noovyが“ラブソング集”の2ndシングルに込めた思い 日本と台湾における「恋愛観の違い」も語る

noovyが“ラブソング集”に込めた思い

「Shawnそのものの、元気で明るい曲」(JK)

――そしてもうひとつ、今回は2曲目の「First Kiss」でShawnさんが作詞と作曲にかかわっています。この曲はどんな風にできていったんですか?

Shawn:この曲は僕がホテルで観た夢がもとになっています。僕はもともと、自分が見た夢をメモしておく習慣があって、ちょうど「Singin’ for you」が決まったときに、ラブソングという意味でもこの夢で曲が作れるんじゃないかと思ったんです。ストーリーがアメリカンスクールを舞台にしたものなので、曲もアメリカンパンクのメロディがある曲にしました。その中に自分の好みが入っていて、「僕はニキビがあっても、お金がなくても大好きだよ」という僕らしい歌詞になっています。

Hank:学校でワイワイしているような、パーティー感のある曲ですよね。

Mark:Shawnがこの曲のデモを録っているとき、僕はShawnと同じホテルの部屋で寝ていて、ずっとShawnが同じフレーズで歌っているんで、「うるさいなぁ……」と思っていました(笑)。これは嘘なんですけど。

Shawn:嘘はつかないで(笑)。

Mark:でも出来上がって聴いてみたら、とてもShawnらしい曲だと思いました。聴いたらハッピーになれるような曲ですよね。

JK:Shawnそのものの、元気で明るい曲ですよね。聴いた瞬間に、Shawnが歌いながら踊っているような姿が想像できました。

Shawn:最初は5 Seconds of Summerのような曲にしたいと思っていたんですけど、出来上がったら少し可愛い雰囲気の曲になりました。面白いのは、「Singin’ for you」が気持ちをなかなか言えない男の子の歌なのに対して、この「First Kiss」は「あなたとファーストキスがしたい」とアピールする男の子の曲になっていることで。でも、「First Kiss」の最初と最後には息を吸う音が入っているのは、これは結局、歌っていることは夢の中での話で、現実ではこの曲の主人公も「気持ちは言えない」ということなんですよ。

――アレンジも口笛やホーンなど、すごく凝っていますよね!

Shawn:口笛を入れたのは、「この曲は口笛の曲だな」と覚えてもらいたかったからですね。

JK:ライブでは僕が口笛を吹いています。(日本語で)難しい(笑)。

「もっとクールでセクシーな曲もやってみたい」(Shawn)

――noovyの結成当初はMarkさん以外のメンバーは楽器を演奏するのも大変だったと話してくれていましたし、そこからガレージでひたすら練習する日々も送っていたわけですよね。そこから考えると、メンバーが作詞作曲した曲がこうしてCDになるというのは、改めてバンドの成長を感じる部分もあるんじゃないですか?

JK:Markのニキビは成長しました(笑)。

――そこですか……(笑)。

Hank:最初はみんな、バンドメンバーというよりも同僚という雰囲気でした。でも、そこから団結力も強くなりましたね。

JK:最初の頃は、Markは僕らのことを「へたくそな3人」だと思っていたはずですけど、同じバンドのメンバーとしての関係が築けるようになりました。今は、バンドの中でそれぞれが役割分担するようになってきているんですよ。たとえば僕は、ライブのときのライティングや視覚面でのアイデアを出す役割で、メンバーのライブの服装についても、「今日はこんな雰囲気にしよう」とアイデアを出しています。

Shawn:僕は映像編集担当と、MC担当と、生活担当です。

――生活担当というと?

Shawn:バンドの総務のような感じです(笑)。家事とかでも「はい、あなたはこれをやって」「あなたはこっちをやって」とみんなをまとめます。(日本語で)色々やっています!

Mark:僕は音楽担当で、ライブの音周りや、セットリストを考える役割ですね。

Hank:僕はSNS担当で、特典会の写真のポーズも考えたりしています。

――なるほど、そうやってお互いの得意なものを分担し合うようになっているんですね。そして3曲目には、お馴染みの「Bye Bye Darling」が英語詞で収録されています。この曲を収録したことには、何かバンドの思いが込められているんですか?

Hank:今回は3曲ともラブソングになっていますけど、この曲は女性目線のラブソングで、曲の中の女の子は、外から見ると羨ましがられる彼氏と付き合っているのに、実は性格も合わないし、浮気もされていて……。「それなら、自分に合った人を見つけなよ」という女性の生き方を提示した曲ですね。それに加えて、この曲は先に中国語バージョンでリリースされていましたけど、実は今回収録された英語バージョンの方が先にあったんです。この曲は日本の方が人気があることもあって、今回英語バージョンで収録してみました。今回は中国語バージョンと違って、ブルースの要素を前面に出しました。それに、ボーカルのリバーブも少し加えています。

――それで新旧問わず、色々な形のラブソングが集まった作品になったんですね。今年のnoovyはどんなことを楽しみしていますか。また、どんな活動をしていきたいですか? 

Shawn:まずは3月の対バンツアーですね。それから、日本でも1stアルバムを作りたいです。

JK:ワンマンツアーもしてみたいですね。あと、日本の人たちに僕たちの存在をもっともっと知ってもらいたいです。それで、もっと広い会場でライブができたら嬉しいですね。

Mark:Shawnだけではなくて、他のメンバーが作詞作曲した曲もやりたい!

Shawn:今までの曲は10代っぽい曲が多くて、今回少し大人っぽい曲が出せたので、もっとクールでセクシーな曲もやってみたいですね。日本のアーティストのみなさんの色々なライブを観ていく中でも、生バンドをバックに踊っている人たちもいたりしていて、色々な形があることに気づいたんです。だから形に縛られずに、色々なことに挑戦したいです。

JK:対バンツアーでも、また新しい気づきがあるかもしれないですしね。

――この1年でのみなさんの成長や変化を考えると、また今年も色々な変化が待っているのかもしれませんね。思えば1年前は、まだデビューも決まっていない状況でした。

JK:そうですね。日本にいると、本当に色んな人たちから刺激をもらうんですよ。だから今年も、「バンドとしてもっと成長していきたい!」と思っています。

(取材・文=杉山 仁)

■リリース情報 
2ndシングル『Singin' for you』
発売:2018年2月7日(水)
初回生産限定盤(CD+DVD)¥1,800(税込)
通常盤(CD)¥1,400(税込) 

<CD収録内容>
1.Singin' for you
2.First Kiss
3.bye bye darling (English ver.)
4.Singin' for you (instrumental)

<DVD収録内容>※初回生産限定盤のみ
「Singin' for you」MV
「Singin' for you」MV Making

iTunesはこちら
レコチョクはこちら
moraはこちら
LINE MUSICはこちら
KKBOXはこちら
Apple Musicはこちら
Spotifyはこちら

■ライブ情報
『noovy 1st TOUR「Singin' for you!!」』※各公演ゲスト出演あり
3月16日(金)愛知県・名古屋RADHALL
3月17日(土)大阪府・心斎橋Pangea
3月18日(日)東京都・渋谷TSUTAYA O-NEST

■イベント情報
『「Singin' for you」リリース記念・フリーライブツアー』※終了分は割愛
2月08日(木) 19:00~ 神奈川県・タワーレコード横浜ビブレ店 店内イベントスペース
2月10日(土) 14:00~ 東京都・HMV&BOOKS SHIBUYA 6F店内イベントスペース
2月10日(土) 18:00~ 東京都・HMV&BOOKS SHIBUYA 6F店内イベントスペース
2月11日(日) 14:00~ 東京都・TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店
2月11日(日) 18:30~ 東京都・タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース
2月12日(月・祝)14:00~ 神奈川県・タワーレコード川崎店 店内イベントスペース
2月12日(月・祝)18:30~ 東京都・HMV立川 店内イベントスペース
2月16日(金) 19:00~ 群馬県・タワーレコード高崎オーパ店 店内イベントスペース
2月17日(土) 14:00~ 石川県・TSUTAYA金沢店 店内イベントスペース
2月18日(日) 18:00~ 宮城県・タワーレコード仙台パルコ店 店内イベントスペース
2月23日(金) 19:00~ 北海道・HMV札幌ステラプレイス 店内イベントスペース
ほか

『「Singin' for you」発売記念 -forTUNEイベント-』
日時:2018年2月25日(日)
会場:都内某所 
イベント内容:
<第1部>メンバーそれぞれとの2ショット個別撮影会
<第2部>個別私物サイン会&握手会
<第3部>メンバーそれぞれの個別ビデオ撮影会
<第4部>スペシャルアコースティックライブ

■関連リンク
noovy オフィシャルサイト
noovy スタッフTwitter
noovy スタッフInstagram

noovy サイン入りチェキプレゼント

noovyのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年2月21日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる