ドリカムの新曲「あなたと同じ空の下」は「大阪LOVER」の続編曲! 遠距離恋愛からの“10年”をどう表現?

ドリカム新曲は「大阪LOVER」続編曲に

 「家族」というのも、2曲を対比させる重要なキーワードだ。

 「大阪LOVER」では<覚悟はもうしてるって 大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ 家族と離れてたって あなたとここで生きていきたいんよ>と歌われる。それに対して「あなたと同じ空の下」では<あなたの家族も もうわたしの家族になってん!>と歌われる。遠距離恋愛から結婚の10年を経て、曲の主人公にとっての家族は「離れるもの」から「増えたもの」と変わったわけだ。

 ちなみに、「大阪LOVER」と「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のコラボは2007年のオープン時から2011年末まで続いていた(6月25日から期間限定で復活中)。数々のCMやドラマや映画などのタイアップソングを手掛けてきたドリカムだが、数年単位で続くライドとのタイアップは、それとはまた違った波及力を持って大阪の人たちに、そしてUSJを訪れたいろんな地方の沢山の人たちに広まっていったのではないだろうか。

 だからこそ、「大阪LOVER」と「あなたと同じ空の下」は「10年越しで人生に寄り添う曲」となったのではないかと思う。

■柴 那典
1976年神奈川県生まれ。ライター、編集者。音楽ジャーナリスト。出版社ロッキング・オンを経て独立。ブログ「日々の音色とことば:」Twitter

DREAMS COME TRUE『あなたと同(おんな)じ空の下』

■配信リリース情報
『あなたと同(おんな)じ空の下』
UNIVERSAL STUDIOS JAPAN “DREAM PROJECT 2017”テーマソング
6月26日(月)0時より配信中
iTunes Store
レコチョク

■関連リンク
DREAMS COME TRUEオフィシャルサイト
『あなたと同(おんな)じ空の下』特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる