BiSH、幕張メッセイベントホールワンマンへの軌跡 ターニングポイントからの快進撃を辿る

BiSH幕張メッセホールワンマンに至る足跡

 『BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS“』幕張メッセイベントホール(2016年7月22日)

 こうしてBiSHはグループ最大のキャパシティである幕張メッセイベントホールのワンマン公演を目前に控えている。アイナ・ジ・エンド、松隈ケンタ、渡辺淳之介の3人は間近に迫った公演について、こんな風にコメントしている。

「BiSHにとっては、幕張メッセだからといって、いつもと変わらず、ビビらず、しっかりライブできたらいいなと思います。幕張メッセだから緊張するっていうのは、よく考えたらおかしいなと思ったからです。幕張メッセのようなおっきな会場も似合うBiSHになりたいので、私はサシ飲みしてる感覚で歌いたいので、場所問わず一人一人に歌い掛ける感じで行きたいと思います。BiSHにとってまた大きなターニングポイントになれるよう幕張メッセまでは、もがいて、少しでもいい日になるよう、いまは頑張ります」(アイナ・ジ・エンド)

「7、8年、WACK渡辺くんといろいろやってきて、ついにBiSHがこのステージに立つまで来たのかと思うと全曲泣いちゃいそうです。が、BiSHにとってはまだまだこんなもんじゃないと思っているので、メンバーにはいい通過点くらいに思って、ROCKな気持ちで楽しんで欲しいです。個人的な事ですが、作曲家になって自分の作った曲をアーティストが歌ってくれてるのを、初めて生で見たのが幕張メッセでした。中川翔子さんの『フライングヒューマノイド』という曲やったけど、数千人の歓声と歌声、どデカイステージ演出にしびれまくったのを覚えています。うちのサウンドチームの若手達が、自分の携わったサウンドが爆音で鳴り響く幕張メッセで同じ気持ちになってくれたら嬉しいなとおもいます」(松隈ケンタ)

「良い意味でも悪い意味でも、BiSHは大きい箱を押さえたとしても、幕張メッセですら『当たり前』っぽくなってしまうグループ。その『当たり前』をどんどん大きく更新できるようなライブを見せられればと思ってます。おかげさまで、SOLD公演となりそうで、7000人の大観衆の前でBiSHが全員を殺しにかかれるように、そのムーブメントがBiSHの目標である東京ドーム公演につながるように、できればと思ってます。僕個人的には、幕張メッセで俺も歌いたかったなと思ってますw」(渡辺淳之介)

 おそらく今回の幕張メッセは、BiSHというグループにとって、「到達点」ではなく「通過点」であるだろう。しかし、日比谷野外音楽堂など過去にいくつかあったターニングポイントと同じように、グループの物語を鮮やかに彩り、語り継がれるような一夜になるだろうことは間違いないはずだ。

■柴 那典
1976年神奈川県生まれ。ライター、編集者。音楽ジャーナリスト。出版社ロッキング・オンを経て独立。ブログ「日々の音色とことば:」Twitter

『GiANT KiLLERS(CD盤)』

■リリース情報
『GiANT KiLLERS』
発売:2017年6月28日
【初回生産限定盤(mini AL+AL+Blu-ray Disc)】
写真集(100P)付・BOX仕様
<CD>
01 GiANT KiLLERS
02 Marionette
03 Nothing.
04 社会のルール
05 VOMiT SONG

<CD>
iNTRODUCiNG BiSH
01 スパーク
02 BiSH-星が瞬く夜に-
03 MONSTERS
04 サラバかな
05 ぴらぴろ
06 OTNK
07 beautifulさ
08 ALL YOU NEED IS LOVE
09 DEADMAN
10 オーケストラ
11 本当本気
12 プロミスザスター

<Blu-ray>
2017.03.19 ZEPP TOKYO
BiSH NEVERMiND TOUR FiNAL
01 Am I FRENZY??
02 DEADMAN
03 OTNK
04 ウォント
05 本当本気
06 Hey gate
07 ファーストキッチンライフ
08 デパーチャーズ
09 DA DANCE!!
10 Primitive
11 My distinction
12 サラバかな
13 スパーク
14 Stairway to me
15 ヒーローワナビー
16 MONSTERS
17 beautifulさ
18 ぴらぴろ
19 オーケストラ
<ENCORE>
20 プロミスザスター
21 ALL YOU NEED IS LOVE
22 BiSH-星が瞬く夜に-
23 BiSH-星が瞬く夜に-
GiANT KiLLERS Music Video

【LIVE盤(mini AL+DVD)】
<CD>
01 GiANT KiLLERS
02 Marionette
03 Nothing.
04 社会のルール
05 VOMiT SONG

<DVD>
2017.03.19 ZEPP TOKYO
BiSH NEVERMiND TOUR FiNAL
01 Am I FRENZY??
02 DEADMAN
03 OTNK
04 ウォント
05 本当本気
06 Hey gate
07 ファーストキッチンライフ
08 デパーチャーズ
09 DA DANCE!!
10 Primitive
11 My distinction
12 サラバかな
13 スパーク
14 Stairway to me
15 ヒーローワナビー
16 MONSTERS
17 beautifulさ
18 ぴらぴろ
19 オーケストラ
<ENCORE>
20 プロミスザスター
21 ALL YOU NEED IS LOVE
22 BiSH-星が瞬く夜に-
23 BiSH-星が瞬く夜に-

【iNTRODUCiNG BiSH盤(mini AL+AL)】
<CD>
01 GiANT KiLLERS
02 Marionette
03 Nothing.
04 社会のルール
05 VOMiT SONG
〈CD〉
iNTRODUCiNG BiSH
01 スパーク
02 BiSH-星が瞬く夜に-
03 MONSTERS
04 サラバかな
05 ぴらぴろ
06 OTNK
07 beautifulさ
08 ALL YOU NEED IS LOVE
09 DEADMAN
10 オーケストラ
11 本当本気
12 プロミスザスター

【CD盤(mini AL)】
<CD>
01 GiANT KiLLERS
02 Marionette
03 Nothing.
04 社会のルール
05 VOMiT SONG

■ライブ情報
『BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS“』
7月22日(土)幕張メッセ 幕張イベントホール

BiSHオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる