The Wisely Brothersはバンドシーンの新時代を告げるーー渋谷WWWワンマンライブを観た

The Wisely Brothersが告げる新時代

渡辺朱音

 和気藹々としたMCから小芝居の流れで演奏が始まったのは、3人の笑顔と異国感あふれるメロディが印象的なインスト曲「モンゴル」。そして、真舘が小気味好いボーカルで<ハッピーな ヒッピー>というキラーフレーズを高らかに歌う「トビラ」を続け、これでもかと言わんばかりにバンドの引き出しを開けまくる。本編最後の曲を歌う前のMCで真舘は、どんなに練習しても自分が思う“かっこいいバンド”にはなれなかったという過去の葛藤を告白。ただ、自分たちのよくわからない音楽を良いと思ってくれる人たちに出会ったことで、やりたいことを好きなだけ自由にやれば良いと気づいたと語っていた。そして真舘は、「これからも変なことをいっぱいすると思うけど、迷路の中だと思って楽しんでください!」と宣言し、ラストナンバー「The Letter」を歌った。

 彼女たちは“自由”と謳っているが、その根底には芯となる明確な美的感覚を持っているようにも思う。それは、1曲1曲に対する音楽的探究心から感じることもできれば、バンドのカラーを貫き通しているMVからも感じることができる。今回のライブでメジャーデビューと初のフルアルバムを2月21日にリリースすることを発表したThe Wisely Brothers。彼女たちのメジャーデビューはもちろん、最近では同じくオルタナティブな音楽性を持つCHAIの活躍など、個性的な新世代バンドが頭角を表している状況は、音楽シーンの新しい幕開けを予感させる。メジャーという土俵の上でも、自分たちの感性の赴くまま、彼女たちにしか出せないサウンドを追求してほしい。

(取材・文=泉夏音)

■リリース情報
1stフルアルバム『タイトル未定』
2018年2月21日(水)
価格:¥2,593+税
※タイトル、収録曲など詳細は後日発表予定

『The Letter』
発売中
価格:¥1500+税
A面 The Letter
B面 アニエスベー EMCAT Remix

BEAMS RECORDS限定発売 7inch アナログ 『The Letter』Tシャツセット
¥5800+税
デザイン:MIC*ITAYA 
取扱:原宿BEAMS RECORDS、BEAMS ONLINE SHOP、The Wisely Brothers ライブ会場、ZOZOTOWN
BEAMS RECORDS
ZOZOTOWN

The Wisely Brothers オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる