flumpoolが地元“シロテン”年越しライブで示した進化 10周年に向け、さらなるブーストへ

flumpool、地元年越しライブで示した進化

20170112-flumpool10.JPG

 

「もうちょっとで2017年だぞ。大阪、準備はいいか? ついてきてくれ!」

 隆太がマイクをつかんでセンター・ステージへと走る。一生と元気が、ステージの両翼にどっしりと構えて手堅いプレーを決める。曲は「World beats」。アルバム『EGG』の中でもひときわエレクトロニックな躍動感にあふれた、flumpoolの新たなタオル回しソングだ。サイケデリックに点滅するライト、スクリーン、観客全員のジャンプ。時刻は11時50分を回った。いよいよだ。隆太が「ここにいる全員で2017年に会いに行こうぜ!」と叫ぶ。曲は「星に願いを」へと変わった。2番のサビを、観客に丸投げする隆太。もちろん、全員が完璧に歌う。ここはflumpoolを愛する人間しか存在しない、音楽の解放区だ。

「…5、4、3、2、1、0、あけましておめでとう! 今年もよろしくね!」

 スクリーンに浮かんだ、“2017 HAPPY NEW YEAR”の文字。金銀のテープが盛大に宙を舞う。曲は「君に届け」。来年も再来年も、今以上に君が好きで。新しい年の初めに、これほどふさわしい曲はないだろう。「みんなに会えてよかった!」と、声を上ずらせて叫ぶ隆太。完璧にハッピーな空間の中、本編ラストを飾ったのは、flumpoolの原点としての1曲「labo」だった。元気がシンセを弾き、懐かしい曲に新しい息吹を吹き込む。まだ何も書き込まれていない、白紙の2017年。flumpoolと共に過ごす、新しい1年が今始まった。

20170112-flumpool12.jpg

 

 アンコール。楽屋裏の様子を映すライブ・カメラに向け、おどけてみせるメンバーたち。次の瞬間、アリーナ後方の扉を開けて登場した4人を、悲鳴のような大歓声が包み込む。場所はセンター・ステージのさらに奥、アリーナ後方のサブ・ステージ。4人乗ればいっぱいの狭く小さな場所で、「今日来てくれた、ひとりひとりに歌いたい歌です」と前置きして歌った「大切なものは君以外に見当たらなくて」は、これまで何度も聴いた中でもベスト・アクトのひとつだった。人間味あふれる、柔らかなアコースティック・グルーヴ。<everything everything 君だけが 大事なんだよ>と繰り返される大合唱が、広いホールいっぱいに広がってゆく。

20170112-flumpool9.jpg

 

「今日みたいな日があるから、これからも頑張っていけます。ありがとう」

 2時間半を超えるライブの最後の1曲は「MY HOME TOWN」だった。スクリーンには昨日撮影したという、大阪の街を歩く4人が映し出される。ギターを背負って京橋、天王寺、そしてシロテンでのストリート・ライブ。10年前に大阪城ホールの外で夢見た未来は、今ホールの中にある。だがここは、まだゴールじゃない。

20170112-flumpool11.jpg

 

 最後に隆太の口から、ニューシングル『ラストコール』が春にリリースされること、5月20、21日に日本武道館公演が決まったこと、そして秋には全国ツアーを開催することが発表された。「来年(2018年)の結成10周年に向けて駆け抜けていきます」という、早くも1年後を見据えた抱負も飛び出した。リリースごと、ライブごとに高まる音楽的な成長と、メンバー個々の意識。2017年のflumpoolは、これまで以上に積極的に新しい姿を見せてくれる。そう確信させる、充実のカウントダウン・ライブだった。

(取材・文=宮本英夫/写真=古渓一道)

■セットリスト
『flumpool COUNTDOWN LIVE 2016→2017 「FOR ROOTS」~シロテン・フィールズ・フォーエバー~』
M1.FREE YOUR MIND
M2.君をつれて
M3.Touch
M4.解放区
M5.産声
M6.DILEMMA
M7.輪廻
M8.花になれ
M9.MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~
M10.Hydrangea
M11.未来
M12.ムーンライト・トリップ
M13.ラストコール(新曲)
M14.夜は眠れるかい?
M15.Blue Apple & Red Banana
M16.reboot ~あきらめない詩~
M17.World beats
M18.星に願いを
M19.君に届け
M20.labo
EN1.大切なものは君以外に見当たらなくて
EN2.MY HOME TOWN

■リリース情報
ニューシングル『ラストコール』
※2017年春リリース予定
※映画『サクラダリセット』主題歌
※詳細は後日発表予定

「ラストコール」特設サイト

■ライブ情報
『flumpool 8th tour 2017 Beginning Special「Re:image」at NIPPON BUDOKAN』
会場:日本武道館
<日程>
2017年5月20日(土) ~ラストコール~
2017年5月21日(日) ~ナミダリセット~

<時間>
5月20日(土)17:00開場 / 18:00開演
5月21日(日)16:00開場 / 17:00開演

<料金>
6,500円(税込・全席指定)

<チケット情報>
official fan club INTERROBANG 年会費会員抽選先行
【受付期間】1月13日(金)13:00 ~ 1月23日(月)18:00
official fan club INTERROBANG 月額会員抽選先行
【受付期間】1月27日(金)13:00 ~ 2月2日(木)18:00
一般発売
4月22日(土)AM10:00 ~
4歳以上:チケット必要
3歳以下:入場不可
※一人4枚まで

特設サイト

○全国ツアー
flumpool 8th tour 2017 「Re:image」
※詳細は後日発表予定
特設サイト

■関連リンク
山村隆太 出演ドラマ
フジテレビ系月9ドラマ 『突然ですが、明日結婚します』
公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる