森山直太朗が15周年の節目に体現した“これまで”と“これから” ツアー『絶対、大丈夫』を観て

森山直太朗15周年記念ツアーを観て

 森山直太朗の15年を髪型の変遷から振り返る、ユーモア溢れる映像でこれまでの活動を総括すると、1stシングル曲「星屑のセレナーデ」の大胆なアレンジバージョンがスタート。ミラーボールが輝き、アフロにサングラス、煌びやかなベルボトムのスーツといったコテコテのディスコスタイルで登場した森山。後半のステージの幕開けからは“新たな森山直太朗”を見せるといった気概も感じられた。

 会場全体でシンガロングした「今が人生」を経て、再び森山は真剣に語り始める。

 「15年の歴史は迷いの歴史でした。迷路のようだった。(略)でも今は希望のようなものを強く感じています」。今回のツアーロゴには、迷路状のデザインが施されている。ライブのオープニング映像では、各年代ごとの森山の写真が現れる中、迷路の道を突き進むアニメーションが映し出されていた。その映像のラストでドアの扉が開くと、その先に広がっていたのが宇宙空間、そして「嗚呼」から始まった『絶対、大丈夫』の世界である。本ツアーは、これまでの活動の軌跡を振り返るとともに、“絶対、大丈夫”という希望の光を見出した、これからの森山の姿を見せるものでもあった。

 「活動の節目で生まれた思い入れの強い曲」として、「君は五番目の季節」「どこもかしこも駐車場」を歌い終えると、ピアノ以外のバンドメンバーを送り出し、また深々とお辞儀をする森山。「本当にいろんな意味でありがとうございました。懲りずに、これからもよろしくお願いします」と告げて、「さくら」の独唱。めいっぱいの思いをこめて歌いきり、最後にまた深々とお辞儀をする。われんばかりの拍手が森山に送られた。

 アンコールでは、発表当時は歌い手として咀嚼しきれず、今改めて向き合うことができたという「12月」、さらに今ツアー中に生まれたという「絶対、大丈夫」を披露。同曲を聴き、さらに口ずさむと、本当に大丈夫な気がしてくるまさに“おまもりソング”である。この日のライブで森山も何度も口にし、度々観客にも求められていた「ぜったーい?」「だいじょうぶー!」の掛け声で公演のラストを締めくくった。

 9月には、早くも音楽と劇を融合させた舞台『あの城』の開催が控えている森山直太朗。15年を経てたどり着いた無限に広がる可能性の中で、次に表現される姿はどのようなものになるのだろうか。いずれにせよ、この日の公演で示されたように、これからの森山の歩みが“絶対、大丈夫”なことだけは間違いないだろう。

(文=久蔵千恵)

■セットリスト
1.嗚呼(from アルバム「大傑作撰」「嗚呼」)
2.魂、それはあいつからの贈り物(from アルバム「大傑作撰」「嗚呼」)
3.夕暮れの代弁者(from アルバム「大傑作撰」)
4.太陽(from アルバム「大傑作撰」)
5.風花(from アルバム「大傑作撰」)
6.フォークは僕に優しく語りかけてくる友達(from アルバム「大傑作撰」)
7.夏の終わり(from アルバム「大傑作撰」)
8.うんこ(from アルバム「大傑作撰」)
9.どうしてそのシャツ選んだの(from アルバム「レア・トラックス vol.1」)
10.生きてることが辛いなら( from アルバム「大傑作撰」)
11.とは(from アルバム「嗚呼」)
12.金色の空( from アルバム「嗚呼」)
13.星屑のセレナーデ(fromアルバム「傑作撰 2001~2005」)
14.よく虫が死んでいる(from アルバム「大傑作撰」)
15.坂の途中の病院(from アルバム「大傑作撰」)
16.今が人生(from アルバム「大傑作撰」)
17.君は五番目の季節(from アルバム「大傑作撰」)
18.どこもかしこも駐車場(from アルバム「大傑作撰」)
19.さくら(独唱)(from アルバム「大傑作撰」)
En1.12月 (2016 ver. )(from アルバム「大傑作撰」)
En2.絶対、大丈夫

■リリース情報
『絶対、大丈夫 ~15thアニバーサリーツアーとドラマ~』
10月25日(水)発売

【ファンクラブ盤(完全生産限定盤)】
森山直太朗オフィシャルファンクラブN.C.R.
※9月25日(月)23:59まで予約受付中

Blu-ray(2枚組)¥7,500(税別)
DVD(2枚組)¥7,000(税別)

○三方背トールケース仕様
○封入特典:ドラマ『絶対、大丈夫』縮刷版台本 付属
○付属特典:「写真ロケ撮影日が曇天でボツになったけど特典になったから絶対、大丈夫」ポスター

<収録内容>
○15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』ツアーファイナル@NHKホール(2017.7.29)
01. 嗚呼
02. 魂、それはあいつからの贈り物
03. 夕暮れの代弁者
04. 太陽
05. 風花
06. フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
07. 夏の終わり
08. うんこ
09. どうしてそのシャツ選んだの
10. 生きてることが辛いなら
11. とは
12. 金色の空
13. 星屑のセレナーデ
14. よく虫が死んでいる
15. 坂の途中の病院
16. 今が人生
17. 君は五番目の季節
18. どこもかしこも駐車場
19. さくら(独唱)
20. 12月(2016 ver.)
21. 絶対、大丈夫
22. 花

○ドラマ『絶対、大丈夫』(オーディオコメンタリー付)
○特典映像1:「電車から見たマンションのベランダに干してあったピンク色のシャツ」リハーサルセッション
○特典映像2:ドラマ『絶対、大丈夫』メイキング
○特典映像3:15th アニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』ツアーファイナルドキュメント
○特典映像4:現場マネージャータカシくん(本物)の手ぶれツアードキュメンタリー(仮)

【通常盤】
Blu-ray¥5,500(税別)
DVD[2枚組]¥5,000(税別)

<収録内容>
○15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』ツアーファイナル@NHKホール(2017.7.29)
01. 嗚呼
02. 魂、それはあいつからの贈り物
03. 夕暮れの代弁者
04. 太陽
05. 風花
06. フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
07. 夏の終わり
08. うんこ
09. どうしてそのシャツ選んだの
10. 生きてることが辛いなら
11. とは
12. 金色の空
13. 星屑のセレナーデ
14. よく虫が死んでいる
15. 坂の途中の病院
16. 今が人生
17. 君は五番目の季節
18. どこもかしこも駐車場
19. さくら(独唱)
20. 12月(2016 ver.)
21. 絶対、大丈夫
22. 花

○ドラマ『絶対、大丈夫』(オーディオコメンタリー付)

森山直太朗「絶対、大丈夫」

■配信情報
「絶対、大丈夫」お守り(ダウンロードコード付)
価格:1,000円(税込)
「絶対、大丈夫」楽曲配信
※楽曲のみ。
iTunes
レコチョク

■公演情報
森山直太朗 劇場公演
『あの城』
2017年9月14日(木)~10月1日(日)本多劇場

森山直太朗 オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる