☆Taku Takahashiら、メディアとコンテンツの未来を語る 「block.fm」リニューアルイベントレポート
「日本のコンテンツの海外展開」にトークテーマが移ると、田中氏は「ゲームビジネスにおいては、日本のコンテンツはそのままで良いという意見も増えている」と、海外における日本のゲームコンテンツのあり方の変化を紹介。映像ストリーミングサービスやインターネットの普及によって日本のアニメ/ゲームカルチャーが海外で浸透した結果、コンテンツをローカライズする必要性がなくなってきていると説明した。また、LDHの海外展開に携わっているVERBALも、海外のアーティストに日本のアーティストのパフォーマンスを紹介すると、「なぜ海外でやらないのか?」と質問されることが多いと語り、そこから様々なビジネス展開を試みていくケースもあると明かした。
☆Taku Takahashiは、海外での活動を踏まえた上で感じた日本の強みについて、「海外と比べても、日本人はセレクト能力に長けている」と説明。音楽、ファッション、映画、アニメなど、様々なカルチャーに特化したクリエイターやセレクター、DJが集まっているのがblock.fmのウィークポイントであることをアピールし、それらを活用して国内外に良いものを広めていきたいと展望を語った。
(取材・文=泉夏音)