ストリートダンス史に残る名勝負も! 日本一のダンサー決める『DANCE ALIVE HERO’S』レポ

『DANCE ALIVE HERO’S』レポ

もっと知りたくなるダンスカルチャーへの入口

ショーケースでは、いま注目のダンサーたちが独創的なパフォーマンスを見せてくれた

 誰が優勝してもおかしくないハイレベルな戦いが、次々と繰り広げられるさまはストリートダンスならではのスピード感。勝敗は7人のレジェンドダンサーたちのジャッジで決まる。またセミファイナル以降は、オーディエンスもどちらのダンスが心を打ったか、アピールできるのも面白い。ときにはジャッジとオーディエンスの意見が食い違う場面も。

 なぜその判定になったのか、このパフォーマンスのために彼らがどれほどの努力をしてきたのか……バトルを見た後は誰もがその背景を知りたくなる。いつの間にか「次も、この人が勝つところを見たい」「次は、この人に勝ってほしい」と気になるダンサーができている。それがこのイベントに仕掛けられたダンスカルチャーへの入口。まずは興味・関心を抱き、そして徐々に深掘りしていく。底なしの魅力を持つダンス沼にいざなってくれるのだ。

ダンスで起こす世界革命『ワールドカップ』開催へ!

世界で一番“SWAG”なダンスチーム「KING OF SWAG」のパフォーマンスも

 「ダンスというコミュニティを育てたい。『DANCE ALIVE HERO’S』が、その場所になるように全世界に発信していきたい」イベント主催者のカリスマカンタローが熱い思いと共に、『DANCE ALIVE HERO’S World Cup 2018』の開催を発表した。優勝賞金は1000万円。会場のビジョンに映し出された瞬間、客席からは歓声が上がる。これほど高額なダンスバトルイベントは、他に類を見ない。革命的ともいえる決戦の日は、8月3日。場所はさいたまスーパーアリーナだ。

 この夏、日本中はもちろん世界中からダンサーが集まってくる。言語や文化の壁を超え、年齢や性別も関係なく、笑顔で競い合えるのがダンスの素晴らしいところ。私たちがこれまで知らなかった圧倒的な才能に出会えるかもしれない。世界の話題を独占するようなスーパースターが誕生するかもしれない。そんな歴史を創るのは、見届ける私たち1人ひとりでもある。そう遠くはない未来、『ワールドカップ』といえばダンスをイメージする日も来るだろう。そのとき2018年夏の世界大会は伝説となる。その目撃者となれるチャンスは、今しかない。

(取材・文=佐藤結衣)

■番組情報
『DANCE ALIVE HERO'S FINAL 2018』
2018年5月18日(金)26:50-28:00
テレビ朝日にて放送(関東ローカル)

ダンスユニットBeat Buddy BoyのToyotakaを解説者に迎え、日本一のダンサーを決めるストリートダンスバトルイベント『DANCE ALIVE』決勝大会の模様を放送。E-girlsによる密着レポート、スペシャルショーケースとしてメインステージで披露されたPKCZ®、GENERATIONS from EXILE TRIBE、E-girls、FANTASTICS、ⓇAG POUND、J.S.B.Undergroundらのパフォーマンスも!

番組ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる