DOBERMAN INFINITYが、パーティーを追求する理由「ヒップホップの楽しさを幅広く届けたい」

D.Iがパーティーを追求する理由

メンバーそれぞれの役割 

KUBO-C

――この3年間で、メンバーそれぞれの役割分担はより明確になってきたのでは?

KUBO-C:そうですね。サッカーでいうと俺はゴールキーパーって感じかな。後ろから「行けー」って言ってる。ある意味、守護神的な(笑)。

P-CHO:僕はサイドバックあたりじゃないですかね。ディフェンスもするし、急に上がってオフェンスもする。実は一番、運動量があるかもしれない。

KAZUKI:俺、サッカーのポジションとか全然わからないんですけど。

KUBO-C:お前はどう考えてもフォワードやろ(笑)。

KAZUKI:フォワードですかね(笑)。まあでも、シンガーとしてはいろんな歌い方を使い分けて、同じような曲調にならないようにするのが僕の役割だと思っています。いろんな味付けをするというか。

GS:そうなると僕はスーパーサブ、ベンチですね。

SWAY:ええ〜(笑)。

GS:なんというか、バランスを取るタイプなんかなと思っていて。出場メンバーでいうと、ボランチかもしれないですね。守りもするし、攻めにも加わるし。かといって、前に出過ぎないし、下がり過ぎない。チームが傾いたら、重しをかけたりするタイプかなと思います。

SWAY:KAZUKIがフォワードなら、僕もツートップからのフォワードですね。

P-CHO:間違いない。やっぱりサッカーに例えて良かったね。KAZUKIが味付けになるときはトップ下で、SWAYにパスを出すと。

KAZUKI:なるほど。

P-CHO:臨機応変にどっちがトップになっても良いよね。ただ、KAZUKIがいないとDOBERMAN INFINITYが成り立たないことは多い。

SWAY:カラオケに行ったときなんか、KAZUKIがいないとほとんど歌えないですから。それに、曲で一番大事のはフック部分で、それはKAZUKIがいないとできないです。

『D.Island』は場所自体がエンタテインメント

――7月22日には、新木場STUDIO COASTでDOBERMAN INFINITYがオーガナイズするイベント『D.Island 2017』が開催されます。これはフェス形式のイベントですか?

GS:そうですね。ライブとは確実に違う。新木場STUDIO COASTでやったライブと似たような感じだと思って来ると、良い意味で驚くと思いますよ。

KUBO-C:楽しい“空間作り”ですからね。

KAZUKI:ツアーとかワンマンとは絶対に違う。

SWAY:ツアーではライブそのものが一番の見どころですが、『D.Island』は場所自体がエンタテインメントで、みんなで楽しめる“パーク”を作るつもりです。

GS:まさにフェスですね。音楽はもちろん、音楽に付随する様々なエンタテインメントがあり、そこでしか味わえないものもあり。ツアーでは、ステージの上にいる僕たちがライブで表現するものがすべてですが、今回はほかにも楽しみがたくさんあります。僕らに近いアーティストの方にも出演していただいていますしね。

GS:メインステージだけではなく、いろんなエリアを使って、自分たちが面白いと思うことや皆さんに楽しんでもらえそうなことを発信していきます。前回のツアーのときに、「D.Island feat. m-flo」という曲を作ったのですが、今回のイベントはそのコンセプトを具現化したもので、僕たちが“島”の支配人になって、みなさんをおもてなしするんです。

SWAY:DOBERMAN INFINITYがオーガナイズするからこそのフェスになっているはずです。僕らはアーティストというより、ナビゲーターという立ち位置で、いろんなアーティストとのコラボもがっつり見せていきたいと思っています。DOBERMAN INFINITYはヒップホップの楽しさを、幅広い方々に届けられるグループになりたいと考えていて、そのためにも今後はさらに色々なアーティストとのコラボに力を入れたいんです。僕らを通して、リスナーの皆さんが色々なアーティストに触れるきっかけとなるような、そんなグループになりたい。『iii-three』のときに、ANARCHYくんやMIGHTY CROWNさんが、「『ALL ROUND HIP HOP』ってすごく夢があるよね。君らは君らなりにヒップホップを広められるアーティストになれるはず」って仰ってくれて、僕らはそれを真に受けているんですよ(笑)。『D.Island』も、そういう場所にしたいですね。

(取材=猪又孝/構成=松田広宣/写真=下屋敷和文)

DOBERMAN INFINITY 2nd mini Album「#PLAY」ティザー

■リリース情報
『#PLAY』
6月14日(水)発売
初回盤【CD+DVD】¥2,500
通常盤【CD】¥1,890

<CD収録曲>
1.DO PARTY
2.Make Some Noise
3.Living happily
4.@we_like_a_harley
5.Vanilla
6.#PLAY
7.DO PARTY (TJO REMIX)

<DVD収録曲>
1. #PLAY (DOCUMENT MUSIC VIDEO -Limited edition-)

■ライブ情報
『D.Island 2017』
7月22日(土)新木場 STUDIO COAST
OPEN14:00/START15:00

<出演>
DOBERMAN INFINITY

<ゲストアーティスト>
LL BROTHERS
CREAM
JAY'ED
スダンナユズユリー
TEE
and more...
※50音順
※出演アーティストは変更になる場合あり

チケット料金:スタンディング ¥6,500(税別)
※1ドリンク制
※6歳以上有料、5歳以下入場不可

一般発売日:7月8日(土)
※各プレイガイドにて販売

DOBERMAN INFINITY

▼チェキプレゼント▼ 


DOBERMAN INFINITYのチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
※応募は終了しました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる