SHE IS SUMMERが“なりたい自分”を見つけた夜 『JOIN ROOM SHARE #3』を観た

MICOが“なりたい自分”を見つけた特別な夜

 さて、このライブの前夜、MICOはこんなツイートをしていた。

「SHE IS SUMMERの歌は不思議なバランスで、音も歌詞も、自分らしさとなりたい自分とが入り混じってるんです。でも、私はなりたい自分が本当の自分だと思ってるから、結局は全部すっごく私なんだなと思うんです」

 MICOはMCで、SHE IS SUMMERが2016年4月1日にスタートしてから1年が経ったことについて触れた。ふぇのたす時代は「このバンドならどういう服を着ている子が似合うかな?」と考えていたものの、SHE IS SUMMERになってからは、自分の好きなものを考えるようになったとも話していた。

20170421−summer-s3-th.jpg

 

 たとえば、ある日を境に、素のままの自分として生きなければならなくなったら、どうすればいいのだろう? どんな音楽を歌えばいいのだろうか? ふぇのたす解散後、SHE IS SUMMERを始める前のMICOは、そんな自問自答を続けたのかもしれない。

 SHE IS SUMMERが初めてライブをしたのは、2016年5月16日の渋谷WWWだ。SHE IS SUMMERは、その段階ですでに完成度が高かったが、MICOは「自分らしさとなりたい自分」の間で揺れ動きながら、自身の音楽を作ってきたのだろう。

 そして、「私はなりたい自分が本当の自分だと思ってる」とMICOが言い切った今、SHE IS SUMMERは初ライブの地である渋谷WWWでワンマンライブを開催しようとしている。セカンドEP、ワンマンライブ、そしてその先で、SHE IS SUMMERがどんなポップ・ミュージックを聴かせてくれるのかを楽しみにしたい。

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

■リリース情報
2nd E.P.『Swimming in the Love E.P.』
6月7日(水)発売
¥1,500(+税)

<収録内容>
M1.出会ってから付き合うまでのあの感じ
M2.あれからの話だけど
M3.彼女になったの
M4.うしろめたいいい気持ち
M5.君のせい Swimming ver.

■ライブ情報
ワンマンライブ『Swimming in the Live』

7月1日(土)Shibuya WWW
OPEN 17:00/START 17:30
ADV:¥3,240(+1D)
出演:SHE IS SUMMER
Opening Act : MINT mate box

<オフィシャルHP先行受付>
受付期間:4月23日(日)12:00〜4月30日(日)23:59
オフィシャルHPチケットページ

『JOIN ROOM SHARE #4』
5月18日(火)TSUTAYA O-nest
OPEN 18:30/START 19:00
ADV:¥3,240/DOOR:¥3,740※1D別途
出演:SHE IS SUMMER、フィロソフィーのダンス and more

4月22日(土)一般発売
チケットページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる