遠藤ゆりか×篠田みなみ×日岡なつみが語る、『温泉むすめ』の可能性 「全温泉地を制覇したい」

出演声優が語る、『温泉むすめ』の可能性

篠田「歌詞には“温泉感”がすごく入ってる」

――そのようにしてメンバー間の結束を固めてきたSPRiNGSですが、このたび1stシングル「Hop Step Jump!」がリリースされます。こちらはどんな楽曲になってますか?

遠藤:曲や歌詞から自分なりに想像した印象になるんですけど、この曲は“結成からいろいろ乗り越えてきたSPRiNGSの歌”というイメージがありますね。レコーディングのときは「みんなで一生懸命がんばってきたけど、さらにここから上っていくよ!」という気持ちで歌を録りました。

篠田:私も自分の解釈になるんですけど、1stシングルなので“次のステップへ!”というイメージの曲なんだと思って、「次の未来に向かって前向きに進もう」っていう気持ちを入れて歌ったんです。そしたらディレクターさんに「じゃあその前向きな気持ちをどんどん入れて」という風にディレクションいただきました。

遠藤:いままでの楽曲はバラードならバラード、元気な曲なら元気という風に、聴いてすぐにイメージが浮かぶような楽曲が多かったんですけど、この「Hop Step Jump!」という曲はタイトルのイメージよりも意外とエモーショナルなパートがあったり、かと思えばサビでは元気に明るく歌ってたり、曲の流れがすごくおもしろいんですよ。

日岡:ただ元気なだけじゃなくて、困難や辛いこともあるけどそれを乗り越えてがんばって行く、みたいな流れがすごく上手に伝わってくるよね。

篠田:それと途中にみんながセリフを語るパートがあるんですけど、そこは何回も録り直しました(笑)。「もっと情緒を入れて」という指示に「ああっ!」となってしまって。歌の中で台詞表現は難しいなと感じました。

日岡:たしかにいままでこういうのあまりなかったもんね。

遠藤:語りのパートは難しいよね。

――でも、そこのパートは夢が絆を結ぶまでの過程が自然の壮大なサイクルになぞらえられていて、温泉の神さま見習いっぽい部分が表現されてると思います。

遠藤:たしかに何か通じるところがありますね。この作品は“THE アイドル”という部分だけじゃなくて、『温泉むすめ』だからこその詞が多いんですよ。そこは魅力的だと思います。

日岡:どの曲にも“温泉らしさ”が歌詞として散りばめられてるんですよ。

――『温泉むすめ』の楽曲はどれも不思議と“温泉らしさ”があるんですよね。普通は、温泉らしい曲と言われてもあまりイメージが湧かないですけど。

遠藤:私も最初は「温泉アイドルってどういう風なんだろう?」って思ってたんですけど、公開されているPVに使われているデビューの楽曲「未来イマジネーション!」(1stミニアルバム『ユノハナプロローグ』収録)を聴いたときに、和楽器とか温泉を連想できるような音が入っていて、なるほどと思ったんですよ。

――「Hop Step Jump!」にも三味線のような音が大々的に採り入れられてますし。

日岡:やっぱり温泉は日本ならではのものだと思うので。

遠藤:でも、そんななかでカップリング曲の「おんくり」は、温泉とクリスマスを上手いこと融合させてるなあと思って(笑)。

日岡:クリスマスは日本の文化じゃないもんね。

篠田:でも歌詞には温泉感がすごく入ってたりして。

遠藤:私はこの曲の歌詞がすごく好きなんですよ。SPRiNGSのみんなは日本の温泉地を盛り上げようとしてる子たちですけど、なのにクリスマスではしゃいでしまう景色が見えて、それがとっても可愛いんですよね。実はこの曲のタイトルはだーみな(篠田)が付けたんですよ。なんかノリで決まったよね。

篠田:本当にビックリしました(笑)。この曲は最初「温泉クリスマス(仮)」っていう仮タイトルが付いてたんですけど、ディレクターさんとお話しする中で「タイトルどうしようね?」という話になって。私が「『おんくり』がいいんじゃないですか」って言ったら本当にそうなってて(笑)。完パケをいただいたときに初めて知ってビックリしました。こんなことなら、もうちょっとお洒落なタイトルにすればよかった(笑)。

遠藤:でも字面が可愛いし、なんか日本っぽくていいと思うよ。

日岡:英語じゃないところがいいよね。

篠田:ただ、自分の中でこの曲に対する変な責任感が生まれてしまって(笑)。なのでみんなこの曲を好きになってくれるとうれしいです。

――この曲は和楽器の音が入りつつ、鈴の音がシャンシャンと鳴っていて、ホーリーなハーモニーワークも含め、一聴してクリスマスソングとわかる仕上がりですね。歌い方もみなさん普段より優しい印象です。

日岡:そうかも。

遠藤:歌入れでは「ウキウキしてるような気持ちを出してほしい」とディレクションいただいたんです。冬がやってきて、クリスマスをみんなで過ごして、しかもハッピーニューイヤーまで入ってる曲なので(笑)。「来年もまた一緒にいようね!」みたいな感じがすごく可愛らしいし、明るい気持ちで楽しく歌うようにがんばりました。

篠田:SPRiNGSが集まってクリスマス会をしてるようなイメージがありますよね。「イエーッ!」みたいな声が聞こえてきそうですし。歌詞にも<シャンパングラスで 湯上り牛乳>みたいな抜きどころがあって、すごく可愛い曲になってます。

SPRiNGS「Hop Step Jump!」試聴映像

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる