森崎ウィンが明かす、『レディ・プレイヤー1』撮影秘話とユニットへの想い「僕の役目であるPrizmaXの扉になる」

森崎ウィン『レディ・プレイヤー1』撮影秘話 

『レディ・プレイヤー1』(c)2018WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

 ほかにも「共演してスゴいなと思った俳優は?」(武藤)「スピルバーグ監督ってどんな人?」(石田)「海外での長期滞在で困ったこと、重宝したものは?」(綾太)などの質問に丁寧に答えていく森崎。俳優として役柄に真摯に向き合い、芝居を楽しむ様子が垣間見えた。収録後には、そんな森崎の囲み取材も行われた。

 本作では、デロリアンやガンダム、ハローキティ、『AKIRA』のバイクなど、日米の有名キャラクターたちも登場する。そんな中で森崎が演じるのは、日本人・トシロウ役。三船敏郎がモチーフになっている彼のアバター名は、“ダイトウ”である。森崎は、自身の演技で手応えがあった点について「殺陣を習ってたんですが、殺陣には刀を使ったお辞儀の仕方があって、それを監督に提案したんですよ。実際に監督の前でやって見せたら、“やろう!”って言っていただけて、実際にそれが使われたんです」と語り、喜びをにじませた。ほかにも台本にはないが、撮影中にアドリブで入れた言動が使われているシーンもあるという。

20180420-morisakiwin-of
20180420-morisakiwin-of2
20180420-morisakiwin-of3
20180420-stg-of3
previous arrow
next arrow
20180420-morisakiwin-of
20180420-morisakiwin-of2
20180420-morisakiwin-of3
20180420-stg-of3
previous arrow
next arrow

 またトシロウが放つ本編で唯一の日本語のセリフ「俺はガンダムで行く!」も、森崎が自ら考えている。「最初はガンダムに関連した有名なセリフをまんまパクって“ダイトウ行きまーす!“にしようとしたんですけど、原作ファンの方の気持ちを考えるとよくないかなと。ギャグっぽくなってしまうのも怖いし……。っていうので、色々考えた末に出たのがあのセリフなんですね」と経緯を明かし、「現場で日本語がわかる方はほかに誰もいないので、全部僕が決めなきゃいけないってことが、すごくプレッシャーなんですよ。あの一言だけなのに」と当時の心境を赤裸々に告白した。

『レディ・プレイヤー1』日本限定映像

 最後に、「『レディ・プレイヤー1』という作品を通して、ウィンというものを知っていただいて、そこからPrizmaXに繋がってくれれば、僕の役目であるPrizmaXの扉になるっていうのは果たせるんじゃないかなと思うので、ぜひPrizmaXも応援してください」と所属しているダンスボーカルユニットPrizmaXへの想いを口にする森崎。

 ハリウッドで一人で戦ってきた森崎は、アーティストとしても活躍の場を広げている。PrizmaXが、今年2月14日にリリースした9thシングル『yours』は、表題曲が1月期の土曜ナイトドラマ『明日の君がもっと好き』(テレビ朝日系)の主題歌に抜擢されていた。また6月2日のNHK大阪ホールより『PrizmaX Hall Tour Level7 ~FUSION~』も開催。このツアーに関して森崎は「僕らにとっても刺激的なライブになることは間違いないです! そして、僕らの目標である“アジアツアー“に近づけるツアーになるのではないかと思います。僕たちのライブは、お客さんを楽しませるということが肝にあるので、毎回違うPrizmaXを見せていきたいですし、ツアータイトルにも“Level”を加えているんですが、毎回そのレベルの数字が上がっていくごとに、僕らの表現力や成長を感じて頂けるライブにしていきたいと思います」と意気込みを語っている。森崎ウィンは、俳優としてもアーティストとしても、これからさらに大きくなっていくに違いない。

(取材・文=戸塚安友奈/写真=小坂茂雄)

■配信情報
スターダスト男子(EBiDAN) WEB番組「スタダゲート」#13
出演:BATTLE BOYS(MC)/森崎ウィン(ゲスト)
4月20日(金)AM6:30〜配信
公式YouTubeチャンネル「stardustdigital」

■公情情報
『レディ・プレイヤー1』
4月20日(金)全国ロードショー
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:ザック・ペン
原作:アーネスト・クライン著『ゲームウォーズ』(SB文庫)
出演:タイ・シェリダン、オリヴィア・クック、マーク・ライランス、サイモン・ペッグ、T・J・ミラー、ベン・メンデルソーン、森崎ウィン
(c)2018WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

■ツアー情報
『PrizmaX Hall Tour Level 7 ~FUSION~』
日程:6月2日(土)大阪・NHK大阪ホール
6月16日(土)千葉・市川市文化会館 大ホール
公演時間:開場16:00/開演17:00
チケット料金:全席指定6,500円(税込)
チケット情報:
<大阪>
・CNプレイガイド
CN WEB会員2次先行:4月10日(火)10:00~4月22日(日)23:59
<千葉>
・イープラス
(2次プレオーダー)4月14日(土)12:00〜4月22日(日)18:00

■関連リンク
PrizmaXオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる