咲妃みゆ×大嵜慶子が語り合う、“夢の世界”のようなオーケストラコンサート開催にむけて

咲妃みゆ『“First Bloom”』対談

咲妃「全部が合わさった時に感動が押し寄せてくる」

――これまで宝塚で舞台に立つ時には、上演中にご自身が出演されていないパートもありました。今回は、始めから終わりまで咲妃さんが主役として受け持つことになります。

咲妃:トークも挟みつつのコンサートにはなりますが、大変でしょうね。オーケストラの皆さんや大嵜さん、スタッフの皆さんが支え見守ってくださる中で一人で声を発するので、相当な緊張が押し寄せてくるとは思います。でもやっぱり、先ほどのお話にもありましたように、私自身の好きな曲をお届けできるということが私を後押ししてくれます。それから今、コンサート用のデモ音源が仕上がってきて、それを聴かせていただく中で、不安に思っていたことがどんどん解きほぐされていく感覚を得ているところです。きっと、いつも通りに緊張するだろうし不安も抱えるだろうけど、とにかくこのありがたい環境に浸らせていただこうという気持ちが、今は一番ですね。

――デモ音源を聴くとイメージも具体的になってきますね。

咲妃:そうなんです。一人でお稽古していたところから次のステップに進むことができているので。オーケストラの演奏ってものすごく壮大ですし、その中で歌わせていただくというのは……。また発声の話になるんですけれど、並大抵の発声では立ち向かえないというか、一緒に音楽を届けることができない。ですから、発声の強化はもちろん、もっと表現力や想像力、曲のメッセージなどいろいろな面に意識を向けて、歌の深みを増していけたらと思っています。

――いよいよ公演直前になって、リハーサルも近づいてきます。

大嵜:公演までの期間も短いんですよね。使える日が少ないんです。

咲妃:そうなんですよ。でも、オーケストラのコンサートってそういうものなんですか?

大嵜:普段、オーケストラのコンサートの時はオケ全体で合わせるのが一日だけという感じだったりしますね。人数が多いので、その人数全員が動くとなると日も限られてしまう。今回はバンドメンバーも3人入るので、バンドとみゆさんと私の5人でのリハーサル日もあるのですが、それもやはり一日だけです。

咲妃:とても大事な一日……。

――その大事な日を有効に使うために、咲妃さんも大嵜さんも仕上げていかねばならない。

咲妃:そうです、まずはとにかく私が仕上げていかないと。

大嵜:でも、覚えることが多いから大変ですよね。いくらこれまで好きで聴いてきた曲とはいっても。

咲妃:ただ聴き覚えているのと、実際にきちんと譜面をもとに勉強し直すというのは全然違いますね。「ああ、こんなに細やかな構成になっていたのか」と、いろいろな発見があります。

――大嵜さんはリハーサルに向けて、どのように仕上げていくのでしょうか?

大嵜:オーケストラとの合わせが一日しかないので、その日をいかにスムーズに流していくかということも私の仕事のひとつです。オーケストラとの合わせの前にあるバンドとのリハーサル日には、バンドの人がどのようにきっかけを出せばオケが演奏しやすいかという相談をしたり、その前の段階でどの部分を相談するかあらかじめポイントをまとめたりということもありますね。

――観に来られる方々、今回新たに興味をもった方々に向けて、オーケストラコンサートという形式の良さや面白さをあらためて言葉にするとどのようなことになるでしょう?

大嵜:まさに“夢の世界”のようですよね、オーケストラコンサートって。

咲妃:そうですね、奏でてくださる方々が多ければ多いほど彩りが増すのは確実ですし、いろいろな楽器があって、奏者の方がいろいろな役割を担ってひとつの音楽を作り上げていくという、一種の一致団結感が私はすごく好きです。たとえばピアノでもバイオリンでも、一つ一つの楽器の音ってそんなに大きいわけではないですよね。でも、それらが全部合わさった時にとてつもないパワーとなって、感動が押し寄せてくるという、あの、あの感じが!……伝わりますか(笑)?

大嵜:伝わりましたよ(笑)!

咲妃:あの感覚がなんとも心地いいんです。たとえばディズニーの曲を演奏している時でも、壮大なパートから急にピアニッシモになったりと、曲の中での波や緩急がオーケストラの演奏ではさらに明確に聴き手に伝わってくる。聴き手だった頃、そういった部分に惹かれていました。

大嵜:アレンジする側としては、オーケストラっていろんな方向からいろんな攻撃ができるような感じなんです。関わる演奏者の人数が多いので、アプローチの仕方が無限大というか。オーケストラは、咲妃さんのイメージにもぴったりですし、「オーケストラの中に囲まれた一人のお姫様」のように演出できるようなアレンジをしたいなと思っています!

20180502-sakihi7
20180502-sakihi8
previous arrow
next arrow
20180502-sakihi7
20180502-sakihi8
previous arrow
next arrow
 

(取材・文=香月孝史/写真=下屋敷和史)

■公演情報
『咲妃みゆオーケストラコンサート “First Bloom”』
日時:5月13日(日)開場16:00/開演17:00 
会場:舞浜アンフィシアター
出演:咲妃みゆ/東京ニューシティ管弦楽団

<チケット>
VIP席指定 ¥13,500(税込)
SS席指定 ¥12,000(税込)
S席指定 ¥9,500(税込)
A席指定 ¥8,500(税込)

<チケット購入はこちら>
チケットぴあ
ローソンチケット
イープラス
 
主催:東京ニューシティ管弦楽団/AXIS Inc.
企画:UNIVERSAL MUSIC/Primavera
制作:L'ÉQUIPE TROIS.INC
お問い合わせ:03-3470-0330(weekday12:00-19:00)

妃咲みゆオフィシャルサイト
咲妃みゆ"First Bloom" Twitter

大嵜慶子オフィシャルサイト
keiko/大嵜慶子 Twitter

サイン入りチェキプレゼント

咲妃みゆ&大嵜慶子のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
5月10日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる