FUKI × SHENが挑んだ、“ライフソング”という表現の可能性「新しい風が吹いてきた」

FUKI×SHENのコラボが生んだ表現の可能性

「新たな一面を感じてもらえれば」(FUKI)

170412_fuki_shen2.jpeg

 

ーーちなみに「TWO the OCEAN」というタイトルにはどんな意味が込められているのでしょうか?

SHEN:不思議なスペルだよね(笑)。

FUKI:最初は歌詞にもなっている普通の“to the ocean”だったんですよ。

SHEN:そう。でも、それだとちょっと普通すぎるかなと思ったから、もう少し目立つようにしたかったんだよね。“目立とぅ”ように。“目立to”ように。

FUKI:あははは。ヤバい(笑)。

SHEN:そういう言葉遊びが昔から好きなんだよね。だから他にも“to the O-SHEN” とか“to da ocean”とかいろいろ考えたんだけど、まぁ今回はFUKIちゃんと2人でやったから“TWO”にするのが一番キレイかなって。文法的にはおかしいけど、そのおかしさがいいでしょ?

ーーはい。パッと見で引っかかりますからね。で、今回配信されるEPには、SUPER BUTTER DOGの「サヨナラCOLOR」、秦基博の「アイ」、Rakeの「100万回の「I Love you」」という3つのカバー曲も収録されています。

FUKI:はい。どれも大好きな曲なので心を込めて歌いました。特に「サヨナラCOLOR」は10代の頃によくライブで歌っていた曲で、「いつか音源でもカバーしたい!」と思っていたので、10年越しに実現できたことがすごく嬉しいです。

ーーカバー曲はどれもアコースティックなサウンドになっています。それは「TWO the OCEAN」の雰囲気に合わせて、EPとしての統一感を出すためですか?

FUKI:そうです。しかも、カバーは「TWO the OCEAN」の制作後にレコーディングしたので、そこで得たことをしっかり反映できた歌になっていると思います。今までとはまったく違う歌い方を意識したので、私の新たな一面を感じてもらえればなと思います。

ーーそして6月には今回と同様に、男性シンガーを招いたオリジナル楽曲にカバー曲を加えたConcept Digital EP第2弾の配信が予定されているそうですね。

FUKI:制作はまだこれからですが、今回自分にとって大きな自信になる経験ができたので、それを生かしながらまた新たなFUKIを取り入れた作品に仕上げられたらなと思っています。「TWO the OCEAN」も含めて、今まで以上に幅広い方々に聴いていただける機会にもなると思うので、今からすごく楽しみです。

SHEN:「TWO the OCEAN」がみんなの今年の夏のテーマ曲になったらいいよね。海の日のタイアップ取ってもらおうか(笑)。

FUKI:あははは。海で聴いてもらったら絶対ハマる曲ですからね。

SHEN:じゃ海で一緒にライブやろうよ。そしたら仕事として海に行けちゃうからさ (笑)。

FUKI:ですよね。ぜひやりたいです!

(取材・文=もりひでゆき)

FUKI - TWO the OCEAN feat. SHEN (Aloha Damashii) (Café Live Session)
170418_fuki_shen_2.jpeg

 

170412_fuki_j.jpeg
『TWO the OCEAN feat.SHEN (Aloha Damashii)』

■リリース情報
『TWO the OCEAN feat.SHEN (Aloha Damashii)』
発売:2017年4月26日(水)
iTunes Store プレオーダー実施中
4/25(火)23:59までに予約で「TWO the OCEAN -acoustic ver.- feat. SHEN (Aloha Damashii)」の限定特典音源がダウンロード可能

01. TWO the OCEAN feat. SHEN (Aloha Damashii)
02. サヨナラCOLOR (org: SUPER BUTTER DOG)
03. アイ (org: 秦基博)
04. 100 万回の「I love you」(org: Rake)

※2017年6月28日(水) 第2弾リリース予定

FUKI - TWO the OCEAN feat. SHEN (Aloha Damashii) (Lyric Video)
FUKI - 100万回の「I love you」 / サヨナラCOLOR / アイ / TWO the OCEAN feat. SHEN (Aloha Damashii) (ダイジェスト映像)

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる