乃木坂46が『真夏の全国ツアー2017』神宮公演で示した、“共鳴”する1期生・2期生・3期生の現在地

香月孝史の乃木坂『真夏の全国ツアー』評

 そしてもちろん、3期生や2期生がそれぞれに課題を抱えながらも、その先に希望を見出だせるのは、1期生メンバーが現在のグループの隆盛を作り上げているためだ。彼女たちが、ファン以外の広い層にまで訴求するメディアのスターとしての大きさを維持し続け、またライブ巧者として大会場ライブを支えていればこそ、後輩メンバーも高い目標を設定することができる。後輩メンバーたちの物語を受け止めながら最後に登場した1期生の説得力は、大会場のライブを成立させるにあたって何ものにも代えがたい。「他の星から」「意外BREAK」「あらかじめ語られるロマンス」「欲望のリインカーネーション」といったユニット曲を、余裕を見せながら完成度高く仕上げていく手際にも、その頼もしさはうかがえる。

 重要なのは、3期生、2期生がそれぞれ鮮烈に現在地を表現した上で、その流れを分断するのではなく、後輩たちに共鳴するように1期生が強さを見せたことだ。期別にパフォーマンスしたことで単に独立した三つのパートに区切られてしまうのではなく、13期の各層の連なりが乃木坂46という一つの厚みへと集約してみえた。それは演出の意図するところでもあっただろう。3期生から2期生、1期生へとセットリストを橋渡しして迎えた終盤、全員参加の「設定温度」で、今度は1期から2期、そして3期へと正順でメンバー全員が登場して曲を披露する。乃木坂46の歴史とメンバー構成を綺麗に一覧してみせる瞬間だった。

 さらに、その積み重なった層がひとつに溶け合ってグループとしての集大成を迎えたのは、公演2日目のWアンコールだった。本編セットリストのように定まった演出をもたないWアンコールでの「ロマンスのスタート」「ハウス」では、期別の区切りもなく全員がステージを縱橫に使ってパフォーマンスする。本来それは、普段の大会場ライブのアンコールで見ることのできる、ちょっとした特典にすぎないのかもしれない。けれども、ここまで各期メンバーの層を端正に描いてきたからこそ、Wアンコールははからずもすべてが集約していく着地点になった。

 この先に続く全国ツアーが今夏の18thシングルも踏まえて、また大きく違ったセットリストを描いていくだろうことを思えば、神宮球場での2公演はあくまでイレギュラーな構成ということになるはずだ。けれども、今回のライブで構想されたアイデアの意義は小さくない。乃木坂46恒例のバースデーライブが、増加し続ける楽曲数とともに転機を迎えている現在、この神宮球場公演はグループの歩みを表現してみせるための、新たな方向性をも示すものになっていた。

(写真提供=(C)乃木坂46LLC)

■香月孝史(Twitter
ライター。『宝塚イズム』などで執筆。著書に『「アイドル」の読み方: 混乱する「語り」を問う』(青弓社ライブラリー)がある。

■7月2日セットリスト
<3期生ライブ>
01. 三番目の風
02. ハウス!
03. 会いたかったかもしれない
04. ロマンスのスタート
05. ぐるぐるカーテン
06. おいでシャンプー
07. 走れ!Bicycle
08. 思い出ファースト

<2期生ライブ>
09. バレッタ
10. 気づいたら片想い
11. 嫉妬の権利
12. そんなバカな・・・
13. 人はなぜ走るのか?
14. 別れ際、もっと好きになる
15. ボーダー
16. かき氷の片想い
17. きっかけ

<1期生ライブ>
18. 制服のマネキン
19. ダンケシェーン
20. 転がった鐘を鳴らせ!
21. 他の星から
22. 意外BREAK
23. あらかじめ語られるロマンス
24. 欲望のリインカーネーション
25. 指望遠鏡
26. ロマンティックいか焼き
27. 命は美しい
28. 何度目の青空か?

<1期生&2期生&3期生ライブ>
29. 設定温度
30. 君が扇いでくれた
31. 風船は生きている
32. ガールズルール
33. 裸足でSummer
34. 夏のFree&Easy
35. 太陽ノック
36. スカイダイビング

<アンコール>
37. インフルエンサー
38. シャキイズム
39. オフショアガール
40. 乃木坂の詩

<ダブルアンコール>
41. ロマンスのスタート
42. ハウス!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる