THE SxPLAY × 山田悠介『僕はロボットごしの君に恋をする』対談 劇場版アニメ化も決定!

THE SxPLAY × 山田悠介 対談

新しい可能性を広げていただいた(THE SxPLAY)

ーー作品の話に戻しますと、“僕ロボ”には、小説だけではなく、出版業界初の試みとしてアニメPVが制作され(アニメーション:A-1 Pictures、キャラクターデザイン・カバーイラスト:loundraw、声優:花澤香菜、入野自由ら)そのテーマソングをTHE SxPLAYさんが担当しています。

THE SxPLAY:はい。小説と同名の「僕はロボットごしの君に恋をする」ですが、映画のエンディングのように曲を聴いてもらえていることも多くて。本と一緒に曲を聴いてくれる人もいたり、私のことを知らない人にも知ってもらうきっかけになったと思っていて新しい可能性を広げていただきました。そんな作品に関われることができて、とても光栄です。テーマソングのお話をいただいてからは、まず山田さんの作品のイメージを崩さないように、必死で曲を書きました。“僕ロボ”の小説は、喫茶店で読んでたんですけど、涙が止まらなくて。読み終わってすぐに頭にまずメロディが浮かんで、曲の全体像へと進んでいきました。。

山田:小説のイメージにばっちりだと思いました。歌詞は小説を読めば、それなりにイメージできると思うんですけど、メロディがしっかり世界観を表していて。ちなみにですが、僕の両親、特に父親がTHE SxPLAYさんの大ファンになっていて。全曲良いって言ってますよ!

THE SxPLAY:褒められるとなんて言っていいか(笑)。サビは結構練り上げて作りました。特に〈君のそばにいる理由を〉っていう歌詞はどうしてもサビにしたくて。健の気持ちを入れたいと思っていたんですよね。健の“恋愛に対しての不器用さ”とか“一途な思い”“気持ちを伝えたくても伝えられない心の葛藤”といった健の心の変化に注目して書いていきました。それと輪廻転生、真実の愛という大きなテーマをいただいていたこともあったので、それも踏まえつつ書かせていただきました。

ーーそして、アニメPVもあることでより一層、小説の世界観が具現化されていますね。

山田:正直、ここまでのクオリティのものは想像していませんでした。こんなにすごいのって! 本当にありがたいですね。

THE SxPLAY:健が走り出すシーンとか、咲の微笑む瞬間とか、自分の音楽がこうやってひとつの映像を通してみんなに届けられることができて本当に嬉しいです。それと、アフレコもすごかったです! 当然ですけど、プロの方はすごいなって! 実は私、映画『言の葉の庭』のファンなんですけど、その作品の主役の声優も入野さんと花澤さんで。だからアフレコのスタジオでお会いした時は「あの時のお二人だ!」って興奮しました。自分も関わっている作品でお二人の共演がまた叶って本当にうれしいです。それと、アニメPVを観たファンの方からは、あの映画はいつ公開されるの? って寄せられる声がすごく多いです。

ーー確かに映画を想像してしまうようなアニメPVになっていますよね。実際に映画化の構想はあったりするのでしょうか?

山田:あのアニメPVを観たら期待しますよね。で、実は映画化が今回決定しました! アニメでの映画化は僕の作品でも初めてのことです。いろんな人に映画を観てもらえて、小説も読んでいただければうれしいですね。これからいろいろ決まっていって情報が出ていくと思いますので期待してください。これまでは自分の作品の映画化は、何か恥ずかしくてなかなか見れなかったんですけど、今回のアニメ映画化は観てみたい。かなり期待しています。

THE SxPLAY:実は私も……映画化される際のエンディング曲を用意しています(笑)。あの小説が映画の中でどう表現されるのか、今からとても楽しみです。

【フルver.】僕はロボットごしの君に恋をする アニメPV

(取材・文=高木智史/写真=林直幸)

180427_splay_l1
180427_splay_l3
180427_splay_l5
180427_splay_l21
180428_splay_l4
previous arrow
next arrow
180427_splay_l1
180427_splay_l3
180427_splay_l5
180427_splay_l21
180428_splay_l4
previous arrow
next arrow

■書籍情報
『僕はロボットごしの君に恋をする』
著者:山田悠介
定価:1,000円(税別)
判型:46判・並製
頁数:256頁

■劇場版アニメ化決定
情報は随時、河出書房新社「僕ロボ」特設サイトにアップ予定

■THE SxPLAY リリース情報
『僕はロボットごしの君に恋をする』
発売:2017年11月3日
価格:¥250
1.僕はロボットごしの君に恋をする
2.僕はロボットごしの君に恋をする with “僕ロボ”プロジェクト
3.僕はロボットごしの君に恋をする (Instrumental)
iTunes
レコチョク
Spotify

『MOTHER』
発売:2018年5月9日
価格:¥250
・5ヶ月連続リリース企画第1弾
・5/9(水)〜 iTunes、レコチョク、Spotify、LINEなど各配信サイトにて配信開始
・4/27より“Deemo”や“Cytus”など大人気音楽ゲームアプリを開発したRayark社による
3作目の音楽ゲームアプリ“VOEZ”にて『MOTHER』他が収録。

THE SxPLAY オフィシャルサイト

 『僕はロボットごしの君に恋をする』サイン入り小説、ポスタープレゼント

『僕はロボットごしの君に恋をする』のサイン入り小説を5名様、サイン入りポスターを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitter僕はロボットごしの君に恋をする【公式】Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※サイン入り小説、サイン入りポスターどちらかご希望を明記ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
僕はロボットごしの君に恋をする【公式】Twitter

<応募締切>
2018年5月11日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる