舞祭組、新曲「道しるべ」はなぜ多くの人の心を打つのか 中居正広とメンバーを結ぶ熱い関係性

 新曲「道しるべ」は、12月31日に『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2016→2017』(TBS系)で初披露された。涙ぐんでいるようにも見えるメンバーの表情や、熱のこもったパフォーマンスに「号泣した」「中居さん聞いてくれてるかな」など、ネット上では大きな反響を呼んだ。奇しくも、この日はSMAPの解散日。スポ根アニメ風に例えるならば、SMAPという上級生の最強チームが引退のときを迎えたような気持ちだったのではないだろうか。舞祭組にとって、中居のもとで立ち上がった第一章から自分の足で歩く第二章への転換期。その覚悟が感じられるからこそ、多くの人の心を打つ曲に仕上がったのかもしれない。

(文=竹上尋子)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる