チーム8 大西桃香 VS NGT 中井りか、AKB総選挙アピール配信で激戦 新ヒロイン誕生なるか?

AKB総選挙、アピール配信でも激戦

中井りか「SHOWROOMの申し子として、絶対負けたくない」

 昨年のアピール配信イベントで1位に輝いたNGT48中井りか。中井もこのSHOWROOMのイベントをきっかけに大きな注目を浴び、あっという間に人気メンバーになった初代SHOWROOM女王だ。中井はAKB48のシングルで選抜メンバーに選ばれたり、NGT48のメジャーデビューシングル曲「青春時計」でもセンターに抜擢されるなど、目覚ましい活躍を見せている。

 大西から「中井には負けたくない」と宣戦布告された中井は「SHOWROOMの申し子として、今年も2連覇狙っていきたい。絶対負けないからな! 宣戦布告です! 待ってろよ」と応戦、ファンへ協力を呼びかけた。「ここで1位を獲らなければ女王とは言えないので、同じSHOWROOMER(ショールーマー)として負けられない」とのこと。

 5月31日の速報では4,404票で83位にランクイン。SHOWROOM初代女王として、NGTセンターも務めた中井としては納得のいかない結果だった。これから本番に向けてどのようなアピール配信が展開されるか注目が集まっている。

 速報翌日6月1日には、中井は配信中に大西のSHOWROOMを訪問。ファンからのコメントで中井が来ていることを知った2人はスマホを通じて「お互い頑張りましょうね」とエールを送り合った。ファンからの煽りのコメントにも「歴史的瞬間ですよ。仲は悪くない。ただいいライバルとして負けたくない。どっちが勝っても讃え合える関係でいられたらと思う」とファンに語っていた。

3位以下も混戦、チーム8佐藤栞「3位を死守したい」

 現在のところ、アピール配信イベントは大西と中井の一騎打ちだ。もはやこの2人の牙城を崩すことは容易ではない。そして3位以下も混戦模様だ。毎日のランキング発表で順位の入れ替わりが激しく、1日配信できないだけでも順位は大きく入れ替わる。さらに指原莉乃や宮脇咲良のようなメジャー級メンバーが配信すると、短い配信時間でもかなりのポイントを集められる。今後、そのようなメジャーメンバーがSHOWROOMアピール配信イベントの順位の流れを変えるかもしれない。

 序盤から上位2人と大きく差が開いているものの、3位争いにも注目したい。例えばSTU48に加入前からSHOWROOM配信を行っていた森香穂は配信を熟知しており、新チームながら上位にいる。また毎晩SHOWROOMを通じてファンと日本語学習をしているAKB48の台湾留学生の馬嘉伶。さらに「目に見える結果を残したい。ここまで来たらやるしかない。3位を絶対に死守したい」と意気込みを語っていたチーム8の佐藤栞などのメンバーが健闘している。またアピール配信が始まった時には他の仕事でスタートダッシュには乗り遅れたが、毎日のSHOWROOM配信が人気でルームレベルが高いチーム8太田奈緒の追撃にも注目だ。

 今年のSHOWROOMアピール配信では誰が新たなヒロインとなり、そしてどのようなドラマが生まれるのだろうか。

(画像提供=(C)AKS)

■佐藤 仁
シンクタンク研究員。ポップカルチャーやエンタメ・コンテンツが国際社会や日本経済に与える影響を研究。例えば日本とアジアのソフトパワーの源泉はどこにあり、これからどのように進化していくのかについてミクロ(個人単位)からマクロ(社会全体)まで幅広い視点から探求。

■関連リンク
AKB48 49thシングル 選抜総選挙 × SHOWROOM

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる