NEWS 増田貴久、Hey! Say! JUMP 山田涼介、A.B.C-Z 塚田僚一……“使える筋肉”の持ち主たち

A.B.C-Z 塚田僚一

 「金髪、筋肉、塚ちゃんです!」という自己紹介で、一躍有名になったA.B.C-Z 塚田。“筋肉ジャニーズ”の代表格として、もはや外せない存在となっている。A.B.C-Zの紹介曲「A.B.C-Z LOVE」の中でも、塚田の紹介パートには<筋肉隆々で朗々 アミノ酸摂取して ステージオン 金髪なびかせて宙を舞ってティーチャー マッスル 塚ちゃん!>と、筋肉に特化した歌詞が並ぶ。塚田の場合、グループ内のアクロバット担当、コンサートでの連続バク転、『SASUKE』(TBS系)への出演など、筋肉を活かした活躍に特化してきた。これまでも、KAT-TUN・上田竜也や山下智久など「筋肉がすごい」と囁かれていたジャニーズメンバーは存在した。しかし彼らは「こっそりマッチョ」というポジションであり、塚田のように筋肉を見せつけることはなかった。しかし、塚田はこれみよがしに筋肉をアピールする。これまでにない積極的な筋肉アピールをしつつも、実力が伴っている塚田だからこそ新しいポジションを確立できたのではないだろうか。これぞ新しい筋肉の使い方なのかもしれない。

 日々厳しいレッスンを重ねているジャニーズメンバーたちの肉体は美しい。つい、「見せるための筋肉」に目が行ってしまいがちだが、「この成果はこの筋肉があってこそ」という目線でも彼らの肉体美を楽しんでみてほしい。今までとひと味ちがう魅力に気づけるかもしれない。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる