伊藤美来、ソロ活動で築き上げた自分らしさ “私色”に染まったバースデー公演

伊藤美来が築き上げた自分らしさ

 再度スクリーンで映像が流され、ライブは終盤戦へ。カラフルな花柄を散らした白のワンピースに衣装チェンジした伊藤は、StylipS内でのソロ曲「Dear Honesty」を歌唱。先の「妄想Realize」を含め、これまでのキャリアで発表したソロ名義での楽曲を網羅していく。過去のバースデーライブでは、他アーティストの楽曲のカバーや自身が声を担当したアニメのキャラクターソングなどをセットリストに組み込んできた彼女だが、1stアルバムを作り上げたいま、ソロデビューしたばかりの1年前に比べても格段に持ち曲が増え、ようやく自身のソロ曲のみでワンマンライブを行えるまでになったわけだ。

 続くMCで伊藤は「私の未来のお話をみなさんにしたいと思います」と意味深に前置きし、スクリーン映像で新情報の告知を……と思いきや、ここで伊藤へのサプライズとして声優仲間である愛美のお祝いコメント映像が登場する。伊藤とは『アイドルマスター ミリオンライブ!』などの作品で交流のある彼女。「私はみっく(伊藤美来)がすでに二十歳だったことに驚きを隠せません。永遠の十代だと思ってました」と笑いを取りつつ、「私が男の子だったら彼女にしたい女の子ナンバーワンです!」と発言して伊藤を喜ばせる。伊藤も「私、絶対あいみんの彼女になーるー!」とまんざらでもない様子だった。

 仕切り直した伊藤は、2018年1月放送予定のTVアニメ『りゅうおうのおしごと』でEDテーマ「守りたいもののために」を担当することを発表。アルバムのリリースから間を置くことなく次の展開が控えていることを知ったファンは喜びに沸き、会場は歓喜の声に包まれる。そして「次の“お散歩”はとても女の子らしい、女子力の高いウキウキな1曲です」と歌われたのは、アルバム収録曲のなかでも一際スウィートなナンバー「七色Cookie」。さらにソロデビュー曲「泡とベルベーヌ」と立て続けに披露し、キュートな振る舞いでファンを魅了していく。先述の『アイドルマスター ミリオンライブ!』や『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』(TBSほか)などアイドル役に縁のある彼女だが、ここで見せたアイドル的な所作は、それらのキャラクターとしても数多くの2.5次元ステージを経験してきた彼女だからこそ体得できたものなのかもしれない。

 ここで伊藤が「次が最後の曲です」と宣言すると、会場からは「えー!」との声が挙がる。そこで彼女は「いつもライブで『もうすぐお別れかも』みたいな話をすると『えー!』って返してくれるじゃないですか。でも、みんなすごい笑顔なんだよね。みんな全然『えー!』の顔をしてないんです。だから楽しかったという気持ちがその表情に溢れ出てるのかなって私はいつも思いながら……でも言葉では『えー!』と言ってくれる、その言葉が私はいつも嬉しいです」と、ファンに素直な気持ちを伝える。

 そんな笑顔でいっぱいのライブを締め括ったのが、『水彩 ~aquaveil~』でもラストを飾っていた楽曲「ワタシイロ」。いろんな色に溢れたこの世界のなかで、誰のものでもない“私色”の大切さを歌った、アルバムのリードトラックだ。歌詞の<誰かに決められた らしさ なんて 気にしていたら もったいないでしょ>というくだりは、ソロアーティストとしての“自分らしさ”を確立したいまの彼女にピッタリのフレーズだし、伊藤からファンに向けたメッセージとしても響くもの。オーディエンスは手に持ったペンライトをそれぞれ思い思いの色に灯し、フロアをカラフルな“私色”に染め上げた。

 アンコールでは伊藤へのサプライズとしてケーキが運び込まれ、観客もハッピーバースデーの歌を大合唱するなど、終始アットホームな雰囲気に包まれていたこの日のライブ。それはバースデーライブというイベントの性質もあるのだろうが、何より伊藤本人の無垢な人柄によるところが大きいはずだ。彼女の透明感に満ちた甘い歌声が、この先どのように色づいていくのか、楽しみなところだ。

■北野 創
音楽ライター。『bounce』編集部を経て、現在はフリーで活動しています。『bounce』『リスアニ!』『音楽ナタリー』などに寄稿。

■セットリスト
M0:Overture ~Invitation to the aquaveil~
M1:ミラクル
M2:Morning Coffee
M3:No Color
M4:ルージュバック
M5:Moonlight
M6:あお信号
M7:妄想Realize
M8:特捜戦隊デカレンジャー(特撮ドラマ『特捜戦隊デカレンジャー』OP)
M9:SURPRISE-DRIVE(特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』主題歌)
M10:Shocking Blue
M11:Dear Honesty
M12:七色Cookie
M13:泡とベルベーヌ
M14:ワタシイロ

伊藤美来 Official Music Information Site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる