Dream Amiが語る、ソロ活動から生まれた新たな目標「ありのままの自分で勝負したい」

Dream Ami、ソロ活動で生まれた目標

ソロ活動を通して、自分と向き合う時間も増えた

20170322-am8.jpg

 

ーーE-girlsとソロ活動との関係についても聞かせてください。E-girlsとしての活動がスタートして約6年になりましたが、いまのグループの現状をどう捉えてますか?

Ami:E-girlsはもともと、Dream、Happiness、Flowerというグループをもっと世の中に人たちに知ってもらって、盛り上げていくために出来たプロジェクトでもあります。いままではE-girlsを大きくすることが基準になっていますが、これからは個人活動だったり、各グループの活動の基盤をしっかり作っていく時期だなって思ってます。だからこそ私もソロでこれだけシングルを出させてもらっているし、メンバーそれぞれのキャラクターもさらに確立していかなくちゃなって。団体ではなく、ひとりひとりの輝きを磨いていくというか。

ーーE-gilrsが新しいフェーズに入っていくなかで、Amiさんの立ち位置も変わってきたんじゃないですか?

Ami:そうですね。年齢的にもメンバーの中では年上で、(アーティストとしての)経験もあったので、最初の頃は引っ張っていく立場だったと思います。1年目はついこの前まで普通の女の子だったメンバーもいて、自分にわかることは教えながら、グループをまとめないとなって。E-girlsを代表してテレビ番組に出させてもらうこともあって、名前を覚えてもらえる機会も多かったので、広報担当ではないけど、少しでもグループを広めていけたらなという意識もありました。

ーー責任重大ですね。

Ami:自分の発言、自分がやったことがグループ全体のイメージにつながってしまうと思うので。E-girlsのイメージを守るという意識もありました。でも、最近は個々のメンバーがそれぞれのフィールドで活躍し始めていて、徐々に名前を覚えてもらっているので“私がE-girlsを代表してる”という感覚はなくなりました。みんな大人になって、いろんな経験を積んでいて、いまはすごくフラットになったと思います。

ーーでは、これまでのE-girlsの活動のなかでAmiさんが得たものとは?

Ami:まず、E-girlsは私の夢を叶えてくれた場所なんです。こういう曲を歌いたい、こういうMVを撮ってみたい、あの番組に出たい、こういうステージで歌いたい。そういう夢をすべてE-girlsに叶えさせてもらったんです。自分の成長もE-girlsなしではありえなかったと思います。夢を叶えた先に何があるのか、“それを達成したとき、自分は何を思うんだろう?”ってずっと考えていました。

ーーその答えは出ました?

Ami:“その先があった。まだ終わりじゃなかったな”って。夢を叶えた先に、新しい目標が出来ました。年齢に関係なく、人は立ち止まってはいけないし、ずっと成長できるんだなって思います。

ーー最後にソロアーティストとしての今後のビジョンを教えてもらえますか?

Ami:いまは“E-girlsのメンバー”というイメージが強いと思いますが、ソロ活動を続けることで、良い意味でギャップが出て来ると思います。E-girlsっぽい曲も歌っても、違うタイプの曲を歌うことでインパクトも感じてもらえるんじゃないかって。それが私の強みかもしれないです。

ーーグループとはまったく違うスタンスを取るのではなく、E-girlsで得たものを活かしつつソロにつなげていくと。

Ami:そうですね。ソロデビューする前は“E-girlsとはまったく違う感じのほうがいいのかな”と思ったこともあるんですが、それだと苦しくなるし、続かないんだろうなって。やっぱり自分の好きなものを表現することが大事だと思うんですよ。そのためには自分のことをもっと良く知る必要があります。実際、ソロ活動を通して、自分と向き合う時間も増えました。自分が好きなもの、表現したいものを言葉で伝えるのって、意外と難しいんです。それはソロを通じて感じることで、もともと積極的に自分から発信したいなという気持ちも強くなりました。そこに自分がソロ活動をやる意味も生まれてくると思うので、諦めずに挑戦していきたいです。

ーー自分自身と向き合うことで、改めて気付くこともありそうですね。

Ami:そうですね。私は背伸びするのが好きじゃないというか、自分らしい表現をしていきたいんだと思います。いま28歳なんですが、あえて大人っぽくしようとも思わないんです。もしかしたら“実年齢より若いことをやってる”と思われるかもしれないけど(笑)、自分がいいと感じたらやったほうがいいなって。ありのままの自分で勝負したいなって思います。

ーー次に達成したい目標は?

Ami:ソロで単独ライブをやってみたいです。もちろんアルバムも出したいし。シングルを4枚出させてもらって、3曲ずつ入ってるので、それをどうやってまとめたらいいかなって……。まだ何も決まってないんですけど(笑)、そういう夢があるとがんばれますからね。有言実行したいです。

20170322-am12.jpg

 

(文=森朋之/写真=池村隆司/スタイリスト=後藤則子(Post Foundation Inc.)/ヘアメイク=福田 翠(Allure))

■リリース情報
『はやく逢いたい』
発売:3月22日(水)
価格:(CD+DVD)¥1,944(税込)
(CD ONLY)¥1,296(税込)
(ワンコイン盤)¥500(税込)

<CD+DVD CD収録曲>
01. はやく逢いたい
02. Change my life
03. Alright!
04. はやく逢いたい (Instrumental)

<DVD収録内容>
はやく逢いたい (Video Clip)

<CD ONLY収録曲>
01. はやく逢いたい
02. Change my life
03. Alright!
04. はやく逢いたい (Instrumental)
05. Change my life (Instrumental)
06. Alright! (Instrumental)

<ワンコイン盤収録曲>
01. はやく逢いたい

Dream Ami「はやく逢いたい」

Dream Amiオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる