Apple、HomePodでいよいよスマートスピーカー市場に参入 “音質重視”で勝負か

 現在スマートスピーカーでできることと言えば「音楽を聴くこと」に帰結してしまう節がある。一度スマートスピーカーを使用したユーザーも、天気や予定をもう尋ねなくなってしまった人が大半ではないだろうか。Amazon Alexaスキルランキングからもわかる通り(参考:Amazon Echoはどう賢くなる? 「スキル」人気ランキングから見えるAlexaの未来)人気上位はラジオやキャラクターとの会話スキルとなっており、“耳で消費する”コンテンツが増加している。その点においてやはりこれから「音質」は重視されるものであり、スマートスピーカー市場のさらなる拡大においても重要になってくることは間違いない。Appleはそうした点も鑑み、音質の良いスピーカーで市場に挑戦しているのかもしれない。

 従来のスピーカーとは異なるスキルやサードパーティとの連携が期待されるとともに、リモコンやスイッチが不要なSF的未来への希望でもあるスマートスピーカー。この先どのように進化を遂げるのか、楽しみに見守りたい。

(文=平沢花彩)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる