乃木坂46は次世代を“育てながら勝つ”グループに 神宮公演に感じた、東京ドームへの確かな架け橋

乃木坂46は“育てながら勝つ”グループへ

「このメンバーでやっとあそこに行けるんだ」(生駒里奈)

 そんな各期の歴史は、初めての全体曲「設定温度」で改めてストーリーとして提示された。1番のAメロを1期、2番のAメロを2期、落ちサビを3期がそれぞれ歌い、ラストのサビでは46人によるハーモニーが紡がれる。いわゆる王道のアイドルソングとは構成も少し異なるが、しっかりとした抜け感と力強さはあり、厚みのあるストリングスを駆使したドロップが印象的な楽曲に、グループの新たな一面を見ることもできた。

 生駒は楽曲披露後、同曲の<人を愛せば やさしくなって 限界以上に 我慢してしまうだろう>という歌詞について「乃木坂46に入ってから感じたこと。(中略)この人のためにだったら身を懸けて、自分を犠牲にしても守りたいと思えるのが乃木坂46。家族でも親友でもないけど、こんな大切な人を45人も作ってくれた乃木坂46が大好き」と述べ、多くのメンバーが目を潤ませる。彼女たちは、積み上げてきた歴史のなかで、今が一番共同体としての強さを持ち合わせているのかもしれないと感じる一幕だった。

 その後は、「君が扇いでくれた」「風船は生きている」と渡辺みり愛をセンターに据えたアンダー曲が続き、2曲の間にはアンダーメンバーによるオリジナルアルバムのリリースがサプライズ発表された。これまで選抜は日向、アンダーは日影のような存在だったが、グループの知名度が上がり、陽の当たる場所が大きくなったいま、日陰で努力していたものもしっかり照らされるようになったことの表れだ。

 後半では「ガールズルール」「裸足でSummer」「夏のFree&Easy」「太陽ノック」とグループがこれまで積み上げてきた夏曲を立て続けに披露。「ガールズルール」前の白石麻衣による「神宮ー! お前ら騒げー!」という恒例のシャウトは健在だ。最後には、西野の「私は『今年の夏は人生で最高の夏にしたいな』って思いました!」というMCを経て、最新の夏曲「スカイダイビング」もパフォーマンスされ、36曲に渡る本編が終了した。

 そしてアンコールでは冠番組『乃木坂工事中』でMCを務め、『テレ東音楽祭2017』での共演も記憶に新しい、日村勇紀(バナナマン)が加わった「インフルエンサー」や、「シャキイズム」「オフショアガール」といったフレッシュな楽曲でさらにボルテージをあげた所で、これまでのライブを振り返る映像のあとに東京ドーム2Days公演の開催が発表に。生駒は「東京ドームって、すっごい広いんだよ。そこにみんなでやっと立てるんだ。当たり前かもしれないけどさ、このメンバーでやっとあそこに行けるんだと思ったら、なんか来るものがあるよね」、桜井玲香は「神宮もさいたまスーパーアリーナも西武ドームも広いなと思ってたけど、色んなメンバーが口々に東京ドームに立ちたいと言えるようになって。自信も付いてきたと思うから、そんな怖がっていられないよね!」と喜びを口にする。2人を含めた各メンバーも、その表情は恐怖ではなく「待ちわびたものがついに来た」という顔をしていた。いまや乃木坂46は、名実ともに神宮2Days、バックステージ席含め約8万人のチケットが即完というポテンシャルのあるグループだ。

 どんなジャンルであれ、集団が次世代のメンバーを育てながら勝つことは非常に難しい。しかし、乃木坂46はまさにいま、J-POPシーンの覇権を手にしながら次世代のメンバーをしっかりと育て上げるグループへと成長した。そして46人はいま、東京ドームへ架けた橋を渡ろうとしている。そのステージへ立つまで、残りのツアーは彼女たちにどんな経験をもたらすのか。今回の18thシングル選抜や、アンダーアルバム、『アンダーライブ〜九州シリーズ〜』などがさらなるブーストになることも期待したい。

(取材・文=中村拓海/写真提供=(C)乃木坂46LLC)

■7月2日セットリスト
<3期生ライブ>
01. 三番目の風
02. ハウス!
03. 会いたかったかもしれない
04. ロマンスのスタート
05. ぐるぐるカーテン
06. おいでシャンプー
07. 走れ!Bicycle
08. 思い出ファースト

<2期生ライブ>
09. バレッタ
10. 気づいたら片想い
11. 嫉妬の権利
12. そんなバカな・・・
13. 人はなぜ走るのか?
14. 別れ際、もっと好きになる
15. ボーダー
16. かき氷の片想い
17. きっかけ

<1期生ライブ>
18. 制服のマネキン
19. ダンケシェーン
20. 転がった鐘を鳴らせ!
21. 他の星から
22. 意外BREAK
23. あらかじめ語られるロマンス
24. 欲望のリインカーネーション
25. 指望遠鏡
26. ロマンティックいか焼き
27. 命は美しい
28. 何度目の青空か?

<1期生&2期生&3期生ライブ>
29. 設定温度
30. 君が扇いでくれた
31. 風船は生きている
32. ガールズルール
33. 裸足でSummer
34. 夏のFree&Easy
35. 太陽ノック
36. スカイダイビング

<アンコール>
37. インフルエンサー
38. シャキイズム
39. オフショアガール
40. 乃木坂の詩

<ダブルアンコール>
41. ロマンスのスタート
42. ハウス!

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる