Charisma.comにはまだ果てしない発展の可能性がある 無期限活動休止前ラストライブを見て

Charisma.com無期限活動休止ライブを見て

 アンコールを求めるオーディエンスの「メキメキmore」の大合唱を受けて、ふたり、再度ステージに。「いい『メキメキmore』だったよ」といつか。グッズの宣伝をしたあと、「今日をもってーー」と無期限活動休止のあいさつを始めるも、オーディエンスからの「えー!」の声に「もうちょっと『えー!』あってもいいんだよ?」。

 で、「休止ということは必ず動き出すということです! ……でも休止って言ってそのままの人もいるから(笑)」と、ひとこと多いコメント。いつからしい。「必ず動き出すということです!」で締めればいいのに。そのあとに「だからみんながんばって!」みたいにオーディエンスにぶん投げるのも、いつからしいし。

DJゴンチ

 続いてゴンチが最後の挨拶を始めると、感謝の言葉を綴った大きな幕を、フロアのファンが掲げた。

 「私たちはみなさんを応援してますけど、みなさんも私たちのことも応援してください。持ちつ持たれつじゃん。あの曲はみんなの曲だから」という紹介から「メキメキmore」へ。なんともセンチメンタルな気分がZepp Tokyoを満たす。

 そして。「というので終わるわけもなく! 私たちらしいこの曲で、今日を締めたいと思います!」と、最後に歌われたのは「HATE」だった。

 リハスタと自室でカメラ据え置きで撮ってYouTubeにアップしたこの曲のMVが注目を集めたことがCharisma.comが世に出るきっかけになった。僕は2013年6月30日リキッドルームのイベント『モテキナイツ』を観て彼女たちを知ったのだが、「何あのかっこいいやつ! どこで見つけたんですか!」と同イベントのオーガナイザー(大根仁監督)に聞くと、「かっこいいでしょ。たまたまYouTubeで観て知ったの」と言っていたのを憶えている。

 「りぼん」から「HATE」、アンコールまであわせて全32曲。それでもまだまだ名残惜しそうなオーディエンスに手を振り、ふたりは棺桶に戻り、フタが閉まり、いつかとゴンチふたりのCharisma.comの、最後のライブが終わった。

 ゴンチの脱退&引退は、もちろん悲しいし残念なことだが、正直、「いったいなぜ!?」とか「まったく理解できない!」とは思わない。公式コメント以外にも理由があったのかなかったのか知らないし、そもそも以前に数回インタビューしたことがあるだけなので、詳しい内部の事情とかもわからない。

 わからないが、ほとんど巻き込まれるみたいにデビューした(とそのインタビューで言っていた)彼女にとって、プロミュージシャンとしての人生が「大変すぎた」ことは、想像に難くないので。

 いつかに関しては、2月〜3月に東京と大阪で行われる、屋良朝幸プロデュースの舞台『DISCOTHEQUE』への出演が決まっている他は、まだ具体的なアクションはアナウンスされていないが、メリヤス♀等でも活動をしてきた人だし、Charisma.com以外の形態で音楽を続けていくことも十分考えられるし、ゲストとか客演とかソロとかいろいろやっていくことも、全然あり得ると思う。というか、メリヤス♀がソロか、そもそも。

 なので「このままなんにも新しい音が聴けなくなるかも」という心配はしていないのだが、ただし。しばらく時間が空いてもいいし、ユニットの形が変わってもいいので、Charisma.comとしての活動がいつか再び始まることを願う、ファンとしては。

 「OLの日常生活的視点からのリリック」から始まって「今この国で普通に暮らしている人なら誰もが抱える感情を冷静にかつリアルに綴っていく」まで到達したあのリリック。ラップとメロディを自在に行き来するあの声。四つ打ちエレクトロハウスから始まって最新作では「ベースとラップだけでもOK」まで進化したあのサウンドプロダクト。それらで形作られるCharisma.comの音楽は……というか、あえて言うなら「Charisma.comというフォーマット」は、まだ果てしなく発展の可能性があると思うので。「やることはやった」とか「これ以上無理」みたいなデッドエンド感、全然ないので。ミニアルバム3枚とフルアルバム2枚では全然足りていないので。まだまだおもしろいこと、やれると思うので。

 逆に言えば、今後どんな形でも、Charisma.comはあり得る気もする。いつかひとりでCharisma.comを名乗るのもあり。ゴンチの後に誰か加入するのもあり。複数MCのグループになるのもありだし、メンバーにダンサーとかいるのもありだし、いっそバンドになったりするのもありだと思う。

 いつかまた動き出すことを、楽しみに待ちたいと思う。

■兵庫慎司
1968年生まれ。音楽などのライター。「リアルサウンド」「CINRA NET.」「DI:GA online」「ROCKIN’ON JAPAN」「週刊SPA!」「CREA」「KAMINOGE」などに寄稿中。フラワーカンパニーズとの共著『消えぞこない メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンにたどりつく話』(リットーミュージック)が発売中。

■セットリスト
Charisma.com『Charisma.comです、ごきげんよう 2018』
2018年1月27日(土)Zepp Tokyo

1. りぼん
2. お局ロック
3. sodaiゴミのkoi
4. 豚
5. 999
6. とんがりヤング
7. Like it
8. ペインオフ
9. AUTOMADE
10. メンヘラブス
11. NOW Remix
12. 等身大グレー
13. ジェンガジェンガ
14. LOOKER
15. ベルサッサ
16. OLHERO
17. グララ
18. not not me
19. 黄昏各位
20. 婿においで
21. Lunch time funk
22. スーパーガール
23. #hashdark
24. もや燃やして
25. こんがらガール
26. GEORGE
27. サプリミナル・ダイエット
28. イイナヅケブルー
29. 100%ブービー
30. アラサードリーミン
<アンコール>
31. メキメキmore
32. HATE

Charisma.comオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる