BiSH アイナ・ジ・エンド×渡辺淳之介×松隈ケンタが語る、大胆な施策の裏側とグループの成長

BiSH、特別鼎談

松隈「今のBiSHだからできたアルバム」

ーーアルバムの楽曲についてもお話を聞ければと思いますが。みなさんそれぞれ思い入れのある曲はどれでしょう?

アイナ:私は2曲目の「SHARR」です。これはレコーディングの時に松隈さんが今まで一番テンション上がってたんですよ。

松隈:だって、こんなおもしろい曲はないと思ったもん(笑)

渡辺:あの曲、ほんとに意味わかんないよね(笑)。

松隈:ほんとに意味わかんない。だってモモコでさえ「シャー!!」って言いだして(笑)。今までもBiS時代からああいう激しいデスボイスというか、シャウト系の曲を何回もやってるんですけど、今回は想像を越えてくれたんですよ。これはライブで培ったものの集大成かなと思った。普通に「好きに歌って」って言ったって、あれは出てこないでしょ。

アイナ:はい(笑)。

渡辺:リンリンの力はデカいですよね。90年代のグランジの女性バンドみたいな感じですもんね。俺も聴いてて「うぇ~!?」みたいになった(笑)。

松隈:もちろんリンリンもすごいんだけど、あの曲はアイナとかモモコのいい声が入ってるんですよ。

アイナ:あれ、松隈さんの仮歌は赤ちゃんを抱きながら歌ってたらしいんですけど、赤ちゃんを起こさないように「シャー!」って言ってたらしくて。

ーーはははは!

松隈:そうなんですよ。そうしたら小さい声で出すシャウトが上手くなって。それをアイナたちに言ったら、みんながそれを習得してきて。意外とみんな、ちっちゃい声で歌ってるんですよね(笑)。

アイナ:仮歌を聴いてから1週間ぐらい毎日お風呂場とかで、シャワーの音にも負けるぐらいちっちゃい声で「シャー!!」って(笑)。そしたらレコーディングの日に、「あ、これだ」っていう声が何回も出て。松隈さんに「安定してるよ。習得したね」って言われて、よっしゃ~!!って(笑)。

ーー(笑)。松隈さんはどうですか?

松隈:僕はやっぱり「My landscape」ですね。普段は完成形をあんまりイメージしないで作るんですけど、あれはアイナの独壇場の曲にしたくて。渡辺くんの言うように意味わかんない感じも出せてるし。けど、素通りしちゃう感じもない。それが今僕ができる中では一番面白いバランスでできたのかなと思ってますね。

ーーなるほど、わかりました。渡辺さんはどうでしょうか?

渡辺:僕はやっぱり自分の歌詞がすごくうまくいったという意味で、「FOR HiM」かな。〈言いたい事全部サビに託す予定なんだ そうだからサビの前のメロは地味にして〉っていう、岡崎体育的なことも書けて松隈さんの要望にも応えられたなって(笑)。

松隈:また家庭の話で申し訳ないんですけど、この曲を作ってるときに嫁に「早くららぽーとに連れてけ」とせっつかれて(笑)。だから仮歌は“もうすぐ僕は~出かけなきゃならねえから~”っていう歌詞だったんですよ。それを本物のいい歌詞にしてくれたという(笑)。

渡辺:感動的な歌になりました。

ーーすごくいいアルバムができたと思います。これまでとは違った深さというか、味わい方もある。

松隈:やっぱり、今のBiSHだからできたアルバムかなとは思ってます。やっぱりスケールが大きくなっているので。前作の時に「My landscape」があっても、入らないような気がする。全部、今のBiSHのタイミングだから出せたような感じがありますね。

(取材・文=柴那典/写真=外林健太)

 フォトギャラリー

20171201-bish-s10
20171201-bish-s2
20171201-bish-s5
20171201-bish-s7
previous arrow
next arrow
20171201-bish-s10
20171201-bish-s2
20171201-bish-s5
20171201-bish-s7
previous arrow
next arrow
 
 

■リリース情報
『THE GUERRiLLA BiSH』
発売中

<アルバム収録内容>※3形態共通
01 My landscape
02 SHARR
03 GiANT KiLLERS
04 SMACK baby SMACK
05 spare of despair
06 プロミスザスター
07 JAM
08 Hereʼ s looking at you, kid.
09 ろっくんろおるのかみさま
10 BODiES
11 ALLS
12 パール
13 FOR HiM

<Blu-ray 収録内容>
2017.06.28 YOYOGi GiANT KiLLERS
2017.08.23 TOKYO BiSH SHiNE 3

-Music Video-
プロミスザスター
GiANT KiLLERS
Nothing.
My landscape

-Making Movie-
LAでの撮影のMaking映像

AL+Blu-ray+PHOTOBOOOK(100P)
初回生産限定盤 EP サイズ豪華BOX 仕様
¥10,000(税抜)

<DVD 収録内容>
2017.06.28 YOYOGi GiANT KiLLERS
2017.08.23 TOKYO BiSH SHiNE 3
AL+DVD:¥5,800(税抜)

<通常盤>
¥3,000(税抜)

BiSHオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる