ポーター・ロビンソン&マデオンが語る「シェルター」、そしてクリエイターとしての原点

P・ロビンソン&マデオンが語る“原点”

170309_poma_3.jpeg

 

「日本の音楽は知れば知るほど面白い」(マデオン)

ーーこうやって2人の作品を1枚にまとめたことで、より互いの音に向き合ったと思います。照れ臭いかもしれませんが、改めてそれぞれの音楽性について、その特徴を分析してもらえますか?

マデオン:ポーターはインテンショナルなーーつまり、曲がどのようにすれば良くなるかを考えて、意図的な配置をするのが上手いんです。このメロディとコーラスをどう組み合わせたらいいかというのをじっくり分析して形にするのも彼の特徴で。

ポーター:元々互いのファンではあったけど、改めて共作してわかることは多かったですね。ヒューゴはリリックや歌を聴かせることの重要性を知っているクリエイターだし、それは僕にはない部分で。「シェルター」を作ったことで、これまで自分があまり意識していなかったリリックと歌の重要性を自覚するのと同時に、かなり勉強になりました。

マデオン:この『シェルター:コンプリート・エディション』に関しても、自分たちがそれぞれ自信のある楽曲を収録していますし、実際に昨日改めて2人で聴いてみて、それぞれのソロ作とは別物だなという結論になりました。アートワークも厳選して考えられたものなんですよ。

170309_poma_int2.jpeg

 

ーーマデオンさんは中田ヤスタカさんに影響を受けていて、ポーターは日本のゲームミュージックやアニソンに明るいわけですが、2人にとって日本の音楽がどう聴こえているのか知りたいです。

マデオン:お互い『Dance Dance Revolution』や任天堂のゲームミュージック、ジブリ映画のサウンドトラックに興味を持っていて、そこがクリエイターとしての原点にあることは間違いないです。日本の音楽は西洋のそれと全く異なる構成になっていて、そこが魅力的に感じるんです。コード進行も、最初は自分たちの聴いてきた音楽とかけ離れすぎて理解しがたいものだったんですけど、知れば知るほど面白いと思うようになっていきました。

ポーター:日本の音楽はすごくテクニカルで、「ジャズっぽい」というか……エクスペリメンタルな要素が多く混ざっているんです。でも、メロディはノスタルジックだったりセンチメンタルなものが多くて、魅力的に感じますね。あと、キュートだと思えるサウンドや構成もたくさんあって。各ジャンルの音楽はそれぞれスタイルがあるものですが、お互い日本の音楽が持つコード進行を学んできた身でもあるので、楽曲制作の時も日本っぽいメロディを弾いたりして、そこに西洋っぽい方法を用いて編曲することも少なくありませんし、自分たちの得意な作り方だと思っています。

ーー最後に、日本公演を含む『シェルター・ライヴ・ツアー』についても聞かせてください。

ポーター:今回のライブを通して、音楽のエモーショナルさを感じ取ってほしいし、楽しんでもらいたいです。でも、僕らのスタイルはレイヴみたいなものではないし、ただ騒いで楽しんでというものではなく、音楽が語りかける気持ちを受け止めてもらえるようなパフォーマンスがしたいし、そういう風に感じ取ってもらえれば嬉しいですね。

170309_poma_live1.jpeg

 

(取材・文=中村拓海/写真=外林健太/ライブ写真=Masanori Naruse)

■リリース情報
『シェルター:コンプリート・エディション』
日本独自企画/完全生産限定盤
発売:2017年2月15日(水)
CD+Blu-ray+グッズ(フラッグ) ¥3,000
豪華ブックレット(歌詞対訳/ミュージック・ビデオ解説付)
<DISC 1 : CD トラックリスト>
01. シェルター *
02. シェルター (マット・ゾー・リミックス) *
03. サッド・マシーン ▲
04. ユアー・オン feat. カイアン●
05. フリッカー ▲
06. ペイ・ノー・マインド feat. パッション・ピット ●
07. ナンセンス feat. マーク・フォスター ●
08. ディヴィニティー feat. エイミー・ミラン ▲
09. ホーム ●
10. グッバイ・トゥ・ア・ワールド ▲
11. フリッカー (マット・ゾー・リミックス) ▲
12. ペイ・ノー・マインド feat. パッション・ピット(YASUTAKA NAKATA‘ CAPSULE’ REMIX) ●
13. フレッシュ・スタティック・スノウ(ラスト・アイランド・リミックス) ▲
14. ユアー・オン (オリヴァー・リミックス) ●
15. シェルター (ピアノ・ヴァージョン) *
* =ポーター・ロビンソン&マデオン
▲ =ポーター・ロビンソン
● =マデオン
<DISC 2: Blu-ray>
「シェルター・ジ・アニメーション」ミュージック・ビデオ収録
<グッズ>
「シェルター・ジ・アニメーション」キー・ビジュアル・フラッグ

配信限定シングル
シェルター
ダウンロード/ストリーミング配信中
※iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる