服部隆之が語る、鈴木雅之『DISCOVER JAPAN』シリーズ完結編に凝らした“意匠”

服部隆之が語る、鈴木雅之カバー作に凝らした“意匠”

小沢健二や服部良一の楽曲と「個人的な『縁』を感じるナンバーも」

 そのコンサートでのカバー音源、「少年時代」と「冬のリヴィエラ」が収められていますが、オーケストラ・ディ・ローマとの間に生まれた信頼関係もそこから充分に伝わってくると思います。なにしろ彼らはリーダーのストーリーは知らないわけですから、その「声と音」でしか判断しません。いらない忖度などしてくれませんから(笑)。だからこそ、音を出している内に、素晴らしいボーカリストであると感じたんでしょうね。このコンサートが「いい仕事である」ということは言葉を介さずとも通じ合っていました。その信頼関係は、リーダーにも僕にも素敵な体験でしたし、『DISCOVER JAPAN Ⅲ』のエッセンスになっているはずです。

 ちなみにオーケストラ・ディ・ローマはまさに「イタリアの音」を聴かせるオーケストラ。ライブ音源では、彼らのカチッとした縦糸にリーダーのボーカルの糸がからんでいく、そこを楽しんでほしいと思います。

 オープニングの「the sound with manners」から「君は薔薇より美しい」は、「コンサートのオープニングを意識したい」というアイデアがリーダーにあったんですが、チューニング音から始まって華やかなショウのオープニングを飾る、この流れもオーケストラ・ディ・ローマとのコンサートのイメージが薫るかもしれません。

 そんなコンサート・ツアーもひとつの縁ですが、僕にとっては個人的な「縁」を感じるナンバーも収められています。僕は90年代に小沢健二さんのアレンジ・ブレーンをしていましたので、「ラブリー」のオリジナルのストリングス・アレンジは僕が担当しています。今回収録された「紅い花」を最後にマイクを置いたちあきなおみさんとは、「黄昏のビギン」のアレンジを担当させていただきました。

 そして、リーダーが「おじいさんの曲を孫がアレンジする。まさにDISCOVERだよね」と、このシリーズで必ず選んでくれている、祖父・服部良一のナンバー。特に今回は「胸の振り子」を選んでくれたことがとても嬉しかったんです。実は、数ある服部メロディーの中でも、家族や親戚、つまり身内の間で「蘇州夜曲」と並んで人気が高い曲なんです。もちろん身内でも好みは分かれるんですけれど、「胸の振り子」はみんなが好きな曲にあげているんですよ。

 ちあきさんの「紅い花」もそうですが、「日本のうたを再発見する」というテーマにふさわしい一曲として、その大切な曲「胸の振り子」が選ばれたことは、本当に嬉しいですね。

 前2作品、そしてオーケストラ・コンサート、そんな大きな流れ、そしていろいろな「縁」もあっての『DISCOVER JAPAN III』となりました。オリジナルの曲やアーティストのファンの方にも「そういう切り口できましたか!」と楽しんでもらえる、そして鈴木雅之というボーカリストを存分に堪能してもらえる、そんな「完結編」=「the voice & the sound with manners」が完成したと思っています。

(取材・文=渡辺 祐)

■リリース情報
『DISCOVER JAPAN Ⅲ~the voice with manners~』
発売中

LIVE DVD
『masayuki suzuki  taste of martini tour 2016 Step1.2.3 ~ dolce Lovers ~』
発売:2017年9月20日(水)

■ライブ情報
『鈴木雅之全国ツアー masayuki suzuki taste of martini tour 2017 DISCOVER JAPAN Ⅲ ~ the voice with manners ~』

9月22日(金)相模女子大学グリーンホール (神奈川県)  17:30 / 18:30
9月24日(日)静岡市民文化会館  17:00 / 18:00
9月28日(木)福岡市民会館 17:30 / 18:30
9月29日(金)長崎ブリックホール 17:30 / 18:30
10月 1日(日)愛知県芸術劇場 大ホール 17:00 / 18:00
10月 7日(土)釧路市民文化会館 大ホール 17:00 / 18:00
10月 9日(月・祝)わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) 17:00 / 18:00
10月13日(金)府中の森芸術劇場 どりーむホール (東京都) 17:30 / 18:30
10月21日(土)鳴門市文化会館 (徳島県) 17:00 / 18:00
10月22日(日)岡山シンフォニーホール 17:00 / 18:00
10月27日(金)仙台サンプラザホール 17:30 / 18:30
10月29日(日)リンクステーションホール青森 17:00 / 18:00
10月31日(火)中野サンプラザホール (東京都) 17:30 / 18:30
11月 7日(火)まつもと市民芸術館 主ホール (長野県) 17:30 / 18:30
11月 9日(木)フェスティバルホール (大阪府) 17:30 / 18:30
11月12日(日)中野サンプラザホール (東京都) 17:00 / 18:00
11月16日(木)神戸国際会館こくさいホール 17:30 / 18:30
11月17日(金)ロームシアター京都 17:30 / 18:30
11月19日(日)川崎市スポーツ・文化総合センター (神奈川県) 17:00 / 18:00
11月22日(水)大宮ソニックシティ (埼玉県) 17:30 / 18:30
11月25日(土)南陽市文化会館 (山形県) 17:00 / 18:00

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる