SKE48、4年振りのたまアリでファンと交わした誓い 松井珠理奈「20年経っても続いていく!」

SKE48、4年振りのたまアリで交わした誓い

松井「卒業式はありませんよ!」

 最後に「無意識の色」を披露した後、現在のSKE48メンバーではたった一人の1期生である10年生の松井珠理奈が、「もちろん卒業式はありませんよ! いいですか?」と会場のファンに呼びかけていた。また松村は「メンバーの入れ替わりがあってもファンの皆さんがこんなに会場にいてくださるのが嬉しいです。10年、20年経っても、この会場より大きいところでSKE48は続いていくと思います!」とコメントした。

 アンコール最後は、「手をつなぎながら」を披露した。これは学校に入学してくる新入生の気持ちと、周囲の支えを自らのアイドル活動に照らし合わせた楽曲。今回のサカエファン入学式の締めくくりにはぴったりだった。最後にはキャプテンの斉藤が「今日のステージを次に活かせるように、頑張っていきます!また帰ってくるので、それまで一緒に歩んでくれますか?」と会場に呼びかけると、会場からも大きな声援が上がった。SKE48の単独コンサートは、最後まで大盛り上がりの中、幕を閉じた。

■佐藤 仁
シンクタンク研究員。ポップカルチャーやエンタメ・コンテンツが国際社会や日本経済に与える影響を研究。例えば日本とアジアのソフトパワーの源泉はどこにあり、これからどのように進化していくのかについてミクロ(個人単位)からマクロ(社会全体)まで幅広い視点から探求

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる