SAがロックシーンにいることの頼もしさーー懐の深さ感じた『LOVE’N'ROLL TOUR』ファイナル

SAがロックシーンにいることの頼もしさ

20170207-sa3.JPG
TAISEI

 「『TAISEIさん、一生ついていくよ』と言ってたヤツがいなくなりました」自嘲気味にTAISEIが口にした。「離れていってしまったヤツもいるけど、新しく出会えたヤツも今日いっぱい来てくれていると思います」15年突っ走ってきた間に多くの別れと出会いがあったことを語ると、「男と女の別れは悲しいけどさ、男同士の別れはもっと寂しいぜ、というそんな気持ちを歌った曲」と紹介した「Andy」を力強く歌い上げる。前回のインタビュー時、文字数の関係で掲載できなかったのだが、「“Andy”とは誰のことなのか?」とTAISEIに尋ねてみたら、彼は「さて、誰のことなんだろうねぇ?(笑)」と「してやったり」な笑みを浮かべながらそう応えた。どうやら思惑通りの質問だったようだ。そんなことを思い出しながら、こうして生で「Andy」を聴き、込められた想いを感じ取る。

 客席フロアに応援旗を目にした。もちろん、誇り高きコムレイズによるものである。

 SAのスローガンである「否定をするな、受け入れろ! ーーDON’T DENNY, GIVE IT A TRY!!」をはじめ、「ロックで人生台無しだ! ーーrunnin' BUMPY WAY」「つまんねぇ大人になりたくねぇ! ーーさらば夜明けのSkyline」……この日何度も何度も叫び歌われた言葉に表される、熱き想いを共有したくて、コムレイズはSAのライブに来るのかもしれない。コムレイズはSAに励まされ、SAはコムレイズに励まされる。この日、また新たにそんなお互いの関係を確かめあうような場面があった。

 それはライブ中盤のことだ。『WAO!!!!』の中でもおおらかなメロディと、どデカイスケール感で一際強い存在感を放つ「誰が為の人生だ」。鳴り響くオルガンに寄り添うようにゆっくりストロークしていくNAOKI。反復するように打ち鳴らされるSHOHEIのリズムが身体に響く。〈誰が為の人生だ 大袈裟に褒めてやれ〉というサビをはっきりと噛み締めるように歌い、拳を突き上げるコムレイズの顔を一人一人見つめ、「そうだろ? そうだよな?」と指をさし、自分の胸を確認するようにたたくTAISEIの姿が印象的だった。

20170207-sa4.JPG
NAOKI

 続く、音源ではしっとりしたエレクトリック・ピアノが印象的だった「はじめてのバラード」も、つま弾くギターの音色で聴くとまた違った表情になる。男女のストレートなラブ・バラードとして作られたこの曲は、ツアーを経たことで、15年やってきたメンバーとコムレイズのことを思って歌う曲になったという。こうやってライブを重ね、また一つ、SAとコムレイズの大切な歌が増えていく。その絆はますます深まっていくのだ。

 ドラマチックな展開を見せたライブは、「START ALL OVER AGAIN!」「ピーハツグンバツWACKY NIGHT」の2曲で終盤に。SAもコムレイズも“バリバリハッピー”な笑顔を見せながら本編は終了した。

 アンコールは、ミラーボールに照らされながらのコーラスワークが印象的だった「LOVE’N’ROLL」で始まった。〈愛でもくらえ!〉と回った本ツアーだったが、逆にコムレイズから愛をもらったという。今日はここぞとばかりに、SAからの愛が炸裂した。最後の最後はコムレイズみんなが肩を組んだ「GO BARMY KIDS」で大団円を迎えた。2階関係者席まで肩を組むように促してくれたコムレイズの方に胸打たれた。ありがとう。なんだか晴れやかな気持ちになれた。これもSAのライブの醍醐味だ。

 今の時代に“ピーハツ”という言葉を選ぶ感覚も、昭和な歌謡曲テイストも、一歩間違えば古いだけになってしまうようなものを見事なまでに己のものへと昇華させていく力量。彼らの自画自賛の言葉を用いれば、“懐の深くてセンスのあるバンド、SA”だからこそ為せる業だ。

「ここまで来たらビッグ・スマイルでいばらの道をまだまだ行かんとあかんから。うつむいてたらあきません」(NAOKI)

 「16年目もガツガツドカドカで攻めていきますんで。パンクの枠の中にいるのは楽ちんでしょうよ。だけどよ、SAはSAなりのハメ外して、SAのパンク、いわば、『ジャンルはSA』で行きたいわけ!!」(TAISEI)

20170207-sa7.JPG

 

 今の日本のメジャーシーンに、ロックシーンにSAがいる。なんだかそのことがすごく頼もしい。

(写真=MAYUMI-kiss it bitter-)

■冬将軍
音楽専門学校での新人開発、音楽事務所で制作ディレクター、A&R、マネジメント、レーベル運営などを経る。

■ライブ情報
『SA presents KYOTO GENE BARKIN’』
日時:4月1日(土)、2日(日)
会場:京都磔磔
詳細発表:2月下旬

『SA presents BIG TOP』
日時:4月20日(木)
会場:恵比寿LIQUIDROOM
開場 18:30 開演 19:15
前売り(税込み) ¥3,900 (ドリンク代別)
当日 (税込み) ¥4,400 (ドリンク代別)

SAオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる