Little Glee Monsterは世界への階段を着実に登るーー春のホールツアーでの発見と充実

リトグリは世界への階段を着実に登る

20170412-lgm6.jpg

 

 ライブの後半は、代表曲のひとつである「人生は一度きり」におけるサビ始まりのアカペラで、芹奈が20秒にわたるロングトーンを響かせるところからスタート。「Hop Step Jump!」、「SAY!!!」、「全力 REAL LIFE」、「好きだ。」と、盛り上げどころもしっかりと用意し、いよいよ本編はあと1曲を残すのみ。

「もっともっと私たちの音楽で作れる笑顔もあるなら、私たちも変わらない気持ちで、変わらない部分も大切に、そして進化していく部分も。どちらも大切にしながら、みなさんと進んでいきたいなと思います」(manaka)

20170412-lgm7.jpg

 

 manakaが放った言葉は、まさにリトグリのライブにおける“今とこれから”を的確に捉えている。変わらないポップさや親しみやすさも大事にしながら、リトグリは着実に進化を遂げている。武道館の本編最後に歌われ、多くの人が涙した「はじまりのうた」が、今は快進撃のファンファーレにすら聴こえた。アンコールでは、「放課後ハイファイブ」「空は見ている」と、彼女たちの代表曲が次々に歌い上げられる。

「この間、わたしたちは美空ひばりさんのライブ(『美空ひばり生誕80周年記念だいじょうぶよ、日本!ふたたび熊本地震・東日本大震災復興支援 チャリティーコンサート』)に出て、その時に思ったんです。ひばりさんはその場所にいなくても、見に来てくださっている心の中に生き続けていたんですよ。その光景を見て、こういうアーティストになりたい、アーティストってこうあるべきと思いました。私たちも、何百年もずっとみんなの心に生き続けれるようなアーティストになりたい」(芹奈)

20170412-lgm8.jpg

 

 そんな芹奈のMCから、ライブはいよいよ最後の楽曲「青春フォトグラフ」へ。芹奈が「私たち、すっごく大きな夢があるんですけど、みなさんにその夢が叶った姿を見せることで勇気や元気や笑顔を与えられればと思っています。これからも、私たちと一緒に夢を見ていきましょう!」と煽り、観客もこの曲のみ撮影OKというアナウンスに合わせ、笑顔で歓声を送り、写真を撮るピースフルな光景が繰り広げられた。

 リトグリの大きな夢とは、「2020年、東京オリンピックの開会式で歌う」、「ワールドツアーをする」という目標だ。冒頭に書いたように、このまま突き進めばリトグリは前人未踏の女性ボーカルグループへと進化するだろう。とはいえ、そのタイムリミットがあと3年というのはあまりに短いのではないかと思っていたが、武道館公演とこの日のライブを見て、それは決して無理難題ではないのだと改めて感じさせられた。

 アンコール後、秋の全国ツアー開催のアナウンスとともに、リトグリが『EARTH, WIND & FIRE JAPAN TOUR 2017』の武道館公演(5月22日)でゲストアクトを務めることが発表された。こちらが思いもよらないスピードで、リトグリは世界への階段を着実に登っていく。2017年は、よりそんな痛快さを何度も味わうことができる年なのではないか、という予感すら覚えた一夜だった。

(取材・文=中村拓海/写真=藤城貴則)

■セットリスト
1.JOY
2.My Best Friend
3.私らしく生きてみたい
4.Don’t Worry Be Happy
5.Happy Gate
6.春夏秋冬
7.HARMONY
8.Catch me if you can
9.Feel Me
10.NO! NO!! NO!!!
11.アカペラメドレー
12.会いにゆく
13.小さな恋が、終わった
14.人生は一度きり
15.Hop Step Jump!
16.SAY!!!
17.全力 REAL LIFE
18.好きだ。
19.はじまりのうた

En1.放課後ハイファイブ
En2.空は見ている
En3.青春フォトグラフ

■ライブ情報
『EARTH, WIND & FIRE JAPAN TOUR 2017』
※Little Glee Monsterの出演は東京公演のみ。

5月20日(土)大阪 フェスティバルホール
OPEN 17:00/START 18:00

5月22日(月)東京 日本武道館
OPEN 17:30/START 18:30

5月24日(水)札幌 ニトリ文化ホール
OPEN 18:00/START 19:00

5月26日(金)静岡 静岡市民文化会館 大ホール
OPEN 18:00/START 19:00

5月27日(土)広島 広島文化学園HBGホール
OPEN 17:00/START 18:00

■リリース情報
『Little Glee Monster Live in 武道館 〜はじまりのうた〜』
発売中
価格:Blu-ray(初回盤)¥7,222+税
Blu-ray(通常盤)¥5,370+税
DVD(初回盤)¥6,296+税
DVD(通常盤)¥4,444+税

<収録内容(Disc1)>
Opening
SAY!!!
放課後ハイファイブ
My Best Friend
私らしく生きてみたい
JOY
春夏秋冬
HARMONY
Catch me if you can
Feel Me
NO! NO!! NO!!!
Joyful a cappella medley
オレンジ
小さな恋が、終わった
永遠に
人生は一度きり
全力REAL LIFE
Hop Step Jump!
Girls be Free!
好きだ。
はじまりのうた
君のようになりたい
Happy Gate
空は見ている
青春フォトグラフ
Ending
ーDocumentary of Little Glee Monsterー

<収録内容(Disc2:Music Video Collection)>※初回生産限定盤のみ収録
放課後ハイファイブ
青春フォトグラフ
Girls be Free!
人生は一度きり
ガオガオ・オールスター
Brand New Me
好きだ。
小さな恋が、終わった
My Best Friend
私らしく生きてみたい
はじまりのうた

■関連リンク
公式ホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる