ORANGE RANGEが日本武道館に帰ってきた! 15年の“縁”はどう歌い継がれる?

ORANGE RANGE武道館公演レポ

 MCではHIROKIが「今回のツアーは我々の歴史がたっぷりと詰まった内容になっています。みなさんが聴いていた楽曲を自分の思い出とともに重ね合わせながら聴いていただきたい。あと、今の自分と比べるというか、未来に対しても何かを感じてとってもらえてたら嬉しい」とコメント。再び会場が消灯すると、ステージのモニターに星空が映され、幻想的な雰囲気のなか「*~アスタリスク~」を披露した。その後に披露された「ミチシルベ〜a road home〜」「君 station」では、賑やかな楽曲で見せていた笑顔から一変した、真剣な表情が印象的だった。時折頷き、体を揺らしながらその音楽に聴き入る観客は、彼らのこれまでの活動を噛みしめるような気持ちでステージに釘付けになっていた。

20170225-k.jpg
K 
20170225-okamine.jpg
岡峰光舟(THE BACK HORN) 
20170225-arimatsu.jpg
有松益男(BACK DROP BOMB)

 ライブの前半でバンドの初期の頃のヒットナンバーを披露したあとは、2015年にリリースしたシングル曲「SUSHI食べたい feat.ソイソース」や、アルバム『TEN』収録曲の「リアル・バーチャル・混沌」といった最新系のORANGE RANGEの楽曲で会場を沸かせた。その後は、昨年リリースした15周年記念コラボベストアルバム『縁盤』からKとともに「花」を披露。続けて「キズナ」もコラボレーションで披露した。Kは「ステージでやるのは初めてだよね? 最初はレーベルメイトから始まって、こうして一緒に音楽ができるのはうれしい」とコメントし、ピアノの音色のアレンジが加わった、優しい歌を奏でていた。他にも、同作に収録している「GOD69」を岡峰光舟(THE BACK HORN)、有松益男(BACK DROP BOMB)、男鹿 なまはげ太鼓とコラボして、ツインベースにドラム、4つの太鼓という圧倒的な重低音を響かせ、大迫力のライブを繰り広げた。

20170225-or3.jpg

 

 ライブの後半、RYOが「始まりの曲、大切な曲」と言って始めたのは、メジャーデビューシングル曲「キリキリマイ」。YOH(Ba)とNAOTO(Gt)がステージの前に出て、激しく音をかき鳴らし豪快なプレイを見せつける。負けじとボーカル3人も飛び跳ねながら、最大限の音楽に対する気持ちを込めるように体を使って一生懸命に歌いあげ、会場を熱狂の渦に巻き込んだ。改めて、デビュー時とは変わらない彼らの勢いを強く感じさせたステージだった。

20170225-or4.jpg

 

 次の沖縄公演をもって同ツアーは幕を閉じるが、今回の武道館ライブで感じたのは、昨年リリースしたアルバム『縁盤』のコンセプトである“縁"だ。同ツアーでORANGE RANGEは、これまで縁を結んできたアーティストとコラボしたステージを披露し、各地のステージで共演した学生たちと“新たな縁”を交わしてきた。そして、その会場には、ファンが集まり、気づけばORANGE RANGEの音楽はたくさんの人を巻き込むものとなっていた。どんどん増えていく仲間たちとともに、これまで生み出してきた楽曲を歌い繋ぎ、新しい楽曲や人との出会いとしてさらなる縁を結んでいってほしい。

(文=大和田茉椰/写真=平野タカシ)

ORANGE RANGEオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる