生田斗真の“好きなバンド”をおさらい テレビやラジオで明かされた音楽愛とは?

 また、同じく『しゃべくり007』に別のタイミングで出演した際、生田は“会いたい人”としてMOROHAの名前を挙げている。2008年に結成され、2010年にメジャーデビューを果たした彼らは、MCとギターで編成された2人組バンド。フェスで彼らと出会ったという生田の青田買いスキルはなかなかのもののようで、彼らの楽曲は昨年頃から様々なテレビCMで使われるなど、ブレイクの兆しを見せはじめている。

 そして昨年ニッポン放送の『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演した生田は、そこで2組のバンドの楽曲を紹介した。1組目は2014年ごろから関西を拠点に多くのフェスに出演してきたスリーピースロックバンド、ヤバいTシャツ屋さん。どうやら生田はインディーズ時代から彼らに目をつけていたようで、彼らのCDを探しにヴィレッジヴァンガードに買いに行ったエピソードなどを語った。さらに2組目として、今年の春に日本武道館でのワンマンライブを行なった打首獄門同好会の名前を挙げた生田。どちらも生田の“音楽好き”が“ライブ好き”でもあることをうかがわせるチョイスといえよう。

 また同番組の中で生田は、自身の音楽好きの始まりはX JAPANであることも明かし、星野源から一緒に行ったカラオケで「紅」を熱唱したというエピソードも語られた。往年の人気バンドからこれから来るバンドまで、あらゆる方向へアンテナを張り続ける彼が、今後もテレビやラジオでどんなバンドを紹介してくれるのか楽しみだ。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる