Lead、パフォーマンスと気迫で伝えた軌跡 全32曲ノンストップで披露した15周年記念ライブ

Lead、パフォーマンスと気迫で伝えた軌跡

 アンコールでは、デビュー曲「真夏のMagic」(2002年)を、当時のMVと音声を流しつつパフォーマンス。昔の自分たちを見ながらなんとなく照れくさそうな3人だったが、さらにそのあと歴代のツアーダンサーたちが乱入し、15周年にちなんだイチゴのバースデーケーキとLeadersたちのメッセージがびっしりと書き込まれた横断幕を進呈。3人がLeadersやダンサー、スタッフたちに述べた感謝の言葉の中でも「ここにいるみんなをまとめてギュッ! ってしたい」(敬多)というコメントには大いに和まされた。理想と現実のギャップに悩みながらも進もうとするリリックが“今の自分たちにも重なる部分がある”という理由で、最後に2ndシングル曲「Show me the way」(2002年)を、Leadersも巻き込んで大合唱。温かなムードで全32曲のステージは幕を閉じた。

 エンディングでは、このライブでお披露目となった「Beautiful Day」のMVがスクリーンで上映された。鮮やかな自然の中、長く伸びた一本道をふざけ合いながら歩いていく3人の姿に、歌詞の<曲がりくねった道を もうどれだけ来たんだろう…>というフレーズが重なり、明るい映像なのにもかかわらずなぜか涙を誘われてしまう。

 良くも悪くもドラマの多いグループといえるLeadの軌跡を、MCをほぼ介さずにパフォーマンスと気迫で伝えたこのスペシャルライブ。今回のようなライブを通して、自らのキャリアと向き合い、第1章に折り合いをつける“通過儀礼”が彼らにとっては必要なことだったのかもしれない。今現在の彼らが前向きなビジョンを持って活動に取り組んでいる様子もうかがえ、9月からスタートする今年のツアー『Lead Upturn 2017』に向けて、非常に期待感
の持てるエンディングとなった。

※記事初出時、一部事実関係に誤りがございました。訂正してお詫びいたします。

■古知屋ジュン
沖縄県出身。歌って踊るアーティストをリスペクトするライター/編集者。『ヘドバン』編集参加のほか、『月刊ローチケHMV』『エキサイトBit』などで音楽/舞台/アートなど幅広い分野について執筆中。

■セットリスト
『Lead 15th Anniversary Live ~感今導祭~』
7月29日(土)30日(日)舞浜アンフィシアター

M1.FLY AWAY
M2.ファンキーデイズ!
M3.GET WILD LIFE
M4.Night Deluxe
M5.Delighted
M6.手のひらを太陽に
M7.新しい季節へ
M8.ベイビーランニングワイルド
M9.バージンブルー
M10.Summer Madness
M11.Drive Alive
M12.海
M13.STAND UP!
M14.Sunnyday
M15.ギラギラRomantic
M16.SPEED STAR★
M17.HURRICANE
M18.Wanna Be With You
M19.Stand and Fight
M20.Still
M21.Upturn
M22.GREEN DAYS
M23.Strings
M24.サクラ
M25.想い出ブレイカー
M26.My One
M27.約束
M28.Zoom up
M29.トーキョーフィーバー
M30.Beautiful Day

<ENCORE>
EN1.真夏のMagic
EN2.Show me the way
EN3.ONE (7/30夜公演)

■リリース情報
『Beautiful Day』
発売:8月23日(水)
通常盤(CD Only)¥1,200(税込)
<CD収録曲>
01.Beautiful Day
02.Shampoo Bubble
03.Say Good-bye Say Hello

初回限定盤A(CD+DVD)¥1,700円(税込)
<CD収録曲>
01.Beautiful Day
02.Shampoo Bubble

<DVD収録内容>
Beautiful Day-Music Video-
Beautiful Day-Behind the Music Video-

初回限定盤B(CD+DVD)¥1,700(税込)
<CD収録曲>
01.Beautiful Day
02.Shampoo Bubble

<DVD収録内容>
Shampoo Bubble-Image Movie in Hawaii-
Shampoo Bubble-Behind the Image Movie in Hawaii-

初回限定盤C(CD+DVD)¥1,700(税込)
<CD収録曲>
01.Beautiful Day
02.Say Good-bye Say Hello

<DVD収録内容>
Beautiful Day-Behind the Photo Shooting-
A day in Hawaii

Lead Instagram
Lead オフィシャルウェブサイト
Lead オフィシャルBlog「Leadship」
Lead オフィシャルTwitter
Lead 公式YouTubeチャンネル
Lead 公式LINE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる