の、のほほんとしたVTRが流れた。

 ほかにも、上記の軍団に所属していないメンバーを「無所属」という軍団として見ることもある。軍団の楽曲が与えられていない犬メン、チューリップ、スイカの今後と、これから新設される軍団に注目だ。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる