DMM music × A-Sketch、なぜ声優オーディションを開催? プロジェクト発起人に聞いてみた

DMM music、なぜ声優オーディションを開催?

村中「プロトタイプが売れる時代ではなくなってきた」

ーー今回のオーディションではどんな人を求めていますか?

村中:まずは成功するチャンスを掴む熱意に溢れた方と出会えることを楽しみにしています。吉田尚記氏、丸山博雄氏、数土直志氏、ヨコオタロウ氏と、各界の著名人を審査員として迎えているので才能を引き出せるようなオーディションにしていきたいです。あと、個人的には本物の才能に出会いたいという好奇心もありますね。

ーーA-SketchはMASH A&Rというオーディションも行っています。

中川:MASH A&Rでは、オーディションを開催しても合格者を選ばないこともあって、それは村中さんの言っている“本物の才能と出会いたい”という言葉に繋がる部分だと思います。私たちが自信を持って良いと推せる才能でなければ選んでも意味はないですし、それはそのアーティストにとってもプラスにはならないと思います。今回のオーディションでも、本気で声優業や歌手業と向き合える人がオーディションに参加していただきたいです。

ーー今の音楽シーンで人気を得るアーティスト像があれば教えて下さい。

中川:自己発信や自己プロデュースを行える人が強いと思います。それを行えることでSNS上で話題に上がる可能性も高まりますし、反響があれば世の中への影響力が強いアーティストという見方をされるようになります。一昔前はテレビに出ていれば“売れているアーティスト”と認知されていましたが、今はまったくそうじゃないわけで。ここで言う才能には、歌や演技などのスキル面だけでなく、自分のことをよく理解して、それを上手く表現できる発信力も含まれていますね。

村中:中川さんの言う通り、ニコニコ動画やYouTuberなど、自己プロデュース力が強いアーティストが出てくるようになり、もうプロトタイプが売れる時代ではなくなってきました。私たちでさえ、なにがヒットを起こすのか予想を立てるのは難しい。ただし、たとえ音楽チャートで上位に入らなくても、各個人の様々な趣向にマッチした、アクティブで濃いファンを掴んでいるアーティストが生き残っていると感じています。SNSなどで人気がある程度可視化できるようになったのも、市場の変容の一つだと感じますね。

中川「世間に認められるまでサポートする」

ーーなるほど。オーディション募集要項の間口は広いのも、様々な人に応募してきてほしいからですか?

村中:制限したくないという意味もありますし、完成している人を求めているわけでもありません。荒削りな才能の人ももちろんいると思いますので、そこはA-Sketchさんと一緒にバックアップしていけたら、と。

中川:声優や音響のレッスン、もちろん演技やダンスといったところもサポートします。楽曲制作の面でも、弊社とお付き合いのあるクリエイターを紹介していければと考えています。まずはオーディションで良い人と出会い、その人に合った作品にキャスティングされるよう一緒に取り組んでいきたいですね。そこから徐々に主役級の役をやるようになったとしても、いわゆるゴリ押しではなく、実力で選ばれたと世間に認められるアーティストになるまでサポートしていきます。そこまでになれば、音楽や作品を自然に世間へ届けられるアーティストになるのではないでしょうか。

村中:合格後は合格者と話し合い、一人一人にあったプラン(デビュー先を)を用意したいと考えています。「DMM pictures」作品のオープニングやエンディング曲をはじめ、「DMMGAMES」のキャラクターボイスや挿入歌などを活躍の場として用意しています。

ーーライブやイベントなど、合格者のお披露目の場は想定していますか?

中川:すぐにというよりも、ちゃんと実力をつけた上でお披露目することはあるかもしれません。バンドを音楽フェスに出すタイミングを考えるのと同じように、人に感動を届けられるアーティストになった時に、初めてそういう場を設けられればと思います。

ーーでは、最後に<DMM music>の展望を教えてください。

中川:チャンスはすでに用意されているので、私たちとしてはアーティストをバックアップしてどれだけ良い作品を作っていけるのか。まずはいい才能に出会いたいので、より多くの人に応募してもらいたいですね。

村中:やはり日本のアニメーション文化の発展と認知向上に積極的に貢献していきたいです。その足掛けとして今回のオーディションを通して様々な可能性を見たいと考えています。具体的な内容は、オーディションの結果や反響を見てからですね。仕事と直結するプロダクションは夢があると思いますし、まずは沢山の方に応募していただきたいです。

(取材・文=泉夏音)

■声優アーティストオーディション情報
参加条件:レーベル/事務所未所属の満14歳〜25歳の男性・女性(2018年4月1日時点)
応募方法:オフィシャルサイト内のフォームよりエントリー
募集期間:3月30日(金)17:00〜5月11日(金)

・一次審査
内容:書類・音源/動画審査 (※歌唱音源/セリフ読み動画 共に必須)
※5月11日(金)までエントリー可能

・二次審査
内容:面接・実技審査
日程:7月上旬予定
場所:東京、大阪を予定(※応募状況により変更になる場合があります。)

・最終審査
内容:面接・実技審査
日程:8月下旬〜9月上旬
場所:都内某所
※詳細は決定次第、順次発表予定。

DMM.music公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる