稲垣吾郎、知れば知るほど愛らしい人間性 ミステリアスの裏に隠されていた“ホンネ”を探る

「踊りは大っ嫌い。でも……」

 稲垣吾郎は朝が好き。セリフ覚えやSNSのコメントをチェックするのは、だいたい朝の公園で散歩中だ。

 稲垣吾郎はワインが好き。自宅には200本のワインがあり、最近は山梨県甲府市の生産者を訪ね、いつかコラボレーションができたらと考えている。

 稲垣吾郎は連絡交換が嫌い。高校時代の同窓会に呼ばれたことがないのは、自分から連絡先を交換しないから。芸能界で一番食事にいくほど仲が良い人とも長らく交換していなかった。

 稲垣吾郎は「ポーン!」とか「パーン!」が嫌い。シャンパンも静かに開ける。そのとき抜ける空気の音を「天使のため息」と呼んで愛でている。

 稲垣吾郎は舞台が好き。やり直して磨いていく作業が性に合っているから。芸能界でも深く繋がっているのは、かつて舞台で共演した仲間が多い。

 稲垣吾郎はイギリスの車が好き。日常ではミニクーパー、ゴルフに行く時はレンジローバーと、大小2台の愛車を乗り分けている。

 稲垣吾郎は草なぎ剛が好き。特に演技については“天才”だと感じている、「自分はそうなれないけれど、好きな演技は続けたい」と考えている。

 稲垣吾郎は香取慎吾が好き。部屋の中でGUCCIのジャージを着てる香取を「本当のオシャレさんかよ」とツッコみながらもリスペクトしている。

 稲垣吾郎は踊りが大嫌い。だが、好きかもと思う瞬間もあった。それは何万人もの前で歌ったとき。あの気持ち良さは「(SMAPの)僕らにしかわからない」と思っている……。

 書き出したらキリがないが、印象に残った稲垣の好き、 嫌いを羅列してみた。こうして文字にすると、やっぱり“稲垣吾郎って、そんな人だったんだ”という再発見がある。きっと この気づきは、稲垣が新たな挑戦をするたびに、これからも更新されていくだろう。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる