ボイメン、マジプリ、SOLIDEMO……人気ボーイズグループの共通点は“バラエティ能力”にあり?

SOLIDEMO

 最後に紹介したいのが、2013年に結成されたSOLIDEMO。彼らは、メンバー全員の身長が180cm以上あるというスタイリッシュな8人組男性音楽グループ。前述したBOYS AND MENやMAG!C☆PRINCEはどちらかと言えばアイドル的な王道を走るグループだが、SOLIDEMOは“クール”や“品格”といったコンセプトのもと、紳士的でラグジュアリーなスタイルが特徴的だ。中学生時代に音楽に目覚め、15歳で上京して音楽活動を始めたリーダーのシュネルをはじめ、エイベックス・アーティストアカデミーで音楽を学び、『力の限りゴーゴゴー!!』(フジテレビ系)の人気コーナー「ハモネプ」で脚光を浴びた向山毅など、音楽の素養を持つメンバーが複数在籍しており、そのビジュアルの良さだけでなく、ライブでアカペラを披露するほどの高い歌唱力も注目を集めている。高身長を活かした迫力のあるダンスと、メンバーのユニゾンが美しい楽曲を組み合わせたライブパフォーマンスは、SOLIDEMOならではの持ち味と言えるだろう。一方でバラエティ番組に出演することも多く、番組内でモノマネや替え歌を披露したり、普段のイメージとはまったく違うコミカルな様子を披露。その芸達者ぶりには、明石家さんまも「これは面白い!」と太鼓判を押していた。また、冠番組『ソリディーモの冠番組』(TOKYO MXほか)では、メンバーがコスプレをしてコントに挑んだり、体を張った企画に挑戦。毎週開催している定例ライブでも、メンバーが入れ替わり立ち替わりでMCを務め、それぞれの個性を活かしたトークを展開し会場の笑いを誘っている。4月12日には7thシングル『Happiness』を発売、15日には『3rd ANNIVERSARY LIVE “Happiness”』のファイナル公演が中野サンプラザで行われる。日本武道館に立つことが目標だという彼らにとって、この公演が大きな一歩になることは間違いない。

SOLIDEMO「Happiness」

 近年は、歌やダンスといった要素だけでなく、バラエティでも活躍できるハイブリットなボーイズグループが頭角を現している。彼らのようなマルチに活動できるグループが、今後の男性グループシーンを牽引していくのかもしれない。

(文=泉夏音)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる