lynch.が語る、活動再開から新作完成までの一部始終「あいつがいたことも事件のことも全部背負う」

lynch.、活動再開から新作完成までを語る

「少なからず正解に変えていく行動を取る責任はあるかな」(玲央)

玲央

ーー5月には東名阪ファンクラブツアー『TOUR'17「DEADLY DEEP KISSES」-SHADOWS ONLY-』もあり、そのときには各公演にベーシストがひとりずつ参加。東京では人時さん、名古屋と大阪では天野さんが弾いたんですよね。

葉月:そうです。リハーサルだけでもものすごく大変で(笑)。

玲央:ベーシストの人数分やらなくちゃいけないので(笑)。さっきも言いましたけど、いないからこそできることってなんだろう、その中でも見て楽しいと思えることはなんだろうと考えた結果ですよね。例えば2連続でライブをやったときに、そこでベーシストが変わるとおのずと出てくる音も風景も変わってくる。そういう部分で「今日はどんな感じになるんだろう?」と楽しみに来てもらえると、ツアーも楽しくなるんじゃないかなって。僕ら自身もいろんなベーシストの方々と一緒に合わせることで、気づけることや勉強になることもたくさんあるので、そういう意味でもこの形を選んで良かったかなと思います。

ーーベーシストがこれだけころころ変わると、ドラマーがその影響を一番受けるのかなと思うんですが?

晁直:さほど影響は受けないですよ。lynch.は昔からベーシストが変わってきたので、そこに慣れたというのもあるんですけど。ただ、今回みたいにベースが日によって違うと、改めて「ベースが変わると全然違うんだな」というのは日々実感しますし、そこを自分が楽しめているというのも大きいですね。

ーー突発的に生まれたこの状況は普通に活動していたら経験できなかったわけですし、今はそこをプラスに変えているというところなんでしょうか。

玲央:はい。マイナスの出来事をマイナスのまま終わらせてしまっても、やっぱり誰も喜ばないので、だったらプラスを作っていけばいいんじゃないかなって。その発想ですべての物事が動いていくので、それが正解かどうかはわからないんですけど、少なからず正解に変えていく行動を取る責任はあるかなと思っています。

「タイトルはあいつがいたことも事件のことも全部背負うという意味」(葉月)

ーーで、今回発売される『SINNERS-EP』も、再始動に合わせて制作されたと。

葉月:事件があったことによって注目がものすごく集まっているという自覚もあったので、それをちゃんとプラスに変換するには絶対に新作が必要だと思って。

ーーその新作に“SINNERS”というタイトルをつけるのが、またエグいというか。

葉月:本気で悲しんでいるファンの方には申し訳ないとは思ったんですけど、この言葉にはいろんな意味があって。もちろん悪ふざけではなくて、あいつがやらかしたことをなかったことには絶対にしたくないし、最初から4人でしたよという活動もしようと思えばできるけど、それもちょっと違うというか。今までやってきたことすべてが嘘になってしまうようですごく嫌で、あいつがいたことも事件のことも全部背負うという意味で、このタイトルにしようと思ったんです。

ーーなるほど。曲作りは今年に入ってから始めたんですか?

葉月:曲によるんですけど、「KALEIDO」と「SORROW」は去年からあったもので。いや、「SORROW」は2〜3年前からあったのかな。あとは全部、今年書き下ろしたものですね。

ーーレコーディングに参加したベーシストの豪華さも、ちょっと想像を絶してますよね。

葉月:僕らも信じられなかったですから(笑)。

ーーそれこそ皆さんたちが影響を受けた諸先輩方もいれば、同時代を駆け抜けてきた仲間もいる。この人選はどうやって決まったんですか?

葉月:まずJさんと人時さんは、僕の中で今回のアイデアが浮かんだときに絶対に弾いてほしいと思った2人なんです。2人が在籍するLUNA SEA、黒夢というのは自分のルーツなので、もうダメ元でお願いしてみようと。Jさんとは去年10月にツーマンをやらせていただいて連絡先も交換していたので、勇気を振り絞って1時間ぐらいかけてメールを作って送信、みたいな(笑)。そうしたら意外とあっさりと「了解。正式オファー待ってます」という軽やかな返事が返ってきて、ない話じゃないんだなと。そこから曲を作り始めました。人時さんは、むしろ人時さんから「何か困ってたら、いつでも力になるんで」と言ってきてくれたんです。じゃあぜひ弾いてくださいというところで、速攻決まりました。T$UYO$HIさんとはPTP(Pay money To my Pain)の『gene』という現状最後のアルバムに僕が参加した際に、「今度はT$UYO$HIさんもやってくださいよ」と軽いノリでお願いしていて。安井(義博)さんは地元名古屋の先輩なんですけど、これまでlynch.とOUTRAGEって意外と接点がなくて。なので別の先輩から紹介していただいてオファーしたら、快く受けてくださったんです。で、YUKKEさんは悠介くんのご指名です。

悠介:「SORROW」という曲の雰囲気とかもろもろ含めて、YUKKEさんが適任だろうなというのがあったので、それでお願いしました。

葉月:このやり方も、EPというサイズだからできたことかもしれないですね。これがフルアルバムだったらちょっとキツイですし(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる