土田晃之も賞賛! けやき坂46 井口眞緒、ファンを魅了する予測不可能な求心力

 パフォーマンスで言えば、けやき坂46初のワンマンライブで井口は「二人セゾン」のソロダンスを担当。普段は平手友梨奈の担当パートであり、ダンスが苦手な井口にはハードルの高い振付だった。しかし、彼女の不器用ながらも一生懸命なダンスが観客の心を掴み、それからファンの間では「井口セゾン」と呼称されるようになり、ライブの見どころのひとつとなっていく。土田が『アメトーーク』で「井口にしては本当によくやってるんですよ。決してうまくはないがとにかく一生懸命だった」と熱く語っていたように、ライブを重ねる毎に成長していく彼女の姿は不思議と胸を打つものがある。

 メンバーが成長していく過程を見守るのは、アイドル好きにとっての醍醐味と言える。音痴を自称し、オーディションで踊りを覚えてこなかった井口が、それでもけやき坂46のメンバー入りを果たせたのは、おそらくアイドルになくてはならない“求心力”を備えていたからだ。そんな人を惹きつける力が彼女の成長と共に徐々に開花し、土田やファンを魅了する存在になれたのではないだろうか。

 これまで様々な逸話が井口自身やメンバーの口から語られてきたが、その潜在能力はまだまだ未知数と言え、これからどのようなアイドルになっていくのかも予測不可能だ。おそらく、これから先もファンの予想をやすやすと超える成長を見せてくれるにちがいない。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる